スギタニルリシジミの飛翔シーン(2014年4月17日)

4月16日は大物蛾狙いで郊外へ出かけてみる。しかし、そう簡単には見つからない(涙)。
ちょっと期待していたトンボ類もまだ出ていないようで、仕方なく花などを撮ってお茶を濁していた。
道路脇の水がしみ出しているところにルリシジミとスギタニルリシジミがいたので、喜んで撮る。
ルリシジミとスギタニルリシジミが一緒にいると、ルリシジミが大きいと感じる(写真1)。
飛んでも水場から離れることなくすぐ戻ってくるので、飛翔写真に挑戦してみた(写真2〜5)。

▼写真1 ルリシジミ♂ その1a(2014年4月16日、東京郊外)
d0303129_317737.jpg

▼写真2 ルリシジミ♂ その1b 飛翔中(2014年4月16日、東京郊外)
d0303129_3175835.jpg

▼写真3 ルリシジミ♂ その1c 飛翔中(2014年4月16日、東京郊外)
d0303129_318653.jpg

▼写真4 ルリシジミ♂ その1d 飛翔中(2014年4月16日、東京郊外)
d0303129_3174748.jpg

▼写真5 ルリシジミ♂ その1e 飛翔中(2014年4月16日、東京郊外)
d0303129_3181562.jpg


スギタニルリシジミの開翅シーンにはなかなかお目にかかれないので、2〜3年前から飛翔シーンを撮ってみたいと思っていたが、これまで思うように撮れていない。
吸水シーンを少し撮った後に(写真6、7)、飛翔シーンを狙ってみる。
どうにも手応えがなかったが、たくさん撮った中に、どうにか写っているのが何枚かあった(写真8〜10)。

▼写真6 スギタニルリシジミ♂ その1a(2014年4月16日、東京郊外)
d0303129_317491.jpg

▼写真7 スギタニルリシジミ♂ その1b(ノートリミング、2014年4月16日、東京郊外)
d0303129_3184199.jpg

▼写真8 スギタニルリシジミ♂ その1c 飛翔中(2014年4月16日、東京郊外)
d0303129_3184946.jpg

▼写真9 スギタニルリシジミ♂ その1d 飛翔中(2014年4月16日、東京郊外)
d0303129_3182096.jpg

▼写真10 スギタニルリシジミ♂ その1e 飛翔中(2014年4月16日、東京郊外)
d0303129_3182884.jpg


スギタニルリシジミ♂の翅表は、思ったよりもずっと暗い色だった。こうなると♀の飛翔写真も撮ってみたくなる。
マクロレンズではなく、広角系で練習すべきなのだろうか。

撮影機材:ニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

[PR]

by mikiosu | 2014-04-17 03:19 | | Comments(4)

Commented by yoda-1 at 2014-04-17 12:28
これは鮮明に撮影されていて素晴らしいです。
次は雌の開翅でしょうか。期待しています。
Commented by twoguitar at 2014-04-17 21:10 x
D7100とマクロで飛翔写真ばっちりですね。
こうしてみると、ルリとスギタニルリの表の色は随分違うんですね。これだけ違えばギフチョウのところでみたのはルリだったですね。
Commented by みき♂ at 2014-04-18 05:22 x
yoda様
コメントありがとうございます。
スギタニルリシジミ♂、開翅は初めて撮れた気がします。
やはり♀を撮ってみたくなりました。
Commented by みき♂ at 2014-04-18 05:28 x
twoguitar様
コメントありがとうございます。
あの里では、スギタニルリシジミもいましたが、ルリシジミの方が多かったようですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード