アサギマダラとナガサキアゲハの競演(2013年10月14日)

好天が予想された10月12日は早朝から東京郊外に遠征してみた。
最寄り駅4時33分発の電車に乗ったので、朝7時過ぎには高尾山頂に立っていた。
この日の狙いは蛾で、灯火に飛来して朝まで残った蛾を探して歩いた(笑)。
蛾の方はまた別の機会に紹介するとして、この日はフジバカマにアサギマダラ、ボタンクサギにナガサキアゲハが来ていたので、そのシーンを紹介する。

写真1〜3はアサギマダラ♂。
何匹かの♂たちが入れ替わり立ち替わりフジバカマで吸蜜していた。

▼写真1 アサギマダラ♂ その1(ノートリミング、2013年10月12日、東京郊外)
d0303129_1542721.jpg

▼写真2 アサギマダラ♂ その2 開翅(ノートリミング、2013年10月12日、東京郊外)
d0303129_1543628.jpg

▼写真3 アサギマダラ♂ その3 開翅(ノートリミング、2013年10月12日、東京郊外)
d0303129_155020.jpg


写真4〜6はアサギマダラ♀。
フジバカマに来ているのは♂ばかりだったが、近くに咲くキバナコスモスに♀が1匹来てくれた。

▼写真4 アサギマダラ♀ その1a(ノートリミング、2013年10月12日、東京郊外)
d0303129_155141.jpg

▼写真5 アサギマダラ♀ その1b 開翅(2013年10月12日、東京郊外)
d0303129_155988.jpg

▼写真6 アサギマダラ♀ その1c 開翅(ノートリミング、2013年10月12日、東京郊外)
d0303129_1553390.jpg


写真7〜10はナガサキアゲハ♂。
フジバカマの隣に咲くボタンクサギで吸蜜していた。
ボタンクサギの花は主フィールドではもう花期は終わっているが、ここではまだ咲いていた。
写真10は仲良く並んで吸蜜する♂たち。

▼写真7 ナガサキアゲハ♂ その1(ノートリミング、2013年10月12日、東京郊外)
d0303129_1554539.jpg

▼写真8 ナガサキアゲハ♂ その2(2013年10月12日、東京郊外)
d0303129_1553529.jpg

▼写真9 ナガサキアゲハ♂ その3 開翅(ノートリミング、2013年10月12日、東京郊外)
d0303129_1554977.jpg

▼写真10 ナガサキアゲハ♂ その4(2013年10月12日、東京郊外)
d0303129_1555819.jpg


写真11〜14はナガサキアゲハ♀。
♂の写真をたくさん撮ったので、♀でも来ないかと思っていたら来てくれた。
どうもシャッタースピードが遅かったのか、♂も♀も翅がぶれている写真が多かったのが悔やまれる。
吸蜜中にかなり翅をバタバタさせるので、次はもっと早いシャッターを切らないといけないなと反省しきり。

▼写真11 ナガサキアゲハ♀ その1a(ノートリミング、2013年10月12日、東京郊外)
d0303129_1561077.jpg

▼写真12 ナガサキアゲハ♀ その1b(ノートリミング、2013年10月12日、東京郊外)
d0303129_1562947.jpg

▼写真13 ナガサキアゲハ♀ その1c 開翅(2013年10月12日、東京郊外)
d0303129_1564572.jpg

▼写真14 ナガサキアゲハ♀ その1d 開翅(2013年10月12日、東京郊外)
d0303129_1564959.jpg


この場所では昨年もアサギマダラをかなり撮った。
ボタンクサギとフジバカマはすぐ近くに咲いていたので両方を交互に撮ることができた。
ナガサキアゲハはブレ写真を量産してしまったが、今年はまだ痛んだ個体をちょっと撮っただけだったので、あまり満足できる出来映えではないにしろ、たくさん写真が撮れたので良しとしよう。

撮影機材:ニコンD7000 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
[PR]

by mikiosu | 2013-10-14 15:06 | | Comments(6)

Commented by LUFFYY at 2013-10-14 16:16
こんにちは
アサギマダラとフジバカマ、コスモスのコラボ
綺麗ですね
ナガサキアゲハも♂のツーショット
でも、やっぱり♀の方がかっこいいと
思います。
凄いですね。
Commented by himeoo27 at 2013-10-14 19:53
動きが見えるナガサキアゲハ雌雄の吸蜜シーン
素敵ですね!
特に写真13の雌が綺麗です。
Commented by みき♂ at 2013-10-14 23:16 x
LUFFYY様
コメントありがとうございます。
アサギマダラもナガサキアゲハもやはり♀が綺麗ですね。
蝶を撮りはじめたばかりの頃は、ほとんどの場合♂の方が綺麗なものと思っていました。
Commented by みき♂ at 2013-10-14 23:19 x
himeoo様
コメントありがとうございます。
ナガサキアゲハ♀の写真はこれまでもちょっとしか撮れていなかったので、この日はシャッターを切りまくりました(笑)。
Commented by puntamama at 2013-10-16 09:44
キバナコスモスに吸蜜するアサギマダラが私には新鮮な印象です
山ではこれは見られませんね 
いつか旅の途中のアサギマダラを撮りたいです

#13のナガサキアゲハ♀は青空に映えて美しいお写真ですね ^^
Commented by みき♂ at 2013-10-16 13:06 x
puntamama様
コメントありがとうございます。
キバナコスモスにきたアサギマダラ♀、やや擦れていたのが残念です。
ナガサキアゲハ♀は白斑が発達していて綺麗でした。
いつかもっと白斑の発達した南方のナガサキアゲハ♀を見てみたいものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード