都心のムラサキツバメ(2013年11月13日)

朝から冷え込んだ11月12日、都心の庭園にムラサキツバメを探しに行ってみた。
ここでは2011年の11月30日と12月13日にムラサキツバメを見かけている。
この日の寒さは想定内だったが、曇天でお陽様が顔を出さない。
この陽気ではさすがにアブもハチも姿を現さないようだ。これでは蝶の姿など望むべくもない。
ちょっと日が悪かったか。
もう少し天気の良い日に出直そうと諦めかけたとき、アオキの葉上にとまる蝶の姿を見つけた(写真1)。

▼写真1 ムラサキツバメ その1a(ノートリミング、2013年11月12日、千代田区)
d0303129_3502254.jpg


寒くて縮こまっているようだ(写真2、3)。
この個体はかなり小振りに見えた。

▼写真2 ムラサキツバメ その1b(ノートリミング、2013年11月12日、千代田区)
d0303129_3503623.jpg

▼写真3 ムラサキツバメ その1c(ノートリミング、2013年11月12日、千代田区)
d0303129_3502618.jpg


翅を開く様子は全くないので、縦位置でも撮ってみた(写真4)。

▼写真4 ムラサキツバメ その1d(ノートリミング、2013年11月12日、千代田区)
d0303129_3503883.jpg


写真5はコンパクトデジカメで撮ったもの。
散策路から見るとこんな感じだった(写真6)。

▼写真5 ムラサキツバメ その1e(ノートリミング、2013年11月12日、千代田区)
d0303129_3505466.jpg

▼写真6 ムラサキツバメ その1f(ノートリミング、2013年11月12日、千代田区)
d0303129_351204.jpg

※写真5、6はOLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

午前中は曇天で寒かったため、翅を開く姿は期待できそうもなく、早々に撤収した。庭園を出て駅に着いた頃に青空が広がり、お陽様が顔を出し始めた(苦笑)。
この日、開翅写真は撮れなったもののムラサキツバメを見たのは2年振りなので、出会えただけでも良かった。
今年はまだチャンスがあると思うので、次回は何とか開翅写真を撮りたいと思う。

最後におまけ。
◎今日のニャンコ ♪(ノートリミング、2013年11月12日、千代田区)
d0303129_3513219.jpg


撮影機材:ニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
[PR]

by mikiosu | 2013-11-13 03:51 | | Comments(4)

Commented by LUFFYY at 2013-11-13 18:54
ムラサキツバメシジミ見つかって
良かったですね。
裏翅の模様も幻想的ですね
この蝶、昔は和歌山が北限でしたが
今は関東まで・・・
是非、開翅にもトライしてみて下さいね。
小春日和の日に!
Commented by Sippo5655 at 2013-11-13 22:17
都心で出会えるとは、嬉しい限りですね!
まだ東京でムラサキツバメを見たことがありません。
こんな風に・・アオキの葉上にもとまるんですね。
にゃんこさん・・ 枯葉のベッドは本当に温かく 心地良さそう♪
Commented by みき♂ at 2013-11-14 02:08 x
LUFFYY様
コメントありがとうございます。
翌日には同じ場所で首尾よくムラサキツバメの開翅シーンに出会えました。
もう少し暖かい日にまたチャレンジしようかなと思っております。
Commented by みき♂ at 2013-11-14 02:12 x
Sippo様
コメントありがとうございます。
翌日もアオキの葉上で開翅するムラサキツバメ♀に出会うことができました。
枯葉のベッドでまどろむ猫ちゃんにも会えました(笑)。
Sippoさんところのななちゃんも良くなりますように。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード