都内のホシミスジ再び(2013年10月9日)

10月8日は東京近郊のホシミスジ幼虫&蛹のポイントを再訪してみた。
前回はデジタル一眼でうまく撮れなかったので、三脚持参で挑戦しようと思ったのだった。
しかしこの場所では車道側に三脚を立てなければならず、しかも細い枝や葉が被ってしまうので、やはりコンパクトデジカメの方が撮影には適していた。

写真1は終齢幼虫。
今回はスケールを当てて体長も計ってみた。あまり正確ではないかもしれないが、24〜25ミリといったところか。この日は1匹しか見られなかった。
ピントは今ひとつだが、頭部も見られたので載せてみた。ホシミスジ幼虫はこのポーズがお好きなようだ。

▼写真1 ホシミスジ 終齢幼虫(2013年10月8日、東京近郊)
d0303129_4121399.jpg

写真2〜4は蛹。
蛹は20ミリくらいだった。ちょっと縮こまった形なので、幼虫はやはり24〜25ミリくらいなのだろう。
この日は幼虫1匹に対し、蛹は5個くらい見られた。前回行ったのは一週間前なので、終齢幼虫たちは蛹化したのだろう。
写真2の個体には幼虫時代の緑色の斑紋が透けて見えた。

▼写真2 ホシミスジ 蛹 その1 側面(2013年10月8日、東京近郊)
d0303129_412744.jpg

▼写真3 ホシミスジ 蛹 その2 背面(2013年10月8日、東京近郊)
d0303129_4125279.jpg

▼写真4 ホシミスジ 蛹 その3 腹面(2013年10月8日、東京近郊)
d0303129_4122421.jpg

※写真1〜4はOLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

しゃがみ込んで幼虫や蛹を撮っていると、時折成虫が飛んできた(写真5)。
この界隈には何箇所かユキヤナギの株が見られる。この株がホシミスジのお気に入りなのだろうか。
産卵してくれたら卵も撮れるかと期待したが、どうも卵は見当たらなかった。
写真6は幼虫&蛹のポイントから少し離れた大きなユキヤナギのあるところで見つけた成虫。正面から撮ってみた。

▼写真5 ホシミスジ 成虫 その1 開翅(ノートリミング、2013年10月8日、東京近郊)
d0303129_4123497.jpg

▼写真6 ホシミスジ 成虫 その2 正面(2013年10月8日、東京近郊)
d0303129_413264.jpg


写真7〜10は、その大きなユキヤナギのそばで撮影した交尾シーン。
ホシミスジは翅裏もなかなか綺麗なので、翅を閉じたシーンが撮れたのは嬉しい。
この時には、ちょっとした角度の違いで翅や背面の毛に幻光が見られた(写真9、10)。

▼写真7 ホシミスジ 成虫 その3a 交尾シーン(ノートリミング、2013年10月8日、東京近郊)
d0303129_4125568.jpg

▼写真8 ホシミスジ 成虫 その3b 交尾シーン(2013年10月8日、東京近郊)
d0303129_4132279.jpg

▼写真9 ホシミスジ 成虫 その3c 交尾シーン(2013年10月8日、東京近郊)
d0303129_4133158.jpg

▼写真10 ホシミスジ 成虫 その3d 交尾シーン(2013年10月8日、東京近郊)
d0303129_413386.jpg


ほんの10日前までは、今年はホシミスジに出会えないかと思っていたのに、幼虫&蛹に加え、交尾シーンまで見ることができた。
これも石川会長がポイントを教えてくれたおかげである。このポイントは石川会長の家から歩いて行ける場所なのだが、この日は内緒で一人で出かけた。
交尾シーンを撮ったと話せば、「何で誘ってくれなかった」と怒られそうだ(笑)。

撮影機材:※印以外はニコンD7000 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

by mikiosu | 2013-10-09 04:14 | | Comments(10)

Commented by LUFFYY at 2013-10-09 05:58
ホシミスジの幼虫、面白い形ですね
蛹はまるで枯葉のよう
6枚目のやや正面からのアップ
かっこいいですね。私も好きなアングルです。
Commented by yoda-1 at 2013-10-09 07:23
おお、素晴らしい。
ホシミスジの交尾画像はじめて見ました。
成虫の幻光とか、蛹に一部リフレクターの色が残るとか、勉強になりました。
Commented by あかね at 2013-10-09 07:36 x
おはようございます
みき♂様の作品はどれを取ってもクリアーで
ブレがありませんね
腕の差ですね!!
幼虫の姿かたちと色の面白さ
蛹の形も面白くとても参考になりました
Commented by みき♂ at 2013-10-09 18:46 x
LUFFYY様
コメントありがとうございます。
昨年まではほとんどこのようなアングルから撮ることはなかったですが、
今年は結構気に入って撮っています。
Commented by みき♂ at 2013-10-09 18:47 x
yoda様
コメントありがとうございます。
この日は成虫の姿も5〜6匹くらい見かけました。
この界隈はホシミスジの隠れた名所かも…。
Commented by みき♂ at 2013-10-09 18:50 x
あかね様
コメントありがとうございます。
ブログ再開されて、良かったです。
交尾シーンはたくさんシャッターを切りましたが、実際のところはボツ写真の山でございます(苦笑)。
今度はちゃんと陽の当たった翅裏写真を撮りたいです。
Commented by 都市蝶 at 2013-10-09 23:09 x
神戸では都会の蝶のホシミスジ、東京でも郊外から区部に進出してくるのか、興味深いです。貴重なポイントでの記事をありがとうございました。
Commented by みき♂ at 2013-10-09 23:33 x
都市蝶様
コメントありがとうございます。
ホシミスジ、もう少し東上してくれれば、区内でも観察できますね。
食草はあるので、可能性はあるかもしれません。
都市蝶さんの写真展まであと少しですね。お会いするのを楽しみにしております。
Commented by 虫林 at 2013-10-10 17:42 x
ホシミスジのそれぞれの生態写真を拝見しました。
成虫ばかりではなく、幼虫や蛹の面白い特徴が出てい
てすばらしいですね。僕もいつか撮影してみたいと思い
ます。
Commented by みき♂ at 2013-10-10 19:28 x
虫林様
コメントありがとうございます。
小さくて凹凸のある被写体では、TG-2のスーパーマクロ機能がとても重宝しております。
ホシミスジの幼虫&蛹、デジタル一眼+マクロレンズでは難しい被写体でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード