ルリタテハの羽化(2013年10月22日)

公園内の花壇に咲くタイワンホトトギスの花に来ていたホシホウジャクを撮っていると、茎の下にとまっている蝶がいた。
ルリタテハだった。この日は肌寒かったのでじっとしているのかと思ったら、どうやら羽化直後だったようだ。
ルリタテハは都内の公園でもよく見かける蝶だ。
ルリタテハの幼虫の食草はユリ科のサルトリイバラやヤマユリ、オニユリ、ホトトギスの花など。
いずれも都内でよく見られる花なので、ルリタテハも珍しくないわけだ。
そうは言っても蛹と一緒に見たのは初めてだった。
写真1、2はデジタル一眼で、写真3、4はコンパクトデジカメで撮ってみた。

▼写真1 ルリタテハ その1a(ノートリミング、2013年10月19日、立川・昭和記念公園)
d0303129_521233.jpg

▼写真2 ルリタテハ その1b(ノートリミング、2013年10月19日、立川・昭和記念公園)
d0303129_5205481.jpg

▼写真3 ルリタテハ その1c(ノートリミング、2013年10月19日、立川・昭和記念公園)
d0303129_5211863.jpg

▼写真4 ルリタテハ その1d(ノートリミング、2013年10月19日、立川・昭和記念公園)
d0303129_5215984.jpg

※写真3、4はOLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ついでに一昨年に別の公園で見かけた終齢幼虫も掲載しておく。この公園ではヤマホトトギスやヤマジノホトトギスが植えられている。この幼虫がいたのもそのどちらかだろう。

▼写真5 ルリタテハ 終齢幼虫(2011年8月27日、東京近郊)
d0303129_5215432.jpg


ルリタテハの写真だけでは寂しいので、掲載しそびれていた蝶の写真をいくつか載せておく。
写真6はクロアゲハ♀。
クロアゲハの♂は何度か掲載しているが、♀は掲載したことがないと思う。
これは主フィールドの葉上にとまっているところを撮影したもの。
比較のために♂の写真も載せておく(写真7)。
♂の写真は主フィールドのトイレの中で撮った。
意外なようだが、主フィールドでは時折トイレの中でクロアゲハを見かけることがある。いずれも♂ばかり、これまで(3年間で)三度ほど見た。

▼写真6 クロアゲハ♀(ノートリミング、2013年9月6日、東京近郊)
d0303129_5223890.jpg

▼写真7 クロアゲハ♂(2012年7月19日、東京近郊)
d0303129_5224015.jpg

※写真7はニコンD90 & タムロンSP AF90mm f /2.8 Di MACRO


写真8はカバマダラを見に行った時に撮ったベニシジミ。
フジバカマの花にきていた。カバマダラだけではなく、ちゃんとベニシジミも撮ってきました(笑)。

▼写真8 ベニシジミ(ノートリミング、2013年10月6日、神奈川県)
d0303129_5222487.jpg


写真9は主フィールドの萩の花にきていたキタキチョウ。
正確には何萩の花か分からない。
キタキチョウはどこでも見かける蝶だが、じっとしている写真は意外に撮る機会が少ない。

▼写真9 キタキチョウ(ノートリミング、2013年10月10日、東京近郊)
d0303129_5231045.jpg


キタキチョウを見かけるたびに、まだ撮ったことのないツマグロキチョウではないかと眼を凝らしてみるが、やはりキタキチョウなのだった。

撮影機材:※印以外はニコンD7000 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

by mikiosu | 2013-10-22 05:23 | | Comments(8)

Commented by LUFFYY at 2013-10-22 06:43
正真正銘の生まれたての
ルリタテハですね。
私も出会ってみたいなぁ
Commented by hemlenk at 2013-10-22 07:58
ルリタテハの羽化直、ナイスです(*^^*)
こういうシーンに出会うと、嬉しくなりますね。いいシチュエーションだし、素晴らしいです。
ツマグロキチョウ、小生の初見は大昔、善福寺公園でした(^_^;)ちょうど今くらいの時期でしたね。秋は意外な出会いがある季節ですよね。
Commented by yoda-1 at 2013-10-22 19:50
ルリタテハは雄のようですが、羽化直とはいいですね。
越冬後の個体と違って、きめ細かい模様が鮮明です。
しかし、他の蝶と違って、逆さまで羽化するのですか、少しビックリです。
Commented by みき♂ at 2013-10-22 23:27 x
LUFFYY様
コメントありがとうございます。
思いがけない出会いでした。
今後はもう少し気をつけて歩こうと意を新たにしました(笑)。
Commented by みき♂ at 2013-10-22 23:30 x
hemlenk様
コメントありがとうございます。
善福寺公園、昆虫写真を撮りはじめた3年前には主フィールドと言ってもいいくらいでした。
アカボシゴマダラ、アサギマダラ、コムラサキ、ルリタテハ、ウラギンシジミなど、善福寺公園で初めて見た蝶も少なくありません。
ツマグロキチョウもきてくれないかなあ…(笑)。
Commented by みき♂ at 2013-10-22 23:36 x
yoda様
コメントありがとうございます。
羽化直後、最初はピンと来ませんでしたが、画像をよくよく見ると、やはり新鮮なようでした。
Commented by えむり at 2013-10-30 20:51 x
こんばんは。
上のコメントですが、アドレスを間違えました。
お手数ですが、上のコメントは、消してください。

遡って見せていただいています。
ルリタテハは、鎌倉や我が家の近くでもたまに見かけますが、
羽化直後のルリタテハ、初めて見ました。
ピンクの萩と黄色のキタキチョウの組み合わせ、きれいですね。
ツマグロキチョウは、生息地が限られるのでしょうね。
Commented by みき♂ at 2013-10-31 02:04 x
えむり様
コメントありがとうございます。
ルリタテハは都内でも結構見られる蝶ですが、幼虫や蛹はなかなか出会えませんね。
ツマグロキチョウも、昔は見られたのでしょうが、今は都内で出会うのはかなり難しいようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード