野山の蝶たち−−クモガタヒョウモンほか(2013年5月9日)

混雑が予想されたGWを避け、連休明けの5月7日に郊外の林道方面に遠征してみる。
春先にスプリング・エフェメラルの蝶たちがかなり少なかったので心配していたが、ここにきてようやくいつもの林道らしくなってきた…のだろうか。
まだ何とも言えない感じだ。

林道入口ではクモガタヒョウモン♀が見られた。やや風のあるこの日、どこからかヒューッと飛んできて葉裏にとまった(写真1)。
開翅は一瞬ですぐに翅を閉じ、じっとしたままだ(写真2)。

▼写真1 クモガタヒョウモン♀ 開翅(2013年5月7日、東京都)
d0303129_22233080.jpg

▼写真2 クモガタヒョウモン♀ 裏翅(2013年5月7日、東京都)
d0303129_22234249.jpg


何とか開翅写真を撮りたいと粘ったがどうにもならず、逃げられるのを覚悟で指を差し出すと乗ってきた(写真3)。
結局ちゃんとした開翅写真は撮れないまま飛んで行ってしまった。

▼写真3 クモガタヒョウモン♀ 手乗り(2013年5月7日、東京都)
d0303129_22241391.jpg


4月末までは少なかったウスバシロチョウもここにきてようやく数を増やしてきたようだ(写真4、5)。

▼写真4 ウスバシロチョウ(2013年5月7日、東京都)
d0303129_222431.jpg

▼写真5 ウスバシロチョウ(2013年5月7日、東京都)
d0303129_22244167.jpg


写真6、7は別の場所で撮ったウスバシロチョウ。いろいろな蝶が数を減らしている中で、このウスバシロチョウだけは増加傾向にあると聞く。

▼写真6 ウスバシロチョウ(2013年5月5日、東京都)
d0303129_22242634.jpg

▼写真7 ウスバシロチョウ(2013年5月5日、東京都)
d0303129_22243728.jpg


この日は林道脇でアサギマダラも見かけた。今季初見なので何とかカメラに収める。
1枚だけそれらしく撮れた写真を見ると、どうも♀のように思えた(写真8)。
アサギマダラは渡りをする蝶で有名だが、その飛び方は長距離を移動するとは思えないほどゆっくりしていて、「優雅な舞い」といいたい感じだ。

▼写真8 アサギマダラ♀ 飛翔中(2013年5月7日、東京都)
d0303129_2225084.jpg


この前日の5月6日にはクロアゲハも見ていた(写真9)。飛んでいる時にはジャコウアゲハのような感じがしたが、撮ってみるとクロアゲハ♀のようだった。
これも何とか見られる写真は1枚しかなかった。

▼写真9 クロアゲハ♀ 飛翔中(2013年5月6日、立川市・昭和記念公園)
d0303129_22251676.jpg


クモガタヒョウモン♀と同じ5月7日、ダイミョウセセリも今季初撮り(写真10)。
GW中は気温がなかなか上がらず蝶の出方ももう一つだった気がするが、ようやくいろいろな蝶が姿を現しはじめたようだ。

▼写真10 ダイミョウセセリ(2013年5月7日、東京都)
d0303129_22253440.jpg


いつもどおり開翅してとまってくれれば良いのに、どういうわけかこの個体は中途半端に半開翅でとまっていた。

こうして見ると5月7日は何だか残念な写真ばかりだ(苦笑)。
この日は林道途中で石川会長と会い、一緒に帰ってきた。林道の先ではアオバセセリやスミナガシも見られたと言う。今年はまだ撮っていないので、近々撮りに行かねばなるまい。
アオバセセリ&スミナガシのアワブキ組も良いが、今年は何とかしてミヤマカラスアゲハ春型の綺麗な写真を撮りたい。この春の一番の目標と宣言しておこう(笑)。

最後におまけ。
◎今日のニャンコ ♪(2013年5月7日、東京都)
d0303129_22262814.jpg


撮影機材:ニコンD7000 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
[PR]

by mikiosu | 2013-05-09 22:45 | | Comments(4)

Commented by himeoo27 at 2013-05-11 15:57
お!お~!!「クモガタヒョウモン」の指乗せとは
このチョウまだ証拠写真しか写せていないので、
ちょっと羨ましいです。
Commented by えむり at 2013-05-11 17:25 x
連休明けに林道に出かけられたのですね。
クモガタヒョウモンやアサギマダラに会えたのですね。
先週は、どちらにも会えませんでした。
手乗りなんて凄いです。
アオバセセリやスミナガシを見たという話は、聞きましたが、皆さん、5月中旬からの方が会えるとおっしゃっていました。
ウツギの花が終わると何の花に止まるのでしょうね。
手乗りアオバも期待できるのでしょうか。
Commented by みき♂ at 2013-05-11 21:59 x
himeooさん、こんにちは。
クモガタヒョウモン、本当は開翅写真を撮りたかったのですが、
指乗せも喜んでいただけて、嬉しいです(笑)。
Commented by みき♂ at 2013-05-11 22:07 x
えむりさん、コメントありがとうございます。
手乗り写真、スミナガシは出来そうな気がしますね。
アオバセセリはどうでしょうか。
いつかこの両種で試してみたいです。
アオバセセリが来る花は、ウツギ系の花以外では、
ハルジオン、アザミなどが挙げられるでしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード