人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムラサキツバメ再び(2013年11月14日)

11月13日は前日と打って変わって朝から快晴。
風はやや冷たかったが空模様を眺めてまた都心の庭園へ行ってみることにした。
庭園に入って間もなく都市蝶さんと出会った。
一昨年にこの場所でムラサキツバメを見つけたのも、都市蝶さんの情報からだった。都市蝶さんは先週もこの場所でムラサキツバメを撮っておられた。
前日アオキの葉上にとまっているムラサキツバメを見つけたポイントに一緒に行ってみると、残念ながら姿はなかった。
しかし、そこから10メートルほど離れた場所で、葉上にとまっている個体を見つけることができた(写真1)。
葉上でじっとしていてあまり良い写真は撮れなかったが、正面写真も撮ってみた(写真2)。
この姿勢では前脚を折り畳んでいて、何だか相撲の立ち合いのように見えないこともない。

▼写真1 ムラサキツバメ その1a(2013年11月13日、千代田区)
ムラサキツバメ再び(2013年11月14日) _d0303129_1571995.jpg

▼写真2 ムラサキツバメ その1b 正面から(2013年11月13日、千代田区)
ムラサキツバメ再び(2013年11月14日) _d0303129_15713100.jpg


その後は都市蝶さんのポイントをいくつか教えていただき、園内を半周ほどしてお別れする。
この日は良い天気だったので、ほとんど虫影のなかった前日と違い、ツワブキにはいくつかの蝶のほかキゴシハナアブ、ナミハナアブ、ハラナガツチバチなども見られた。
ムラサキツバメの開翅はまたお預けになるかと思いながら出口に向かう途中、最後のチェックポイントで(ここを通るのはこの日4回目)、運良くムラサキツバメ♀の開翅を見ることができた。
この個体はアオキの葉上で飛んではまた戻り、しばらくの間楽しませてくれた(写真3〜7)。

▼写真3 ムラサキツバメ♀ その2a(2013年11月13日、千代田区)
ムラサキツバメ再び(2013年11月14日) _d0303129_1572589.jpg

▼写真4 ムラサキツバメ♀ その2b 開翅(ノートリミング、2013年11月13日、千代田区)
ムラサキツバメ再び(2013年11月14日) _d0303129_158250.jpg

▼写真5 ムラサキツバメ♀ その2c 開翅(ノートリミング、2013年11月13日、千代田区)
ムラサキツバメ再び(2013年11月14日) _d0303129_1574940.jpg

▼写真6 ムラサキツバメ♀ その2d 開翅(ノートリミング、2013年11月13日、千代田区)
ムラサキツバメ再び(2013年11月14日) _d0303129_1575943.jpg

▼写真7 ムラサキツバメ♀ その2e 開翅(2013年11月13日、千代田区)
ムラサキツバメ再び(2013年11月14日) _d0303129_1583074.jpg


生け垣の向こうにとまっているので近づくことはできなかったが、2年振りの開翅シーンが撮れて良かった。
いつかこの庭園で、ツワブキの花にくるムラサキツバメの写真を撮ってみたいものだ。

ふと思いついて一昨年に開翅シーンを見た時間を調べてみた。
2011年11月30日は14時8分、同年12月13日は13時40分。
今回の2013年11月13日は13時6分。
その日の気温にもよるだろうが、時間帯も重要なのかもしれない。今後も機会があれば継続して調べてみたい。

最後におまけ。
◎今日のニャンコ ♪(ノートリミング、2013年11月13日、千代田区)
ムラサキツバメ再び(2013年11月14日) _d0303129_1582296.jpg


撮影機材:ニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

by mikiosu | 2013-11-14 01:58 | | Comments(6)

Commented by LUFFYY at 2013-11-14 06:10
早速ムラサキシジミの開翅
綺麗ですね!!!ありがとうございます
まだ、蝶撮り楽しめそうですね
Commented by 都市蝶 at 2013-11-14 17:19 x
昨日はありがとうございました。開翅撮影の願いがかなってよかったですね。
今日は10時37分~47分にサザンカで開翅して吸蜜する♂をみることができました。
Commented by みき♂ at 2013-11-14 21:01 x
LUFFYY様
コメントありがとうございます。
東京もかなり寒くなりましたが、もう少し蝶を楽しめそうです。
Commented by みき♂ at 2013-11-14 21:03 x
都市蝶様
コメントありがとうございます。
こちらこそありがとうございました。
サザンカで吸蜜&開翅ですか、素晴らしいですね!
私もいつか花に来るムラサキツバメ&ムラサキシジミを撮りたいものです。
Commented by twoguitar at 2013-11-16 22:29 x
今頃がムラサキツバメ開翅観察のちょうど良いシーズンですね。都心でも見られるのは素晴らしいですね。
相模原市で一昨日にムラサキツバメ♀を撮影したのは10時54分、♂撮影は11時44分でした。
今までのムラツ、ムラシの日光浴観察時間帯は、10時半~11時半頃が多かったと思います。
Commented by みき♂ at 2013-11-16 22:35 x
twoguitar様
コメントありがとうございます。
やはり午前中が狙い目でしょうか。
13〜14時頃に開翅シーンを見たのは、単に私が朝寝坊で、昼過ぎに現地に到着してしまうからかもしれません(苦笑)。
もう少し早起きして観察してみます。
名前
URL
削除用パスワード