アサギマダラの舞い(2013年5月28日)

山頂でクモガタヒョウモンなどを撮影した帰りの林道では、アサギマダラを見かけた。
この近辺では珍しい蝶と言う訳ではないが、とまりそうでなかなかとまらないこの蝶をゆっくり撮ることはあまりないように思う。
アサギマダラが飛ぶ、と言うより風に舞っている姿を見ると、アニメ『犬夜叉』の風使い・神楽を思い出してしまうのは私だけではあるまい(いや、私だけだって!)。
後翅の白地に赤紫の色使いも神楽の着物を彷彿とさせるではないか…。
ま、まあ、それはともかくとして、この日も林道脇を食草でも探すようにゆらゆら飛んでいる姿を見て、♀なのかと思ったが、飛翔写真を撮ってみるとどうも♂のように見える。
せっかくのチャンスなので連写連写で飛んでいる姿を狙ってみる。
カメラから煙が出るんじゃないかと思うくらい撮った中から、ピントのきている写真をピックアップしてみた(写真1〜8)。

▼写真1 アサギマダラ♂ 飛翔中(2013年5月24日、東京都)
d0303129_2355568.jpg

▼写真2 アサギマダラ♂ 飛翔中(2013年5月24日、東京都)
d0303129_23554091.jpg

▼写真3 アサギマダラ♂ 飛翔中(2013年5月24日、東京都)
d0303129_23561997.jpg

▼写真4 アサギマダラ♂ 飛翔中(2013年5月24日、東京都)
d0303129_23563238.jpg

▼写真5 アサギマダラ♂ 飛翔中(2013年5月24日、東京都)
d0303129_23561467.jpg

▼写真6 アサギマダラ♂ 飛翔中(2013年5月24日、東京都)
d0303129_23561666.jpg

▼写真7 アサギマダラ♂ 飛翔中(2013年5月24日、東京都)
d0303129_23563446.jpg

▼写真8 アサギマダラ♂ 飛翔中(2013年5月24日、東京都)
d0303129_23564458.jpg


ついでに花にとまる写真も少し紹介したい。
ちょっと古い写真だが、一昨年(2011年)の秋にたまたま立ち寄った日比谷公園でガーデニングイベントが行われていて、そこのフジバカマにアサギマダラがきていたのを撮影したのが写真9、10である。

▼写真9 アサギマダラ♂&フジバカマ(ノートリミング、2011年10月24日、千代田区・日比谷公園)
d0303129_23565860.jpg

▼写真10 アサギマダラ♂&フジバカマ(ノートリミング、2011年10月24日、千代田区・日比谷公園)
d0303129_23574033.jpg

※写真9、10はニコンD90 & タムロンSP AF90mm f /2.8 Di MACRO

以前、東京23区内にこだわって蝶を撮っておられる写真家・都市蝶さんとお話しした時に、日比谷公園ではまだアサギマダラを撮ったことがないと言っておられた。
東京郊外では時折見かけるアサギマダラも、都区内で見かけることはそれほど多くないと思われるので、掲載してみた。

撮影機材:※印以外はニコンD7000 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

by mikiosu | 2013-05-28 00:01 | | Comments(8)

Commented by himeoo27 at 2013-05-28 19:04
アサギマダラは驚かせないかぎりゆっくり優美
に飛ぶので見ていて心が和みます。
今まで飛翔写真にあまりチャレンジしていなか
ったのでこれからは少し狙ってみようかな?
Commented by oknouen at 2013-05-28 21:26 x
アサギマダラをOK農園で目撃出来るのは、夏の終わりです。北限に近いので、注意していないと出会えません。
一度、マーキングしてみたいのですが・・・。
貴ブログ、余りにも素敵な画像とコメントなので、ついつい投稿を躊躇してしまいます。
Commented by みき♂ at 2013-05-28 23:29 x
himeooさん、コメントありがとうございます。
アサギマダラ、長距離を移動するとは思えないほど優雅な飛び方ですよね。
この時は低いところを行ったり来たりしてくれたので何とか撮れました。
Commented by みき♂ at 2013-05-28 23:45 x
oknouenさん、ご来訪&コメントありがとうございます。
そういえば先日、林道でアサギマダラのマーキング調査をしているらしい方がおられました。
まだマーキングされたアサギマダラは見たことがないですが、一度見てみたいです。
拙ブログの写真などまだまだです。内実はダメ画像の山です(苦笑)。いつも整理して捨てる作業が大変です。
またいつでもお気軽にコメントしていただけると嬉しいです。

なお、oknouenさんのサイトのURLが違っていたようなので、正しいURLにて拙ブログの外部リンクに入れさせていただきました(サイト名「viva! OK農園の田舎暮らし♪/ウェブリブログ」)。
悪しからずご了承ください。
Commented at 2013-07-13 00:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みき♂ at 2013-07-13 02:11 x
コメントありがとうございます。
拙ブログの開設、お葉書でお知らせしようと思いつつ延び延びになっていて失礼しました。
また秋にお会いできると良いですね。
Commented by 都市蝶 at 2013-10-28 22:44 x
2013年10月27日、日比谷公園で出会った37種目の蝶としてアサギマダラを記録することができましたので、ここに報告させていただきます。
Commented by みき♂ at 2013-10-28 23:26 x
都市蝶様
コメントありがとうございます。
日比谷公園におけるアサギマダラとの出会い、おめでとうございます。
明日から写真展ですね。
新しく作った名刺が明日の夕方出来上がりなので、30日か1日にお邪魔したいと思っております。
都市蝶さんが最初に名刺を差し上げる相手になりそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード