人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山のランデブー(2013年6月23日)

フランス映画の名匠、エリック・ロメール監督の作品に『パリのランデブー』(1995年)という映画があった。名匠の作品と言ってもフランス映画だ。ハリウッド映画と違って佳品と呼ぶのが相応しい、いい映画だった。
今日はその作品名をちょっともじってみた。
梅雨の晴れ間の6月17日、東京郊外の里山に出かけると、モンキチョウがあちこちに見られた。
どちらかというとモンキチョウよりミドリヒョウモンやオオウラギンスジヒョウモンあたりを見たいのだが、それはわがままと言うもの。
この日は何箇所かでモンキチョウのランデブー飛行が見られたので、積極的に狙ってみた(写真1〜4)。

▼写真1 モンキチョウのランデブー飛行 その1a(ノートリミング、2013年6月17日、東京郊外)
里山のランデブー(2013年6月23日) _d0303129_17233593.jpg

▼写真2 モンキチョウのランデブー飛行 その1b(2013年6月17日、東京郊外)
里山のランデブー(2013年6月23日) _d0303129_17234547.jpg

▼写真3 モンキチョウのランデブー飛行 その1c(ノートリミング、2013年6月17日、東京郊外)
里山のランデブー(2013年6月23日) _d0303129_1724054.jpg

▼写真4 モンキチョウのランデブー飛行 その1d(2013年6月17日、東京郊外)
里山のランデブー(2013年6月23日) _d0303129_17241396.jpg


見ていると、2匹のモンキチョウは何だかとても楽しそうだった。
しばらくすると♂(推定)がもう一匹乱入してきた(写真5〜7)。

▼写真5 モンキチョウのランデブー飛行+♂ その1a(ノートリミング、2013年6月17日、東京郊外)
里山のランデブー(2013年6月23日) _d0303129_17252964.jpg

▼写真6 モンキチョウのランデブー飛行+♂ その1b(2013年6月17日、東京郊外)
里山のランデブー(2013年6月23日) _d0303129_17253156.jpg

▼写真7 モンキチョウのランデブー飛行+♂ その1c(ノートリミング、2013年6月17日、東京郊外)
里山のランデブー(2013年6月23日) _d0303129_17254971.jpg


同じ個体かどうか分からなかったが、ヒメジョオンで吸蜜する♀に言い寄る♂もいた(写真8〜10)。

▼写真8 モンキチョウ♀に言い寄るモンキチョウ♂ その1a(ノートリミング、2013年6月17日、東京郊外)
里山のランデブー(2013年6月23日) _d0303129_1725183.jpg

▼写真9 モンキチョウ♀に言い寄るモンキチョウ♂ その1b(2013年6月17日、東京郊外)
里山のランデブー(2013年6月23日) _d0303129_172632.jpg

▼写真10 モンキチョウ♀に言い寄るモンキチョウ♂ その1c(2013年6月17日、東京郊外)
里山のランデブー(2013年6月23日) _d0303129_1726534.jpg


この日はモンキチョウのランデブー飛行の写真を50枚くらい撮ったようだ。おかげで写真を選ぶのが大変だった(苦笑)。

写真11、12は公園手前のヒメジョオンにきていたベニシジミのアベック(死語?)。
これが♂と♀かどうかははっきりと分からないが…。

▼写真11 ベニシジミのアベック その1a(ノートリミング、2013年6月17日、東京郊外)
里山のランデブー(2013年6月23日) _d0303129_17253650.jpg

▼写真12 ベニシジミのアベック その1b(2013年6月17日、東京郊外)
里山のランデブー(2013年6月23日) _d0303129_17254520.jpg


余談だがアベックもランデブーもフランス語だ。
アベック=avecの原義は英語で言えばcouple(カップル)ではなくwithに近い言葉。日本で言うアベックは和製フランス語なのかもしれない。試しに辞書を引くと、フランス語でも俗語として同伴するという意味はあるようだ。
ランデブー=rendez-vousは英語で言えばdate(デート)と言うよりappointmentといったところだろうか。

撮影機材:ニコンD7000 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

by mikiosu | 2013-06-23 17:26 | | Comments(6)

Commented by LUFFYY at 2013-06-23 17:54
モンキチョウ、ベニシジミ
2化の新鮮な写真
綺麗ですね!!!
Commented by himeoo27 at 2013-06-23 19:06
写真6、写真9、写真10が良いですね!
特に面白いと感じたのは写真10で♂が前脚を使って
♀を求愛するシーンです。昨日ベニシジミでも同じよう
な場面に遭遇しました。
Commented by みき♂ at 2013-06-23 23:33 x
LUFFYYさん、コメントありがとうございます。
モンキチョウはなかなかとまってくれませんでしたが、この蝶は開翅してとまることもほとんどないので、こういう撮り方もアリですね。
Commented by みき♂ at 2013-06-23 23:38 x
himeooさん、コメントありがとうございます。
写真9、10はしつこく言い寄る♂に、吸蜜中の♀はまあまんざらでもないといった感じでしょうか。
Commented by twoguitar at 2013-06-28 07:24 x
モンキチョウのランデブー飛行、とても楽しそうですね。
僕もD7000使用ですが、ここまで撮れるんですね。オートフォーカスですか。
言い寄られた♀が尻を上げているので交尾拒否でしょうか。
ベニシジミのアベックがこの時期とても多いですね。ゆっくりと観察すればその行動でオス・メスが分かると思うのですが、昨日は撮影だけで済ませてしまいました。
言い寄る
Commented by みき♂ at 2013-06-28 23:00 x
twoguitarさん、コメントありがとうございます。
twoguitarさんもD7000ですか。
私は昨年秋にD90から買い替えたばかりですが、もうD7100が欲しくなってきました(笑)。
飛翔写真は大体置きピンです。まだまだ不慣れですが、デジタルカメラの場合には失敗したら捨てればいいので助かります。
名前
URL
削除用パスワード