ツマキチョウ飛び交う(2014年4月6日)

桜が満開になるこの時期には、花見客がどっと押し寄せるので主フィールドにはあまり行かないようにしている。
4月4日は予報に反して昼前から上天気になったので久し振りに主フィールドに出てみた。久し振りと言ってもまあ一週間振りくらいだ。
そろそろモンシロチョウやツマキチョウが出ているのではないかと思うと、やはり出ていた。
ツマキチョウは相変わらず飛び回ってばかりなので、飛翔中を狙ってみた。
写真1〜3は飛翔中の♂、写真4はタンポポで吸蜜するモンシロチョウ♂の上を飛んでいるツマキチョウ♂。
ツマキチョウもモンシロチョウも今季初撮りとなった。

▼写真1 ツマキチョウ♂ その1 飛翔中(2014年4月4日、東京近郊)
d0303129_3224449.jpg

▼写真2 ツマキチョウ♂ その2 飛翔中(2014年4月4日、東京近郊)
d0303129_3215441.jpg

▼写真3 ツマキチョウ♂ その3 飛翔中(2014年4月4日、東京近郊)
d0303129_3223060.jpg

▼写真4 ツマキチョウ♂ その4 飛翔中 &モンシロチョウ♂(2014年4月4日、東京近郊)
d0303129_32241100.jpg


飛び回っていたツマキチョウ♂が一瞬だけ梅の花にとまった(写真5)。

▼写真5 ツマキチョウ♂ その5(2014年4月4日、東京近郊)
d0303129_3223026.jpg


主フィールドの観察ポイントをひと回りして、また同じ場所に戻ってくると、ドウダンツツジにとまる姿も見られた。
写真6はとまる直前の♂、写真7、8はひと休み中の♂。
この場所では3年前も翅休めをしている♂を撮ったことがあった。
写真9は写真8を大きく拡大してみたもの。とまっているのはドウダンツツジの蕾。

▼写真6 ツマキチョウ♂ その6a 飛翔中(2014年4月4日、東京近郊)
d0303129_323162.jpg

▼写真7 ツマキチョウ♂ その6b(2014年4月4日、東京近郊)
d0303129_3234834.jpg

▼写真8 ツマキチョウ♂ その6c−1(2014年4月4日、東京近郊)
d0303129_324219.jpg

▼写真9 ツマキチョウ♂ その6c−2(2014年4月4日、東京近郊)
d0303129_6324420.jpg


この日はたくさんの個体が見られたが、ほとんどは♂のようだった。
数個体見かけたモンシロチョウも全て♂で、♀はもう少し遅れて発生するのかもしれない。
アゲハの姿も見られたが、ろくな写真が撮れなかったので割愛した(苦笑)。

それにしても、ほんの数日見ない間に、たくさんの花が咲き始めていた。
ドウダンツツジのほかにも、シャガ、ムラサキケマン、セリバヒエンソウ、ニリンソウなどが咲いていた(写真10)。

▼写真10 ニリンソウ(2014年4月4日、東京近郊)
d0303129_337498.jpg

※写真9はニコンD7100+MB−D15 & AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED

撮影機材:※印以外はニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

by mikiosu | 2014-04-06 00:01 | | Comments(4)

Commented by 693 at 2014-04-06 10:21 x
ツマキチョウ 美しいですね~♪

昨日、私も裏山に入ってみました。
当地にも同じような花が咲いていましたが、まだ虫の数は少なく見られたのは、スジグロシロチョウ、ナミアゲハ(春型)、ビロードツリアブだけでした。
ご当地とは「自然の懐の深さ」が違いますので、もう少しの間辛抱しようと思います。
Commented by みき♂ at 2014-04-06 12:25 x
693様
コメントありがとうございます。
ここ数日は天気が不安定で、思うように出かけられません。
今日も準備万端整えて玄関を出たら雨が降り出したので、やめました(涙)。
公園内のトイレだけでもチェックしに行こうか…(笑)。
Commented by himeoo27 at 2014-04-06 16:03
晴れると飛んでばかりのツマキチョウを上手く
撮られてますね!
私も飛翔撮影に望遠ズームでチャレンジして
みましたが、散々な結果に終わりました。
Commented by みき♂ at 2014-04-07 01:02 x
himeoo様
コメントありがとうございます。
ツマキチョウの飛翔シーンは、遠くからダメ元で撮った割りにはそこそこ写っていました(苦笑)。
ぼちぼちギフチョウの飛翔シーンも何とかしたいところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード