ゴイシシジミ飛んだ(2013年6月4日)

5月中に平地性ゼフィルス類(注1)を一通り見ることができたので、6月1日にはウラゴマダラシジミの半開翅姿を求めて丘陵方面へ遠征してみた。
せっかちな私は結果を先に記すのが好きだ。
…この日も見られなかった(笑)。

この丘陵では5月25日にアカシジミ、5月28日にはウラナミアカシジミがたくさん見られたが、6月1日にはこれらに代わってミズイロオナガシジミがたくさん見られた。
3日おきに発生のピークが訪れるのだろうか。
ウラゴマダラシジミのピークはどこに行ってしまったのか(苦笑)。
それはともかく、ミズイロオナガシジミは裏翅の黒条模様に個体変異があって、なかなか面白いと思う。
写真1は、まあ普通のタイプと言っていいのではなかろうか。
写真2は、前翅、後翅ともに黒い筋が太い。
写真3は、その中間と言ったところか。

▼写真1 ミズイロオナガシジミ その1(ノートリミング、2013年6月1日、東京都)
d0303129_0113055.jpg

▼写真2 ミズイロオナガシジミ その2(2013年6月1日、東京都)
d0303129_012365.jpg

▼写真3 ミズイロオナガシジミ その3(2013年6月1日、東京都)
d0303129_01208.jpg


ミズイロオナガシジミの♂♀は外見では識別が難しいようだ。
写真4、5は腹部がややふくよかに見えたので、♀なのかもしれない。

▼写真4 ミズイロオナガシジミ その4(2013年6月1日、埼玉県)
d0303129_013405.jpg

▼写真5 ミズイロオナガシジミ その5(ノートリミング、2013年6月1日、東京都)
d0303129_0135024.jpg


5月25日にゴイシシジミを見かけたポイント付近では、この日もゴイシシジミが見られた。
笹薮をひらひら飛んでいるゴイシシジミを目で追っていると、とまりそうでとまらない姿にイライラしますね(笑)。
いつまでもとまらないので飛翔中を狙ってみた。
ダメ元で撮った割りには意外に写っていたので連続写真風に並べてみた。
これは連写した4枚の写真をパソコン画面上で開いてから、一部を重ねて配置してキャプチャを撮ったもの(写真6)。
拙宅には画像処理ソフトがないので、こんなアナログチックなことをしてみた。

▼写真6 ゴイシシジミ 飛翔中(4枚合成)(2013年6月1日、東京都)
d0303129_0122164.jpg

▼写真7 ゴイシシジミ 飛翔中(写真6の一番右側のもの)(2013年6月1日、東京都)
d0303129_0131694.jpg


ゴイシシジミが飛んでいる時には直立姿勢なのだろうか。ちょっと面白い感じがした。
空中に浮いている様子は、何だかクリオネを思い出させた(写真7)。

この日は丘陵の公園を縦断して埼玉県側まで脚をのばした。そこの林縁でもゴイシシジミの姿は見られた(写真8〜10)。
写真8、9は同一個体。笹の葉につくアブラムシの汁を熱心に吸っていたようだ。
昨年初めて撮った時には気が付かなかったが、触角が赤茶色に見える。昨年の画像を調べてみると、そんなことはなかった。これは継続して観察してみたい。
下唇鬚(かしんしゅ)も結構大きいことが分かった(写真9)。他のシジミチョウ類と比べても明らかに大きい。

▼写真8 ゴイシシジミ その1a(ノートリミング、2013年6月1日、埼玉県)
d0303129_0132825.jpg

▼写真9 ゴイシシジミ その1b(2013年6月1日、埼玉県)
d0303129_013389.jpg


ゴイシシジミが葉上にちょこんと座っている姿はいつみても可愛らしい。
小さいのもあるが、白い脚の先端だけが黒くて、短い靴を履いているみたいだ(写真10)。

▼写真10 ゴイシシジミ その2(2013年6月1日、埼玉県)
d0303129_0135429.jpg


※注1−−平地性ゼフィルスとは、アカシジミ、ウラナミアカシジミ、ミズイロオナガシジミ、ミドリシジミ、オオミドリシジミ、ウラゴマダラシジミの6種を差す。

撮影機材:ニコンD7000 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

by mikiosu | 2013-06-04 00:15 | | Comments(4)

Commented by あかね at 2013-06-04 19:51 x
みき♂さま
こんばんは!
精力的に歩いてますね!!
丘陵から埼玉の公園まで足を伸ばしたのですね
みきさまの足ならそれ程時間は掛からなかったと
思います
色々楽しい画像を拝見してニンマリしています!
ゴイシシジミの触覚は角度によるのか赤茶色を
しています
触覚の先端も同じ色ですね
気になりながらウラゴマダラシジミを優先していたので
今日ゴイシシジミを見に行ってきました
結構広範囲に見られてちょっと嬉しかったです
Commented by みき♂ at 2013-06-04 23:03 x
あかねさん、コメントありがとうございます。
梅雨入りしてどうかと思っていましたが、連日好天が続くので歩き回っています(笑)。
湿地の水が枯れつつあるところも見られるので、たまにはお湿りもあった方がいいかなと思ったりしています。
その前にはやいところウラゴマダラシジミの開翅が撮れればと思っているのですが…。
Commented by ごま at 2013-06-05 19:13 x
ゴイシシジミ飛翔、お見事です。
羨ましいので、私も狙ってみます。
忙しい季節に突入ですね。
今年はどんな出会いがあるかワクワクです。
Commented by みき♂ at 2013-06-05 20:38 x
ごまさん、コメントありがとうございます。
梅雨入りして天気予報とにらめっこかと思っていたら、
連日の好天で、撮影画像の整理をする暇がありません(笑)。
それでも撮れる時に撮っておかないと…と思い、できるだけフィールドに出るようにしております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード