都心の蝶たち(2013年9月26日)

都心でムスジイトトンボ♂を撮った同じ日、同じルートで見かけた蝶たちを紹介する。
写真1、2はヒメウラナミジャノメ。
これは♀のように思うが、あまり自信はないのでヒメウラナミジャノメとしておく。ヒメウラナミジャノメは眼状紋の変異が多いので、今年は結構熱心にカメラを向けた。

▼写真1 ヒメウラナミジャノメ その1a 開翅(ノートリミング、2013年9月24日、東京都千代田区)
d0303129_23314386.jpg

▼写真2 ヒメウラナミジャノメ その1b 開翅(ノートリミング、2013年9月24日、東京都千代田区)
d0303129_2332055.jpg


写真3、4はイチモンジセセリ。
散策路というかジョギングコースというか、その通りにはハナツクバネウツギ(アベリア)が点々と植えられていて、たくさんのイチモンジセセリが吸蜜にきていた。
花に来るイチモンジセセリを撮りたかったが、思いのほか近づけず、近づけたのは葉上でのんびりしている個体だけだった。

▼写真3 イチモンジセセリ その1(ノートリミング、2013年9月24日、東京都千代田区)
d0303129_23332038.jpg

▼写真4 イチモンジセセリ その2(ノートリミング、2013年9月24日、東京都千代田区)
d0303129_2333101.jpg

※写真4はOLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

写真5はルリシジミ。
ヤマトシジミはたくさん見かけたが、ルリシジミを1匹だけ見つけた。散策路脇のイヌホウズキの花に吸蜜にきていた。

▼写真5 ルリシジミ(2013年9月24日、東京都千代田区)
d0303129_23322930.jpg


写真6〜8はヤマトシジミ。
アカツメクサで開翅してくれそうだったが、全開したのは隣の葉上に移ってからだった(写真8)。

▼写真6 ヤマトシジミ♂ その1a(2013年9月24日、東京都千代田区)
d0303129_23324750.jpg

▼写真7 ヤマトシジミ♂ その1b 半開翅(2013年9月24日、東京都千代田区)
d0303129_23333982.jpg

▼写真8 ヤマトシジミ♂ その1c 開翅(ノートリミング、2013年9月24日、東京都千代田区)
d0303129_23335059.jpg


この日のルートでは一番メインになるはずの東御苑が休園で、日比谷公園につく頃には雨が降り始めたのは残念だった。
他にはアゲハ、アオスジアゲハ、キタキチョウ、モンシロチョウなどが見られたものの、撮影チャンスには恵まれなかった。

撮影機材:※印以外はニコンD7000 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
[PR]

by mikiosu | 2013-09-26 23:35 | | Comments(3)

Commented by 都市蝶 at 2013-09-28 00:49 x
27日、神田神保町・文房堂ギャラリーで知人が出品している「自然の生命を描く」をみたあとに北の丸公園→東御苑と歩きましたが、一番目立ったのがヒメウラナミジャノメでした。
来月末からの「都市蝶 2011~2013」では東御苑のヒメウラナミジャノメ、有楽町のイチモンジセセリ、銀座のヤマトシジミなど紹介予定です。来週にでも案内状お送りします。
Commented by 都市蝶 at 2013-09-28 01:29 x
前のコメントの訂正です。27日は26日の誤りでした。失礼いたしました。
Commented by みき♂ at 2013-09-28 02:47 x
都市蝶様
コメントありがとうございます。
ご案内、楽しみにしております。
今年は東御苑に行っていないので、近々また行ってみようかなと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード