台風一過の蝶たち(2013年9月18日)

台風一過の9月17日、運が良ければ迷蝶でも…などと虫のいいことを期待して丘陵方面へ行ってみる。
そんな都合の良いことがそうそうあるわけもなく、この日はいつもよく見かける蝶たちを見かけただけだった。
この日撮影した蝶は、ヤマトシジミ(写真1)、ダイミョウセセリ(写真2、3)、ヒメキマダラセセリ、イチモンジセセリ、ヒメウラナミジャノメ、ヒカゲチョウ(写真4)、サトキマダラヒカゲ、コミスジ、メスグロヒョウモン♂♀(写真5)、ミドリヒョウモン♂♀(写真6)、アカボシゴマダラ、アゲハ♂♀(写真7〜10)、以上12種。
散策路には台風の爪痕も残っていたが、蝶たちは元気に飛び回っていた。

▼写真1 ヤマトシジミ(2013年9月17日、東京郊外)
d0303129_238758.jpg

▼写真2 ダイミョウセセリ その1(ノートリミング、2013年9月17日、東京郊外)
d0303129_2382938.jpg

▼写真3 ダイミョウセセリ その2(2013年9月17日、埼玉県)
d0303129_2383896.jpg


今年はダイミョウセセリの正面顔もよく撮った。昨年まではなかった構図だ(笑)。

▼写真4 ヒカゲチョウ(ノートリミング、2013年9月17日、東京郊外)
d0303129_2384642.jpg

▼写真5 メスグロヒョウモン♂(ノートリミング、2013年9月17日、埼玉県)
d0303129_238594.jpg

▼写真6 ミドリヒョウモン♀(2013年9月17日、埼玉県)
d0303129_2391042.jpg


メスグロヒョウモン♂♀はそうでもなかったが、ミドリヒョウモンは♂も♀もかなり痛んでいた。
帰り際にはアゲハのランデブー飛行が見られた。
黄色っぽい方が♀で、白っぽい方が♂なのだろう。
終始♀が♂を追いかけ、ほとんどつかみかからんばかりに見えた(写真9)。というか、実際につかみかかっていた(写真10)。

▼写真7 アゲハのランデブー飛行 その1a(2013年9月17日、東京郊外)
d0303129_2392645.jpg

▼写真8 アゲハのランデブー飛行 その1b(2013年9月17日、東京郊外)
d0303129_2392224.jpg

▼写真9 アゲハのランデブー飛行 その1c(2013年9月17日、東京郊外)
d0303129_2394047.jpg

▼写真10 アゲハのランデブー飛行 その1d(2013年9月17日、東京郊外)
d0303129_2394791.jpg


この丘陵では昨年の今頃、アオイトトンボを熱心に撮ったものだ。今年はまだ湿地付近には姿を現していないようだ。来週あたりもう一度チェックしてみようか。
今年は春先に湿地が干上がっていたので、昨年同様に見られるかどうか心配だ。

撮影機材:ニコンD7000 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

by mikiosu | 2013-09-18 23:38 | | Comments(4)

Commented by yoda-1 at 2013-09-19 05:28
こんにちは。
台風のときにどこに退避しているのか、影響を受けずに元気なな感じですね。
メスグロ♂雄の鮮度のよさにややビックリです。
アゲハの雌雄はその通りだとおもいますが、これも通常はメスの方の鮮度がよいケースが多いので年増を誘っている青年の構図でしょうか(笑)
このシーンでメスが実際に脚を伸ばすのは初めてみたような気がします。
いずれにしても、♀雌スが執拗に♂雄を追っているというよりは、♂雄が絶妙にメスの前でディスプレイしているのだと思います。♀雌はぶつかりそうになって思わず脚を出したという光景に見えました。
実際には蝶にインタビューしてみないと分からないことかもですが。
Commented by みき♂ at 2013-09-19 12:21 x
yoda様
コメントありがとうございます。
散策路には台風で落ちた枝や葉、木の実が散乱していましたが、蝶たちは元気そうでした。
アゲハたち、かなり長いことランデブー飛行していました。
おっしゃる通り、♂のディスプレイが見事だったように思われますね。
Commented by himeoo27 at 2013-09-19 21:42
写真3 ダイミョウセセリ その2
私の好きなアングルで撮影されてますね!
目がとっても可愛いです。
Commented by みき♂ at 2013-09-19 23:41 x
himeoo様
コメントありがとうございます。
特にセセリチョウ科の蝶は、このアングルがなかなか捨てがたいものがありますね。
今年は少し撮影の仕方を広げることができたような気がします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード