白くてもモンキチョウ(2013年4月2日)

4月1日は月曜日だった。月曜日はちょっと憂鬱だ。
会社員にとってはこれから一週間仕事が始まるから憂鬱だが、会社をずっと前に辞めてフリーになった私にはあまり関係ない。
月曜日は都立の施設が休園になるのでつまらないのだ。
上野動物園はあまり行かないのでまあいいとして、主フィールドの井の頭公園にある井の頭自然文化園がお休みだと、主フィールドに出るのもちょっと躊躇してしまう。観察フィールドがかなり限られてしまうからだ。
ここは有料なのだが、400円で本園と分園の両方に入れるのはかなりお得感がある。しかも1600円払って年間パスポートを買うと、1年間入り放題なので毎年買っている。うっかりすると週に4回くらい行くこともあるので、1週間で元が取れる(笑)。
井の頭公園は禁煙でゴミ箱も設置していないが、井の頭自然文化園にはゴミ箱もあって、少ないが喫煙場所もあるので愛煙家の私にはとてもありがたい。
以前は井の頭公園ボート乗り場にある売店と同系列の売店が本園内の2箇所にあって、この売店はなんといえば良いのか、昔ながらのアットホームな売店で結構気に入っていた。売店が昨春に変更になって、どこの動物園にもあるような無機質な現代風の売店になってしまったのはかなり残念だ。
段々話が脱線してきたが、とにかく井の頭自然文化園はなかなか良いところなので、ここがお休みの月曜日には主フィールドにあまり出ないと言いたいのだった。
井の頭自然文化園と同様に年間パスを持っていて、春〜夏にはよく行く目黒自然教育園(正式には国立科学博物館附属自然教育園といい、最寄り駅は目黒駅だが所在地は港区である)も月曜日はお休みだ。
天気も微妙な予報だったので遠征にも行く気になれず、東京都薬用植物園でも行って、どんな花が咲いているか見てみようかとも思ったが、ここも月曜日は休みらしい。
そんな消去法で足を運んだのが隣町にある野川公園。蝶や蛾に関しては主フィールドの井の頭公園よりも豊富に見られる野趣に富んだ公園だ。
公園内にある自然観察園にはさまざまな花も咲いていて、虫影が少ない日でも楽しめるのがこの公園の良いところだ。
ところが、この自然観察園も月曜日はお休みなのだった。そんなことはこれまで何回も行っていて知っているはずなのにうっかりしていた。
長い前置きになってしまったが、そんなわけで広場や河川敷をしょんぼり歩くはめになった4月1日である。
どうも今年は河川敷を歩くことが多い。そしてモンキチョウばかりが目につく。
モンキチョウの食草はマメ科の植物らしいが、そんなに河川敷に多いのだろうか。
3年ほど前に蝶の写真を撮りはじめた頃には、モンキチョウの♀が白いとは知らなかった。
実際には黄色い♀もいて、この場合には交尾器を見ないと♂か♀かよく分からないらしい。
そうすると、写真を撮るだけの者には、交尾シーンを見た時にしかはっきり♂を見たと言えないことになるのだろうか。
写真1は白っぽいので♀とわかる。
写真2は黄色いので♂か♀かわからない。
写真3は2年ほど前に帰省先で撮ったものだが、これは♂と♀と判断して良いのだろうか。

▼写真1 モンキチョウ♀(河川敷にて。2013年4月1日、三鷹市)
d0303129_3205483.jpg


▼写真2 モンキチョウ(河川敷にて。2013年4月1日、三鷹市)
d0303129_3211264.jpg


▼写真3 モンキチョウ♂♀(河川敷にて。2011年8月7日、岩手県大船渡市)
d0303129_3212937.jpg

※ニコンD90&タムロンSP AF90mm f /2.8 Di MACRO

ベニシジミも♂と♀の区別がはっきりしない種だ。図鑑などを見ると、♂の前翅は尖り、♀の前翅は丸みを帯びているなどと書いてある。
翅の色や模様で区別できない蝶の場合には、この他に腹部のふくよかな方が♀であると判断することが多いようだ。
ところが実際にはこれがなかなか難しい。採集して標本を作製するような方なら分かるのかもしれないが、写真を撮るだけの者には簡単には分からないのではないだろうか。
そう思ってベニシジミの写真をよくよく眺めてみる(写真4〜7)。

▼写真4 ベニシジミ その1 ちょっと♀のように見える(2013年4月1日、三鷹市)
d0303129_3215183.jpg


▼写真5 ベニシジミ その2 ♂のような感じがするが不明(2013年4月1日、三鷹市)
d0303129_322887.jpg


▼写真6 ベニシジミ その3 ♀のような気がする(2013年3月28日、東京都)
d0303129_3223521.jpg


▼写真7 ベニシジミ その4 ♂のような気がする(2013年3月28日、東京都)
d0303129_3225072.jpg


この日は広場や土手などでタテハチョウもいくつか見られた(写真8〜10)。いずれも越冬蝶ばかりだ。
これらの♂♀も慣れないと判別が難しい。

▼写真8 テングチョウ(2013年4月1日、三鷹市)
d0303129_323661.jpg


▼写真9 ルリタテハ(2013年4月1日、三鷹市)
d0303129_3232222.jpg


▼写真10 キタテハ(2013年4月1日、三鷹市)
d0303129_3233694.jpg


最後に今日のおまけ画像。
◎今日のニャンコ ♪(2013年4月1日、三鷹市)
d0303129_3235069.jpg


撮影機材:※印以外はニコンD7000&AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
[PR]

by mikiosu | 2013-04-02 03:30 | | Comments(2)

Commented by おはる at 2013-04-02 17:46 x
モンキチョウもベニシジミもきれいに撮れていますね。
私は今季、まだ撮れていません(汗)。
お天気が不安定で、なかなかフィールドに出られずもどかしいです。
4月1日、MFでツマキチョウを初見しました。
Commented by みき♂ at 2013-04-03 01:51 x
おはるさん、コメントありがとうございます。
そういえばMFではモンキチョウもベニシジミも意外に少ないですね。
ツマキチョウは今季まだ見ていません。
どうもツマキチョウとは縁が薄くて、昨年一昨年も良い写真が撮れていません。
今年は何とかしたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード