6月のセセリチョウたち−−キマダラセセリほか(2013年6月16日)

早春の3月末にミヤマセセリ、4月末にギンイチモンジセセリ、ミヤマチャバネセセリを撮った後、セセリチョウ関係はひと休みしていた。
5月下旬になってようやくイチモンジセセリ、コチャバネセセリが出てきたが、今年はまだあまり何匹も見ていない。
都内ではイチモンジセセリは夏〜秋に個体数が増えるイメージがあるが、コチャバネセセリはどうしたのか、昨年に比べると見かける機会がかなり少ない気がする。
写真1は東京郊外の丘陵の先にある湿地で見かけたイチモンジセセリ。この場所は埼玉県になる。
一昨年にマクロレンズで蝶を撮るようになって、一番イメージが変わったのはセセリチョウたちではなかろうか。
特にイチモンジセセリは、茶色くて地味な蝶だとばかり思っていたのが、接写してみるとお目目パッチリの可愛らしい子だ。

▼写真1 イチモンジセセリ(2013年6月1日、埼玉県)
d0303129_22321999.jpg


写真2は同じ日に東京側で見かけたヒメキマダラセセリ♂。
都内では、キマダラセセリは都区内&近郊で見られ、ヒメキマダラセセリはより郊外、やや山地性と棲み分けているような感じがする。
このヒメキマダラセセリ♂は葉上で吸い戻しをしていたようだ。

▼写真2 ヒメキマダラセセリ♂(2013年6月1日、東京郊外)
d0303129_22325335.jpg


写真3〜6は、キマダラセセリ。
キマダラセセリは都区内の公園でも見られる蝶だ。
写真3はそろそろ出ているのではないかと思って出かけた主フィールドで首尾よく見かけた。
写真4、5は同一個体。ゼフィルス狙いで出かけた神奈川県の公園で撮影。
写真6はトンボ狙いで出かけた都区内の公園で撮影した。

▼写真3 キマダラセセリ その1(2013年6月7日、東京近郊)
d0303129_22324964.jpg

▼写真4 キマダラセセリ その2a(ノートリミング、2013年6月9日、神奈川県)
d0303129_2233147.jpg

▼写真5 キマダラセセリ その2b(2013年6月9日、神奈川県)
d0303129_2233841.jpg

▼写真6 キマダラセセリ その3(2013年6月10日、東京都区内)
d0303129_22333825.jpg


写真7〜10はダイミョウセセリ。
花にきているところを狙ってみた。

▼写真7 ダイミョウセセリ&ムラサキカタバミ その1a(2013年6月3日、神奈川県)
d0303129_22333360.jpg

▼写真8 ダイミョウセセリ&ムラサキカタバミ その1b(2013年6月3日、神奈川県)
d0303129_22334157.jpg

▼写真9 ダイミョウセセリ&紫陽花 その1a(2013年6月6日、神奈川県)
d0303129_22335243.jpg

▼写真10 ダイミョウセセリ&紫陽花 その1b(ノートリミング、2013年6月6日、神奈川県)
d0303129_22342443.jpg


ムラサキカタバミはピンクが綺麗で好きな花だが、花期が長いのであまり季節感はない。
その点、紫陽花はこの季節ならではの花だ。
紫陽花はアジサイと書くより、やはり紫陽花がしっくりくる。
花に来るダイミョウセセリももう少し新鮮だと良かった。

撮影機材:ニコンD7000 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
[PR]

by mikiosu | 2013-06-16 00:01 | | Comments(2)

Commented by himeoo27 at 2013-06-16 18:53
写真8の吸蜜するダイミョウセセリ裏面
イイ雰囲気ですね!
目もとってもプリテイです。
Commented by みき♂ at 2013-06-16 20:36 x
himeooさん、こんにちは。
ダイミョウセセリ、昨年まではほとんどベタッと開翅しているシーンばかり撮っていたような気がします。
今年はhimeooさんをはじめ、蝶ブログの先輩たちの写真を拝見して、いろいろなシーンを撮るようになりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード