丘陵&野山の蝶たち−−ゼフィルス&セセリチョウ(2013年5月29日)

一部地域では梅雨入り宣言が出されたようだ。
5月28日、梅雨入り前に何とかウラゴマダラシジミの開翅を撮りたいと、微妙な天気の中丘陵方面へ出かけてみる。
ここは三日前の5月25日にアカシジミ&ウラゴマダラシジミを見つけたところだ。
公園入口でウラナミアカシジミが出迎えてくれた(写真1)。
前回アカシジミを数匹見かけた場所にもウラナミアカシジミがいた(写真2、3)。
三日前には見られなかったので、ウラナミアカシジミもどんどん羽化し始めたということだろう。
この日はアカシジミよりもウラナミアカシジミの方があちこちでたくさん見られた(写真4)。

▼写真1 ウラナミアカシジミ その1(ノートリミング、2013年5月28日、東京都)
d0303129_5574468.jpg

▼写真2 ウラナミアカシジミ その2a(ノートリミング、2013年5月28日、東京都)
d0303129_557593.jpg

▼写真3 ウラナミアカシジミ その2b(ノートリミング、2013年5月28日、東京都)
d0303129_5573295.jpg

▼写真4 ウラナミアカシジミ その3(ノートリミング、2013年5月28日、東京都)
d0303129_5574780.jpg


もちろんアカシジミもいた(写真5、6)。
この日のアカシジミはあまり良い場所にとまっていなかったので、いずれも遠くから撮ったのみ。

▼写真5 アカシジミ その1(ノートリミング、2013年5月28日、東京都)
d0303129_55891.jpg

▼写真6 アカシジミ その2(ノートリミング、2013年5月28日、東京都)
d0303129_5582188.jpg


肝心のウラゴマダラシジミは、1、2度飛んでいるところは見かけたのだが、残念ながら写真に撮ることはできなかった。
飛翔中のウラゴマダラシジミを目で追うと、青紫色の表翅もチラチラ見えた。
うーん、撮りたい!
今日を逃すと次はいつになるか分からないので粘ったが、チャンスは訪れなかった。
まあ、仕方がない。楽しみを次回に持ち越したと思うことにする。

前日の5月27日には郊外の里山方面に行ってみた。
蝶&トンボの一石二鳥を狙って行った場所だが、ゼフィルス類はまったく見られなかった。ここにはいないのだろうか…。
ヒメキマダラセセリが数匹見られたくらいだった。5月24日に林道で見かけたときはかなり遠かったので、開翅&裏翅を撮ってみる(写真7〜9)。
この日見かけた3〜4匹はすべて♂のようだった。

▼写真7 ヒメキマダラセセリ♂ 開翅 その1(ノートリミング、2013年5月27日、東京都)
d0303129_5582738.jpg

▼写真8 ヒメキマダラセセリ♂ 開翅 その2(ノートリミング、2013年5月27日、東京都)
d0303129_5591961.jpg

▼写真9 ヒメキマダラセセリ♂ その3(ノートリミング、2013年5月27日、東京都)
d0303129_5585356.jpg


写真10はダイミョウセセリ。複眼の下部は白いことを今年初めて知った。
例年開翅写真ばかり撮っているのに、今年はどうも半開翅や腹側の写真を撮る機会が多い気がする。

▼写真10 ダイミョウセセリ(ノートリミング、2013年5月27日、東京都)
d0303129_5595070.jpg


最後におまけ。
◎今日のニャンコ ♪(2013年5月28日、東京都)
d0303129_5591728.jpg


撮影機材:ニコンD7000 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

by mikiosu | 2013-05-29 06:05 | | Comments(4)

Commented by Sippo5655 at 2013-05-29 20:51
はじめまして。
先日は私の拙いブログにお越しいただき、ありがとうございました。
いよいよ、ゼフのシーズンですね!
ウラナミアカシジミ 大好きな蝶です。
早速たくさんの子たちに会えて・・
本当に良かったですね!
今季はアカシジミがたくさん見られそうですね。
ダイミョウセセリも、このアングル素敵です♪
猫ちゃん、これはまたいいところに^^
我が家にも2匹の猫がいます。
メスの黒猫と、オスは茶トラです♪
また寄らせてくださいね☆
リンク頂いて帰ります。
Commented by hemlenk at 2013-05-29 20:59 x
ウラナミアカシジミが出始めると、いっきにアカシジミとの比率が変わりますね。
ほんの1週ほどのズレなんですが、この微妙がズレを毎年楽しみにしています(^^)
ウラゴマダラは、こちらも今季はなかなか撮れません(笑)
Commented by みき♂ at 2013-05-29 23:18 x
Sippoさん、ご来訪&コメントありがとうございます。
ゼフィルスのシーズンは雨のシーズンでもありました。
もっとたくさんの蝶に会いたくても、晴れ間を辛抱強く待たないといけませんね。
猫を飼っておられるのですね。羨ましいです。
住宅事情が許せばうちでも飼いたいのですが…。
ノラちゃんの写真を撮って我慢です。
こちらからもお気に入り登録させていただきました。
今後とも宜しくお願い致します。
Commented by みき♂ at 2013-05-29 23:25 x
hemlenkさん、コメントありがとうございます。
ウラゴマダラシジミ、2回続けて姿を見ながら開翅写真を撮れず、
今後しばらくは天気とにらめっこになりそうで、
うーん、何だか夢に出てきそうです(笑)。
5月29日には主フィールドにてミズイロオナガシジミも見られました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード