人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も一緒にアカシジミ&ウラナミアカシジミ(2013年5月23日)

巷間ではアカシジミが羽化しはじめたと聞き、早いなと思いながらもさっそく確かめに行ってみた。
拙宅から小一時間ほどで行ける公園では、昨年(2012年)5月28日にアカシジミとウラナミアカシジミを同じ日に見つけている。
5月21日、アカボシゴマダラ春型、ジャコウアゲハなどが飛び交い、公園入口ではツマグロヒョウモン、イチモンジセセリも見られた。
しかしゼフィルス類の姿は見られない。
公園を一周した後、もう半周して帰ろうと園内の散策路を脇に入った場所などもチェックして歩く。このポイントは一昨年(2011年)6月にミズイロオナガシジミを初めて見つけたゲンのいい場所だ。
この時見つけたミズイロオナガシジミは、桑の葉上にちょこんととまっていて、初めて撮ったゼフィルスということもあり、今でもかなりお気に入りの写真だ。
ところがどうもその桑の木が見当たらない。伐られてしまったのだろうか。
辺りを見回していると、緑色の葉上に橙色の閃光が走る。
アカシジミが穴だらけの栗の葉上にとまっていた(写真1)。
やっぱりゲンは担いでみるものだ。
やや高い場所から一旦飛ぶが、少し下の場所にとまってくれた(写真2、3)。

▼写真1 アカシジミ その1a(ノートリミング、2013年5月21日、東京都)
今年も一緒にアカシジミ&ウラナミアカシジミ(2013年5月23日) _d0303129_031542.jpg

▼写真2 アカシジミ その1b(2013年5月21日、東京都)
今年も一緒にアカシジミ&ウラナミアカシジミ(2013年5月23日) _d0303129_033854.jpg

▼写真3 アカシジミ その1c(2013年5月21日、東京都)
今年も一緒にアカシジミ&ウラナミアカシジミ(2013年5月23日) _d0303129_0321381.jpg


この個体を撮っているともう一つ橙色のものが飛び立つ。
目を移すとそこにはウラナミアカシジミもいた(写真4、5)。

▼写真4 ウラナミアカシジミ その1a(2013年5月21日、東京都)
今年も一緒にアカシジミ&ウラナミアカシジミ(2013年5月23日) _d0303129_0322930.jpg

▼写真5 ウラナミアカシジミ その1b(2013年5月21日、東京都)
今年も一緒にアカシジミ&ウラナミアカシジミ(2013年5月23日) _d0303129_0323320.jpg


この個体はかなり小さく、翅も完全とは言えない状態だった。
2メートルほど離れた場所にもう1匹いた。こちらはひと回り大きく見えた(写真6)。

▼写真6 ウラナミアカシジミ その2(2013年5月21日、東京都)
今年も一緒にアカシジミ&ウラナミアカシジミ(2013年5月23日) _d0303129_0334046.jpg


この日はやや風があって写真を撮るのに苦労したが、今年も2種揃って同じ日にシーズン初撮りできたのは喜ばしい。
今年の発生はもう少し先かもしれないが、2011年に同じ場所で撮ったミズイロオナガシジミの写真も載せておく。

▼写真7 一昨年撮影のミズイロオナガシジミ(2011年6月6日、東京都)
今年も一緒にアカシジミ&ウラナミアカシジミ(2013年5月23日) _d0303129_0332451.jpg

▼写真8 同上(2011年6月6日、東京都)
今年も一緒にアカシジミ&ウラナミアカシジミ(2013年5月23日) _d0303129_0444788.jpg

※写真7、8はニコンD90 & タムロンSP AF90mm f /2.8 Di MACRO

アカシジミ、ウラナミアカシジミ、ミズイロオナガシジミは都内の公園でもよく見られる、言わば三種の神器みたいなものだ。
いずれの種もシーズンに一度は撮らないと気が済まない種ではあるまいか。

撮影機材:※印以外はニコンD7000 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

by mikiosu | 2013-05-23 00:39 | | Comments(10)

Commented by maximiechan at 2013-05-23 06:12
ウラナミアカシジミも出てきましたか。
先日アカシジミを撮った場所でもそろそろでしょう。
週末が待ち遠しいです。
Commented by yoda-1 at 2013-05-23 12:56
ウラナミアカ早いですね。
しかも2個体も撮影されていて、いい感じです。
都内にもいい公園があるものですね。
Commented by みき♂ at 2013-05-23 20:07 x
maximiechanさん、コメントありがとうございます。
この公園では2年連続でアカシジミ&ウラナミアカシジミをシーズン初撮りできました。
次は取りあえずミズイロオナガシジミですかね。
Commented by みき♂ at 2013-05-23 20:08 x
yodaさん、コメントありがとうございます。
都内の公園もなかなか捨てたものではありませんよ。
できるだけ都内で撮りたい私には貴重な場所です。
Commented by おはる at 2013-05-25 06:50 x
MFでも昨日、アカシジミが出ていました。今年も3種そろって見られるといいです。
Commented by hemlenk at 2013-05-25 09:46
ミズイロオナガも出ましたか。
いいフィールドですね(=^・^=)
まだ、アカシジミしか出会えていません。
楽しみです。
Commented by みき♂ at 2013-05-25 11:26 x
おはるさん、こんにちは。
MFでも見られましたか、昨年少なかったので心配していました。
やっぱりMFで見られると嬉しいですよね。
Commented by みき♂ at 2013-05-25 11:27 x
hemlenkさん、コメントありがとうございます。
紛らわしくてすいません。ミズイロオナガシジミは一昨年の写真です。
でも出るのは時間の問題ですね。
ここは小さい公園ですが、コナラが多く、近くに栗畑があったりするので平地性ゼフには嬉しい場所なのでしょう。
Commented by おはる at 2013-05-25 20:15 x
今日はミズイロオナガシジミも出ました。2羽でテリはって飛び回っていたので、写真は撮れませんでした。
Commented by みき♂ at 2013-05-25 21:46 x
おはるさん、こんにちは。
ミズイロオナガシジミも出ましたか、自分もはやく見たいです。
今日は良い観察会になったのではないでしょうか。
申し込もうかと思った時には満員御礼になってました(苦笑)。
名前
URL
削除用パスワード