冬のテントウムシたち(2013年12月21日)

このところ連日主フィールドに出てフユシャクを探しているのだが、なかなか思うように撮れていない。
そんなことで今回は探蛾のついでに撮ったテントウムシたちでお茶を濁しておく(苦笑)。

写真1はナミテントウ、写真2はナミテントウの幼虫と蛹。
ナミテントウはその名の通り、並にいるので普段はあまり撮らないが、この個体は斑紋がちょっと変わっていたので撮ってみた。
あまり詳細に検討していないため、ダンダラテントウあたりの可能性も捨てきれない。ダンダラテントウにしてはちょっと大きかったような気がするので、ナミテントウとしておいた。

▼写真1 ナミテントウ(2013年12月1日、東京近郊)
d0303129_3472937.jpg

▼写真2 ナミテントウ 幼虫&蛹(ノートリミング、2013年12月14日、東京近郊)
d0303129_34873.jpg


写真3はトホシテントウ幼虫。
この時期にあちこちで幼虫を見かけた。せっかくなので以前見かけた成虫の姿も載せておく(写真4)。

▼写真3 トホシテントウ 幼虫(2013年12月1日、東京近郊)
d0303129_3475092.jpg

※写真3はニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

▼写真4 トホシテントウ(2013年6月10日、都区内の公園)
d0303129_348078.jpg

※写真4はニコンD7000 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

写真5はムーアシロホシテントウ、写真6はムーアシロホシテントウの幼虫。
似た種もいくつかあるが、前胸部に白い星が4つ並んでいるので識別できる。

▼写真5 ムーアシロホシテントウ(2013年11月28日、東京近郊)
d0303129_3481289.jpg

▼写真6 ムーアシロホシテントウ 幼虫(2013年11月26日、東京近郊)
d0303129_3482323.jpg


写真7、8はウスキホシテントウ。
これも似た種にムツキボシテントウというのがいるらしいが、違いがよく分からない。多分ウスキホシテントウだと思う。
主フィールドでは真冬にフユシャク探しをしている時に見かけることが多い。
とても小さいテントウムシだが、冬でも結構活動的で、よく動き回っている。
写真8では何かを捕食していたようだが、よく分からなかった。アブラムシ類を食べるらしいので、有翅型のアブラムシだろうか。

▼写真7 ウスキホシテントウ その1(2013年11月26日、東京近郊)
d0303129_349669.jpg

▼写真8 ウスキホシテントウ その2(2013年12月4日、東京近郊)
d0303129_3492042.jpg


写真9はキイロテントウ。
キイロテントウはうどん粉病菌を食べてくれる益虫ということになっている。
主フィールドでは真冬でも柵の凹みなどで越冬している姿がよく見られる。
これもかなり小さいテントウムシだ。

▼写真9 キイロテントウ(ノートリミング、2013年12月10日、東京近郊)
d0303129_3485625.jpg


写真10はヨツボシテントウ。
これは初めて見たテントウムシだ。
前日も見かけて何枚か写真を撮ったものの、とても小さくてまともに撮れていなかったので全部捨ててしまった(苦笑)。
翌日には何とか見られる程度に撮れた。大きさは3ミリくらいではなかろうか。
これくらい小さいと、デジタル一眼+マクロレンズで手持ちで撮るのはかなり難しい。コンパクトデジカメのスーパーマクロ機能がありがたいと思える今日この頃だ。

▼写真10 ヨツボシテントウ(2013年11月28日、東京近郊)
d0303129_3495113.jpg


個体差もあるだろうが、最近見た中では小さい順にヨツボシテントウ<ウスキホシテントウ<キイロテントウ<ムーアシロホシテントウといったところか。
これらのテントウムシに比べると、ナミテントウやナナホシテントウはかなり大きいと言える。

参考サイト:虫Navi東京23区内の虫、ほか

撮影機材:※印以外はOLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

by mikiosu | 2013-12-21 03:49 | 甲虫 | Comments(2)

Commented by himeoo27 at 2013-12-21 08:54
トホシテントウ幼虫の怪異な姿をシャープに
ピント深く撮られてますね!
私も見つけて撮影にチャレンジしていますが
ここまで上手く写せません(涙)。
Commented by みき♂ at 2013-12-22 02:17 x
himeoo様
コメントありがとうございます。
トホシテントウ幼虫、たくさん撮った中でこれが一番良く撮れていました(苦笑)。
どうもこれに関してはコンパクトデジカメよりもデジタル一眼+マクロレンズの方が綺麗に撮れるようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード