房総編その4 ルーミスシジミ、リベンジなる?(2013年12月4日)

12月1日、今季3度目の房総遠征を試みる(12月1日ではなく12月2日の間違いでした(苦笑))
目指すポイントは過去2度とは違う場所。
現地に着くと取りあえず、それらしきポイントをチェックしてから、周辺をひと回りする。
ひと回りに意外に時間がかかって、狙ったポイントに戻ったのは11時過ぎになってしまった。
この日はムラサキシジミがかなり目についた。
写真1〜3は同一個体のムラサキシジミ♂。
この個体は翅を開いたり閉じたり、触角を傾けたりといろいろサービスしてくれた。

▼写真1 ムラサキシジミ♂ その1a(2013年12月2日、千葉県)
d0303129_2163591.jpg

▼写真2 ムラサキシジミ♂ その1b(2013年12月2日、千葉県)
d0303129_2171623.jpg

▼写真3 ムラサキシジミ♂ その1c(2013年12月2日、千葉県)
d0303129_217405.jpg


写真4〜7はムラサキシジミ♀。
この日は♀の姿がかなり多かった。
ムラサキシジミの♀はルーミスシジミと紛らわしい。
ムラサキシジミだろうと思っても、念のために写真を撮って裏翅をチェックしてみたりする。

▼写真4 ムラサキシジミ♀ その1(2013年12月2日、千葉県)
d0303129_2173846.jpg

▼写真5 ムラサキシジミ♀ その2(2013年12月2日、千葉県)
d0303129_218446.jpg

▼写真6 ムラサキシジミ♀ その3a(2013年12月2日、千葉県)
d0303129_2181691.jpg

▼写真7 ムラサキシジミ♀ その3b(ノートリミング、2013年12月2日、千葉県)
d0303129_2181221.jpg


目につくのはムラサキシジミばかりで、今日も空振りに終わるだろうかと思いはじめた頃、梢の上の方をチラチラと飛ぶ白い姿が見えた。
この日はウラギンシジミ♀も飛んでいた。大きさがかなり違うので間違えることはないが、日だまりを飛んでいるとルーミスシジミもかなり白っぽく、ムラサキシジミよりもウラギンシジミに似て見える。
写真8はかなり高い葉上にとまったところ。
これくらいだと、撮った、という気になれないが(笑)、一応姿を見ることができたのでこのポイントでしばらく粘ってみることにする。

▼写真8 ルーミスシジミ その1(2013年12月2日、千葉県)
d0303129_218388.jpg


写真9〜11はようやく地面に降りてくれたルーミスシジミ。
そろそろ帰りの電車の時間が気になり、列車の時刻をメモした紙を探してザックの中をまさぐっている時に、飛んできてとまった。
慌ててカメラを持って近づき、遠くから1枚撮り、少しずつ近づきながら何枚か撮ると飛ばれてしまった。
かなり離れているものの、どうにか開翅シーンが撮れたような気がした。
開翅写真だけではムラサキシジミと紛らわしい。飛んでいる時には裏翅の白さが思いのほか目立ち、ルーミスシジミという確信があった。

▼写真9 ルーミスシジミ その2a(ノートリミング、2013年12月2日、千葉県)
d0303129_2183210.jpg

▼写真10 ルーミスシジミ その2b(ノートリミング、2013年12月2日、千葉県)
d0303129_2184927.jpg

▼写真11 ルーミスシジミ その2c(2013年12月2日、千葉県)
d0303129_219992.jpg


この日現地ではムラサキシジミの開翅シーンをたくさん見たので、ルーミスシジミの淡青色との違いを目に焼き付けた気になっていたが、家に帰って画像を見てみると、やっぱり似ている(笑)。
飛んでくる時、飛び去る時に裏翅をチェックしておかないとまだ自信を持って識別できない気がする。

撮影機材:ニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
[PR]

by mikiosu | 2013-12-04 02:24 | | Comments(4)

Commented by ダンダラ at 2013-12-04 09:10 x
ルーミスとムラサキシジミの雌は写真に撮るとよく似ていますね。
現場では、おっしゃる様に裏翅の明るさが違うので間違えることはほとんどありませんが。
今年はまだ出かけていないので、うらやましく拝見しました。
Commented by LUFFYY at 2013-12-04 18:43
ムラサキシジミ♀は写真に撮ると、ルーミスにそっくりですが
実際、飛翔している時など特にブルーがキラキラしていて
直ぐルーミスと判別出来たような気がします。
そんなブルーが目に焼きついてます。
Commented by みき♂ at 2013-12-04 19:58 x
ダンダラ様
コメントありがとうございます。
ルーミスシジミ、先日は裏翅のみ、今回は開翅シーンのみで、ちょっと消化不良です(笑)。
それでも見て、撮れただけでも良かったと思わないといけないですね。
Commented by みき♂ at 2013-12-04 20:00 x
LUFFYY様
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。現場ではこれで色の違いが分かったような気分でいましたが、写真をチェックすると似ていて、うーん…という感じです。
もっとたくさん見ればはっきり判別できるようになるでしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード