人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都心のムスジイトトンボほか(2013年9月25日)

先週末から風邪気味でぐずぐずしているうちにブログ更新が滞ってしまった。
掲載する記事の候補は3〜4件くらいあるのだが、アレが撮れたらこの記事を載せよう、コレが撮れたらあの記事を載せようというのばかりで、いつまでも埒が明かない。
連休明けの9月24日は久し振りに元同僚と銀座で飲むことになったので、昼過ぎに出て都心の公園をブラブラしてみた。
都心に出る時には北の丸公園→東御苑→日比谷公園と廻るのが自分の定番コースだった。今年は郊外ばかり歩いていて、このコースを歩くのは今年初めてだ。
と言ってもこの日は東御苑が休園だったので、北の丸公園から内堀通りを反時計回りに歩き、お濠を左手に見ながら日比谷公園まで出た。
時折小雨の降る生憎の天気で、昆虫たちの姿も少ないのはやむを得ない。

そんな中での嬉しい出会いが写真1〜3のムスジイトトンボ。
セスジイトトンボとの識別が難しいが、腹部先端の形状などからムスジイトトンボで間違いないだろう。
昨年9月26日にも東御苑の庭園でムスジイトトンボらしきイトトンボを撮っている。その時は遠くてはっきりしなかった。この日はジョギングコース脇の葉上にとまってしばらくじっとしていてくれたので、コンパクトデジカメ(以下コンデジ)とデジタル一眼(以下デジイチ)の両方で写真を撮ることができた。
イトトンボ類は結構敏感でなかなか近づけない。うまいこと近づければ、コンデジの広角接写で複眼から腹部先端までピントの合った写真が撮れるはずと思っていた。
写真1、2はコンデジ撮影。
写真3はデジイチ撮影。
デジイチでマクロレンズを使用すると、複眼にはピントが合っても腹部先端までピントを合わせるのは難しい。この日は角度を工夫して何とか先端までピントの合った写真が撮れた。

▼写真1 ムスジイトトンボ♂ その1a 背面(2013年9月24日、東京都千代田区)
都心のムスジイトトンボほか(2013年9月25日) _d0303129_23291844.jpg

※OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

▼写真2 ムスジイトトンボ♂ その1b(ノートリミング、2013年9月24日、東京都千代田区)
都心のムスジイトトンボほか(2013年9月25日) _d0303129_23301545.jpg

※OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

▼写真3 ムスジイトトンボ♂ その1c(2013年9月24日、東京都千代田区)
都心のムスジイトトンボほか(2013年9月25日) _d0303129_23304879.jpg


写真4、5は散策路脇の柵にとまるアキアカネ。コンデジとデジイチでほぼ同じ位置から撮ってみた。

▼写真4 コンデジ撮影のアキアカネ♂(ノートリミング、2013年9月24日、東京都千代田区)
都心のムスジイトトンボほか(2013年9月25日) _d0303129_23303282.jpg

※OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

▼写真5 デジイチ撮影のアキアカネ♂(ノートリミング、2013年9月24日、東京都千代田区)
都心のムスジイトトンボほか(2013年9月25日) _d0303129_23302034.jpg


写真6、7は過日丘陵方面で撮影したヒメアカネ♀。
♂が撮れたら一緒に紹介したいと思っていたが…。

▼写真6 ヒメアカネ♀ その1a 背面(ノートリミング、2013年9月17日、埼玉県)
都心のムスジイトトンボほか(2013年9月25日) _d0303129_23302526.jpg

▼写真7 ヒメアカネ♀ その1b 側面(ノートリミング、2013年9月17日、埼玉県)
都心のムスジイトトンボほか(2013年9月25日) _d0303129_23304354.jpg


写真8〜12はウスバキトンボ。
ウスバキトンボは♂と♀の判別が背面だけでは難しい。腹部の腹面が白いのが♀とのことで、この日は腹面を撮ることができた。
これも♂の写真と一緒に紹介したかったのだが、ウスバキトンボはとまっているシーンを見ることがなかなか無い。
そのうち♂が撮れたらここに追加しようか…。

▼写真8 ウスバキトンボ♀ その1a 背面(2013年8月30日、東京郊外)
都心のムスジイトトンボほか(2013年9月25日) _d0303129_23313470.jpg

▼写真9 ウスバキトンボ♀ その1b 側面(2013年8月30日、東京郊外)
都心のムスジイトトンボほか(2013年9月25日) _d0303129_23312288.jpg

▼写真10 ウスバキトンボ♀ その1c 腹部先端(ノートリミング、2013年8月30日、東京郊外)
都心のムスジイトトンボほか(2013年9月25日) _d0303129_23315356.jpg

▼写真11 ウスバキトンボ♀ その1d 腹面1(ノートリミング、2013年8月30日、東京郊外)
都心のムスジイトトンボほか(2013年9月25日) _d0303129_23314316.jpg

▼写真12 ウスバキトンボ♀ その1e 腹面2(2013年8月30日、東京郊外)
都心のムスジイトトンボほか(2013年9月25日) _d0303129_23315296.jpg


最後におまけ。銀座は猫の多い街なのだニャー。
◎今日のニャンコ ♪(2013年9月24日、夜の銀座にて)
都心のムスジイトトンボほか(2013年9月25日) _d0303129_23314616.jpg

※OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

参考サイト:とんぼ観察図鑑
参考文献:『ネイチャーガイド 日本のトンボ』(尾園暁、川島逸郎、二橋亮著、文一総合出版)

撮影機材:※印以外はニコンD7000 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

by mikiosu | 2013-09-25 23:33 | 蜻蛉 | Comments(2)

Commented by puntamama at 2013-09-26 20:17
こんばんは~ 
都心もイトトンボがいるのですね ^^
ウスバキトンボはまだ見たことがないです!
お目々が大きくて女の子らしい可愛いお顔です 柔らかい感じで良いですね
是非写したいです
コンデジ広角のアキアカネのお写真も良いですね!

私もニャンが大好きなんですが・・・
最近は都会にも行かないので全く出逢えなく、ネコブログの方は開店休業中です ーー;
Commented by みき♂ at 2013-09-26 23:44 x
puntamama様
コメントありがとうございます。
イトトンボ類、皇居周辺には結構いるようです。
このウスバキトンボ♀はなかなか可愛らしかったです。
この日は雨で見られませんでしたが、日比谷公園には猫がたくさんいます。
名前
URL
削除用パスワード