コフキゾウムシの冒険

…冒険などというタイトルを付けたことをお詫びしておく。これが広告なら誇大広告で訴えられるところだ。
5月になったら一度トンボを見に行ってみようと思っていた八王子市・南大沢方面の公園に、4月28日に行ってみた。
今年は蝶もトンボも1〜2週間ほど発生が早い感じがしたので、ひょっとしたらもうイトトンボ類も出ているのではと期待したが、残念ながらこの日は見られなかった。
池の周辺を念入りにチェックした後、立ち去りかけると何だか右手がもぞもぞする。見ると黄緑色の昆虫が付いている。
家に帰って調べるとコフキゾウムシだった。
コフキゾウムシはこんなに綺麗な色だったか? 
そう思ってネット上で画像を検索すると、たしかにこのような色のコフキゾウムシが結構いるようだ。
右手にとまっていては写真が撮れないので、左手に移そうと突ついてみるが、なかなか言うことを聞かない。
私のすべすべの肌の上で(笑)脚を踏ん張っていて、左手に移動しようとしない。踏ん張る力は相当なものだ。二度三度突ついてようやく左手に移動してくれた。
後で画像を仔細に見てみると、脚の先端がかぎ爪状になっているようだ。
写真1〜7は、左手を歩くコフキゾウムシを片手で撮ったもの。
一生懸命手の上を歩き回るコフキゾウムシの姿がなんだか可愛い。

▼写真1 手の上のコフキゾウムシ1(2013年4月28日、八王子市)
d0303129_00180.jpg

▼写真2 手の上のコフキゾウムシ2(2013年4月28日、八王子市)
d0303129_001435.jpg

▼写真3 指を歩くコフキゾウムシ1(ノートリミング、2013年4月28日、八王子市)
d0303129_011095.jpg

▼写真4 指を歩くコフキゾウムシ2(2013年4月28日、八王子市)
d0303129_012242.jpg

▼写真5 指を歩くコフキゾウムシ3(ノートリミング、2013年4月28日、八王子市)
d0303129_014171.jpg

▼写真6 指を歩くコフキゾウムシ4(2013年4月28日、八王子市)
d0303129_013890.jpg

▼写真7 腕を歩くコフキゾウムシ(ノートリミング、2013年4月28日、八王子市)
d0303129_02380.jpg


腕の上の方まで上がっていきかねない勢いだったので、最後は葉上に移動してもらった(写真8)。

▼写真8 葉上のコフキゾウムシ(2013年4月28日、八王子市)
d0303129_013857.jpg


ところでゾウムシと言えば、死んだ振りをよくする。正確には死んだ振りではないのかも知れないが、まあ人間の目にはそんな風に見える。
上に紹介したコフキゾウムシはどうして私の手の上で平気だったのかよく分からない。
昨年夏に初めてマダラアシゾウムシを見つけた時には、写真を1枚撮っただけで擬死状態になり、公園のデッキの上に落っこちて動かなくなった(写真9、10)。
もっと撮りたかったのに、いつまで経っても動かないので諦めた。私は気長に待つということができない性質だ(笑)。

▼写真9 昨年撮影のマダラアシゾウムシ 背面(2012年7月13日、武蔵村山市)
d0303129_022679.jpg

▼写真10 同上 擬死状態(2012年7月13日、武蔵村山市)
d0303129_02579.jpg

※写真9、10はニコンD90 & タムロンSP AF90mm f /2.8 Di MACRO

写真11は昨年(2012年)9月に主フィールドで見つけたもの。

▼写真11 昨年撮影のマダラアシゾウムシ 側面(2012年9月1日、武蔵野市)
d0303129_022032.jpg


ゾウムシはとても種類が多い甲虫だ。国内だけで1000種類以上あるらしい。多くが体長10ミリ以下のゾウムシの中にあって、別格の大きさを誇るのがオオゾウムシだ。
写真12は一昨年(2011年)に林道で見かけた大物。

▼写真12 オオゾウムシ(2011年9月29日、奥高尾)
d0303129_031732.jpg

※写真12はニコンD90 & タムロンSP AF90mm f /2.8 Di MACRO

ネット上でオオゾウムシを調べると、体長は12〜24ミリとなっている。ゾウムシの体長はどこから計るのだろうか。
このオオゾウムシは口吻を含めると35ミリくらいあった。

撮影機材:※印以外はニコンD7000 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
[PR]

by mikiosu | 2013-05-05 00:32 | 甲虫 | Comments(2)

Commented by himeoo27 at 2013-05-08 08:25
コフキゾウムシ綺麗ですね!
最近、私も蝶が見つけられない時この手の蟲も
探して撮影しています。見つけても写せぬことが
多いのでが・・・・・・・
Commented by みき♂ at 2013-05-08 09:53 x
himeooさん、コメントありがとうございます。
このくらいの大きさの昆虫は写せても今ひとつの場合が多いのですが、
この時は片手撮りなのに意外に綺麗に撮れたので、こんなページを一つ作ってしまいました(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード