今年初撮りの蝶、ムラサキシジミ(2014年2月25日)

朝早起きして高尾山にでも行ってみようかと思っていた2月24日、結局明け方まで本を読んでいて、起きるともう昼頃だった(苦笑)。
遠征はあっさり取りやめにして、主フィールドをのんびり歩いてみる。
今季はフユシャクの姿が少ないなあと思いながら歩いていると、茶色いものがチラチラ飛んでいた。
目で追いかけるとアオキの葉上にとまった。
ムラサキシジミだ。
この日もカメラにはフィッシュアイレンズを装着してある。ファインダーを覗いてみると、どこに蝶がいるのかよく分からなかった(写真1)。
写真1を拡大してみると確かに写っている(写真2)。

▼写真1 ムラサキシジミ♀ その1a(ノートリミング、2014年2月24日、東京近郊)
d0303129_217379.jpg

▼写真2 ムラサキシジミ♀ その1b(2014年2月24日、東京近郊)
d0303129_2173123.jpg

※写真1、2はニコンD7100+MB−D15 & AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED

反対側に移動して開翅シーンを撮ったのが写真3〜5。
写真5は大きくトリミングしてみたもの。これくらい写っていればフィッシュアイレンズで蝶を撮るのも悪くない気がする。

▼写真3 ムラサキシジミ♀ その1c 開翅(ノートリミング、2014年2月24日、東京近郊)
d0303129_2175253.jpg

▼写真4 ムラサキシジミ♀ その1d 開翅(ノートリミング、2014年2月24日、東京近郊)
d0303129_218858.jpg

▼写真5 ムラサキシジミ♀ その1e 開翅(2014年2月24日、東京近郊)
d0303129_2181989.jpg

※写真3〜5はニコンD7100+MB−D15 & AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED

写真6はムラサキシジミ♀が少し移動したところを撮った。
もっと近づきたかったが、順光だと自分の影が入ってしまい、これ以上近づけない。
写真7は写真6を拡大したもの。
後で考えたら、構わずに近づいてしまえば良かったかもしれない。

▼写真6 ムラサキシジミ♀ その1f 開翅(ノートリミング、2014年2月24日、東京近郊)
d0303129_2175944.jpg

▼写真7 ムラサキシジミ♀ その1g 開翅(2014年2月24日、東京近郊)
d0303129_218942.jpg

※写真6、7はニコンD7100+MB−D15 & AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED


写真8〜10は同じムラサキシジミ♀をマクロレンズで撮ったもの。

▼写真8 ムラサキシジミ♀ その1h 開翅(ノートリミング、2014年2月24日、東京近郊)
d0303129_2185582.jpg

▼写真9 ムラサキシジミ♀ その1i 開翅(ノートリミング、2014年2月24日、東京近郊)
d0303129_2185744.jpg

▼写真10 ムラサキシジミ♀ その1j(ノートリミング、2014年2月24日、東京近郊)
d0303129_219722.jpg

※写真8〜10はニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

試しにフィッシュアイレンズに1.4倍テレプラスを装着して撮ってみようと思ったところ、装着している間にどこかに飛んで行ってしまったようだ。
ムラサキシジミは主フィールドではそれほど多くは見かけない蝶だ。2度の大雪にもめげずに、しっかりどこかで越冬していたのだろう。
[PR]

by mikiosu | 2014-02-25 02:19 | | Comments(6)

Commented by twoguitar at 2014-02-25 16:30 x
こんにちは。
フィッシュアイを手に入れて色々試して面白いですね。これからの成果が楽しみですね。

蝶を大きくそして背景をしっかりという目的でFujifilmのX-S1を購入したのですが、ニコンD7000+180mmマクロ+テレコン×1.4主体のギールド歩きに一緒に持ち歩くには重すぎて、使いこなしていません。
かといって、レンズ交換を現地で行うのは、間に合わなくなる&カメラにゴミ混入の危険があるため、避けるようになりました。
X-S1主体の日を設けてもいいかもなどと思案していますが、発色がイマイチ・・・
なかなかうまく行かないものですね。
Commented by himeoo27 at 2014-02-25 21:02
フィールドに出て「ムラサキシジミ」の開翅が見れると
得した気持ちになりますね!
痛みはあるものの写真9はルーミスシジミのようで
素敵です。
Commented by LUFFYY at 2014-02-25 22:57
そちらでも無事越冬のムラシ君
もう少しでいろんな蝶に会えますね
Commented by みき♂ at 2014-02-26 03:32 x
twoguitar様
コメントありがとうございます。
そうなんです。デジタル一眼の特長はレンズ交換にあると思いますが、フィールドを歩きながら、被写体によってレンズ交換するのは意外に面倒です。
ああ撮りたい、こう撮りたいと思うとレンズも多様になってしまうし、悩ましい問題です。
取りあえず、今年はD7100+マクロレンズ+フィッシュアイレンズ、それとコンパクトデジカメの構成で頑張ってみようと思っております。
Commented by みき♂ at 2014-02-26 03:34 x
himeoo様
コメントありがとうございます。
実は私もちょっとルーミスシジミに似ているなあ、と思っておりました。裏翅も撮ったのでそんなはずがないのは分かっていましたが(笑)。
Commented by みき♂ at 2014-02-26 03:37 x
LUFFYY様
コメントありがとうございます。
もうじき3月、あと少しで蝶の季節がやってきますね。
新しいレンズも買ったし、早く蝶たちに出会いたくてウズウズしてます(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード