ウラナミシジミ出た(2013年8月30日)

そろそろウラナミシジミが出ているのではないかと、あちこち出かけるたびに探しているがなかなか見つからなかった。
業を煮やして昨年9月5日に初確認した場所へ行ってみると、やはりもう出ていた(写真1〜4)。

▼写真1 ウラナミシジミ その1a(ノートリミング、2013年8月30日、東京郊外)
d0303129_23472182.jpg

▼写真2 ウラナミシジミ その1b(2013年8月30日、東京郊外)
d0303129_23464076.jpg

▼写真3 ウラナミシジミ その1c(ノートリミング、2013年8月30日、東京郊外)
d0303129_005279.jpg

▼写真4 ウラナミシジミ その2(2013年8月30日、東京郊外)
d0303129_00139.jpg


ウラナミシジミは毎年この時期に初確認している。
東京では8月末から9月初めに姿を現し、秋にはあちこちで見られる印象だ。
この日はとある植物園のフジマメに来ているのを見つけた。見つけた、と言うかフジマメに来ている姿を探したのだった。
昨年はたくさん見かけたが、まだ発生初期なのか、2〜3匹くらいしか見られなかった。
写真4は別個体かどうか分からなかった。フジマメの花の先端で産卵行動のようにも見えたが、いずれもすぐに飛び去ってしまい、よく確認できなかった。

写真5は同じ植物園で見つけたチャバネセセリ。
この時期はニラの花に来る蝶が狙い目だ。同じニラの花にイチモンジセセリも来ていた。イチモンジセセリは近々まとめて取り上げる予定。

▼写真5 チャバネセセリ(ノートリミング、2013年8月30日、東京郊外)
d0303129_002382.jpg


写真6は東京郊外の林道方面へ遠征した時に見つけたヒメウラナミジャノメ。

▼写真6 ヒメウラナミジャノメ(2013年8月29日、東京郊外)
d0303129_23474251.jpg


暑すぎて(?)蝶の姿は少なく、こういう日はウラギンシジミ、キタキチョウ、ヒメウラナミジャノメばかり目につく気がする。
面倒だからあまり撮らないけれど…(笑)。

撮影機材:ニコンD7000 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

by mikiosu | 2013-08-30 23:47 | | Comments(6)

Commented by えむり at 2013-08-31 06:51 x
おはようございます。
もうウラナミシジミを確認されたのですね。
繊細な模様がきれいですね。
ニラの花は、蝶に人気がありますね。
庭に咲くのでこれから楽しみです。
Commented by みき♂ at 2013-08-31 13:32 x
えむり様
コメントありがとうございます。
ウラナミシジミはこれから増えてくると思うので、今年は開翅写真をばっちり撮りたいと思います。
Commented by puntamama at 2013-08-31 14:20
こんにちは ^^
ウラナミシジミは私も数日前に見つけましたよ
可愛い蝶々ですよね ^^

ラストのヒメウラナミジャノメがとても綺麗に撮れていますね!
シックでお洒落な細波模様がとても映えています ^^
沢山いるのであまり相手にして貰えない蝶々ですが
私は大好きなんですよ ^^;
Commented by みき♂ at 2013-08-31 14:31 x
puntamama様
コメントありがとうございます。
ヒメウラナミジャノメ、今年はなるべく撮るように心がけています。
暑い日に追いかけてまで撮るのはちょっとアレですが…(笑)。
この日は道路脇のニラの花にとまってくれました。
開翅した時に眼状紋の数を数えるのがちょっと楽しいです。
Commented by himeoo27 at 2013-08-31 17:38
ウラナミシジミとヒメウラナミジャノメの波目模様が
素敵ですね!今年はまだまだ暑いのでお体に気
をつけて撮影に励んでください。
Commented by みき♂ at 2013-08-31 21:55 x
himeoo様
コメントありがとうございます。
8月末にまた暑い日が続きますね。
himeoo様もご自愛のほど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード