シジミチョウ三昧(2014年4月15日)

4月14日は某公園にプチ遠征。
河川敷をメインに探蝶して歩く。
最近ようやくヤマトシジミの姿が目につくようになった。
写真1、2は土手の草むらにいたヤマトシジミ♂たち。
写真1はやや擦れ加減、写真2はもうちょっと新鮮だったが草被りの写真しか撮れなかった(苦笑)。
今季はまだ♀の姿は見ていない。

▼写真1 ヤマトシジミ♂ その1(2014年4月14日、東京近郊)
d0303129_23223161.jpg

▼写真2 ヤマトシジミ♂ その2(2014年4月14日、東京近郊)
d0303129_23224145.jpg


写真3〜5はベニシジミ。
公園外れのオオアラセイトウやナノハナに来る蝶をしばらく待っていたが、白い蝶(多分モンシロチョウ)は素通りするだけで、ベニシジミしかとまってくれない。
ナノハナにとまるベニシジミを撮っていると(写真3)、別の個体が絡んできた(写真4)。シャッタースピードは1/1000秒。もうちょっと早いシャッタースピードでスタンバイしておけばよかったか。
帰り際には草むらで開翅してくれた個体も(写真5)。

▼写真3 ベニシジミ その1a(ノートリミング、2014年4月14日、東京近郊)
d0303129_23231098.jpg

▼写真4 ベニシジミ その1b(2014年4月14日、東京近郊)
d0303129_2323265.jpg

▼写真5 ベニシジミ その2(2014年4月14日、東京近郊)
d0303129_23231018.jpg


この日一番多く見かけたのがツバメシジミ。
♀の姿もチラリと見かけたが、写真に撮れたのは♂ばかり。
土手で撮った写真6以外はすべて葦原で撮ったもの。
写真8の開翅シーンは自分の身体で日陰を作って撮ってみた。
写真9はフィッシュアイレンズで撮ってみた。

▼写真6 ツバメシジミ♂ その1(2014年4月14日、東京近郊)
d0303129_23232492.jpg

▼写真7 ツバメシジミ♂ その2(2014年4月14日、東京近郊)
d0303129_23233061.jpg

▼写真8 ツバメシジミ♂ その3 開翅(2014年4月14日、東京近郊)
d0303129_23234034.jpg

▼写真9 ツバメシジミ♂ その4(ノートリミング、2014年4月14日、東京近郊)
d0303129_2323513.jpg

※写真9は※ニコンD7100+MB−D15 & AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED+Kenko 1.4倍テレプラスMC4 DGX

実を言うとこの日の狙いはギンイチモンジセセリ。
飛んでいる姿を一度だけ見かけたので、発生はしていると思うのだが、その後しばらく粘ったものの二度と見かけることはなかった。
そんな訳で、シジミチョウ三昧とは名ばかりで、仕方なくシジミチョウ類を撮って帰って来た次第であった。
ギンイチモンジセセリが撮れずにしょんぼりしているところ、シジミチョウたちが、私を気の毒に思って遊んでくれたと思っておこう。

撮影機材:※印以外はニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

by mikiosu | 2014-04-15 00:01 | | Comments(4)

Commented by Sippo5655 at 2014-04-15 21:13
ヤマトシジミもルリシジミも、ツバメシジミも、
みんなみんな可愛いです!
ああ、私ツバメシジミにはまだ出会ってないなあ。。
ギンイチもう出てるんですか。
春は大忙しですね(≧∇≦)
Commented by おはる at 2014-04-15 22:20 x
やはりまだ早いのでしょうか。私も今日近くのポイントに行ってみましたが、2頭ぐらい飛んでいただけで、すぐに見失いました。フチグロ同様手ごわいですね。
ツバメシジミはこちらでもフレンドリーでした。
Commented by みき♂ at 2014-04-16 03:57 x
Sippo様
コメントありがとうございます。
シジミチョウ類、可愛いですよね。
身近な蝶で長期間楽しませてくれるシジミチョウたちを、
今年は今まで以上に真剣に撮りたいと思います。
Commented by みき♂ at 2014-04-16 03:59 x
おはる様
コメントありがとうございます。
ギンイチモンジセセリ、飛ぶ姿が見られましたか。
また枯れ木の多い河川敷を歩き回って探さないといけませんね(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード