都心のムラサキ&ウラギン(2013年11月24日)

ムラサキシジミもムラサキツバメもなかなか思うようなシーンが撮れない。今日こそはとまた同じ場所に出かけてみたりする。

写真1、2はムラサキシジミ。
この場所はNさんに教えていただいた都心のポイントで見つけた。
この日はやや暖かかったせいか、飛び回ってばかりで思うように撮れない。
♂も♀も1回ずつしかシャッターを切れず、こんな写真しか撮れなかった(苦笑)。
それでも何匹か見られたので、また良い機会があるのではないか。

▼写真1 ムラサキシジミ♀ 半開翅(2013年11月21日、千代田区)
d0303129_21591287.jpg

▼写真2 ムラサキシジミ♂ 半開翅(2013年11月21日、千代田区)
d0303129_21592351.jpg


写真3は11月19日に撮ったムラサキツバメ♂。
このポイントは都市蝶さんに教えていただいた場所。
教えていただいた時には日陰になっていて、こんな場所に来るのかと思っていたが、後日出かけてみると、13時過ぎには陽が当たり、ヤツデの廻りで飛び回っていた。

▼写真3 ムラサキツバメ♂ 開翅(ノートリミング、2013年11月19日、千代田区)
d0303129_21592942.jpg


写真4〜7は同じヤツデの葉上にとまるムラサキツバメ♀。
11月19日には翅の痛んだ♂が来ていた場所なのに、二日後の21日に行ってみると、♀が単独でヤツデの廻りを飛び回っていた。
13時頃に陽が当たるようになってからのご登場だ。
裏翅も、陽のあたり加減で微妙に色が変わって見える(写真4、5)。
なかなか撮りやすい場所にとまってくれなかった。
あと50センチくらい身長が高ければなあ、という場所にばかりとまる(50センチは無理だろ!)。
何とか最後に比較的撮りやすい場所にとまってくれた(写真6、7)。

▼写真4 ムラサキツバメ♀ その1a(ノートリミング、2013年11月21日、千代田区)
d0303129_21594295.jpg

▼写真5 ムラサキツバメ♀ その1b(2013年11月21日、千代田区)
d0303129_2204362.jpg

▼写真6 ムラサキツバメ♀ その1c 開翅(2013年11月21日、千代田区)
d0303129_2204344.jpg

▼写真7 ムラサキツバメ♀ その1d 開翅(ノートリミング、2013年11月21日、千代田区)
d0303129_2204442.jpg


写真8〜10は11月19日に見つけたウラギンシジミたち。
この日は♀も♂も飛んでいる姿が見られた。

▼写真8 ウラギンシジミ♀ 開翅(2013年11月19日、千代田区)
d0303129_2201932.jpg

▼写真9 ウラギンシジミ♂ その1a 開翅(ノートリミング、2013年11月19日、千代田区)
d0303129_221839.jpg

▼写真10 ウラギンシジミ♂ その1b(ストロボ撮影、2013年11月19日、千代田区)
d0303129_2212537.jpg


写真9と10は同じ個体。葉裏にとまった後はしばらくそのままじっとしているのかと思ったが、10分後に通りかかるともういなくなっていた。

撮影機材:ニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

by mikiosu | 2013-11-24 00:01 | | Comments(6)

Commented by himeoo27 at 2013-11-24 18:38
ムラサキシジミは比較的良く地面近くに降りてきて
くれますが、
ムラサキツバメは、上手く撮らせてくれませんね!
写真2のムラサキシジミ♂の輝き綺麗です。
Commented by 都市蝶 at 2013-11-24 20:34 x
お役に立てたようでよかったです。
21日はムラサキツバメ日和だったのでしょうか、私も隣の公園で楽しみました。
Commented by みき♂ at 2013-11-24 20:55 x
himeoo様
コメントありがとうございます。
ムラサキツバメはなかなか良いところにとまってくれませんね。
今年は結構チャンスがありそうなので、もうちょっと頑張ってみます。
Commented by みき♂ at 2013-11-24 20:56 x
都市蝶様
コメントありがとうございます。
隣の公園でもムラサキツバメ、観察できますか。
今度トライしてみます。
Commented by 693 at 2013-12-05 22:56 x
写真3により疑問が解決しました♪
数日前、職場(神奈川県藤沢市)の昼休みに、始めて見る蝶が止まりました。 カメラはありませんでしたので、模様と色をしっかり記憶しておき調べましたが、翅裏模様からムラサキシジミまたはムラサキツバメかと思いましたが、翅表の色は名前に相応しくない暗い色でしたので・・・?
お陰様でムラサキツバメ♂と解りました。 ありがとうございました。

Commented by みき♂ at 2013-12-06 03:34 x
693様
コメントありがとうございます。
お役に立てて良かったです。
ムラサキシジミ&ムラサキツバメは成虫越冬するタイプなので、この時期も結構見られます。
693さんも成虫越冬する蝶を撮りに出かけられてはいかがでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード