3月下旬の昆虫たち(2014年3月27日)

今回は今月中旬以降に見つけた昆虫たちを少し紹介してみたい。
写真1はキアシナガバチ。
キアシナガバチやセグロアシナガバチは4月以降に見たことはあるが、3月中に見たのは初めてかもしれない。
春先には、巣の材料を集めるために公園内の木製のベンチや柵などを齧っている姿を時折見かける。この個体はガードレールにとまってじっとしていた。

▼写真1 キアシナガバチ(2014年3月18日、東京郊外)
d0303129_3162149.jpg


写真2、3はコミミズクの幼虫。
昨季までなかなか見つけられずにいたが、今季はよく見かける。
小さくて綺麗に撮れないことが多い。三度目の正直という訳か、今回はマクロレンズでもコンパクトデジカメでも思ったよりうまく撮れたので載せてみた(笑)。

▼写真2 コミミズク幼虫 その1a(2014年3月22日、東京近郊)
d0303129_317497.jpg

▼写真3 コミミズク幼虫 その1b(2014年3月22日、東京近郊)
d0303129_3163174.jpg

※写真3はOLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

写真4、5は初見のハムシ、クロオビカサハラハムシ。
郊外の公園の柵を歩き回っているのを見つけた。
鞘翅には光沢もなく、あまりハムシっぽく見えなかったが、調べてみるとハムシの仲間だった。

▼写真4 クロオビカサハラハムシ その1a(2014年3月23日、東京郊外)
d0303129_3171898.jpg

▼写真5 クロオビカサハラハムシ その1b(2014年3月23日、東京郊外)
d0303129_3165823.jpg

※写真4、5はOLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

写真6、7は初見のカミキリムシ、トウキョウトラカミキリ。
鞘翅の黒斑が発達していて、典型的なトウキョウトラカミキリの紋様とは異なるようだが、トウキョウトラカミキリなのだと思う。
この個体は擬木柵を活発に歩き回っていた。
トラカミキリの仲間とは思ったものの、トウキョウトラカミキリという名は初めて知った。
トウキョウ…という名の昆虫は他にトウキョウヒメハンミョウくらいしか思い浮かばない。

▼写真6 トウキョウトラカミキリ その1a(2014年3月23日、東京郊外)
d0303129_3171196.jpg

▼写真7 トウキョウトラカミキリ その1b(2014年3月23日、東京郊外)
d0303129_317849.jpg


今月の写真ではないが、トラカミキリつながりで、昨秋に撮ったアカジマトラカミキリも載せてみた(写真8、9)。
この個体は東京郊外の街道脇のガードレール(というか鉄線)を歩いていた。
いつか紹介しようと思いつつ、載せそびれていた。

▼写真8 アカジマトラカミキリ その1a−1(ノートリミング、2013年9月12日、東京郊外)
d0303129_3171148.jpg

▼写真9 アカジマトラカミキリ その1a−2(2013年9月12日、東京郊外)
d0303129_3173886.jpg

※写真8、9はニコンD7000 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

トラカミキリの仲間は10ミリ内外の小さなものが多く、見つけても活発に動き回っていて、コンパクトデジカメのスーパーマクロ機能でじっくり撮るということが難しい被写体だ。
デジタル一眼+マクロレンズでサッと撮らないと逃げられてしまう。

最後におまけ。
主フィールドの土手にはカタクリの花が咲きはじめていた。
カタクリの花が咲いているということは…、そろそろ春の女神も降臨してくる頃だろうか。

▼写真10 カタクリ(2014年3月26日、東京近郊)
d0303129_3174913.jpg


参考サイト:東京カミキリムシ図鑑虫Navi、ほか

撮影機材:※印以外はニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

by mikiosu | 2014-03-27 03:17 | 甲虫 | Comments(4)

Commented by エムーエム at 2014-03-28 07:26 x
初めまして、Hirokou's Field Notes様のブログから知りました。アカジマトラカミキリはとても綺麗ですね一度見てみたいカミキリムシです。
Commented by みき♂ at 2014-03-28 19:45 x
エムーエム様
ご来訪&コメントありがとうございます。
アカジマトラカミキリ、赤と黒のラインがくっきりしていて、かなり印象的な模様です。
結構動き回っていて撮るのに苦労しました。
Commented by 10cdcd at 2017-04-29 15:38
初めまして。先日、家に小型のカミキリムシが
迷い込んできました。トウキョウトラカミキリの様です。すっきりしました(⌒∇⌒)
Commented by mikiosu at 2017-04-30 13:15
10cdcd様
ご来訪&コメントありがとうございます。
すっきりして良かったですね。お役に立てて嬉しいです。うちにもトウキョウトラカミキリが入ってきて欲しいです(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード