キアゲハ、飛翔中(2014年4月19日)

ギンイチモンジセセリを撮りに行った公園では、数日前に桜どまりのアゲハを撮っている。この日も河川敷を飛ぶアゲハ類の姿を見かけた。
遠目にも色が濃く、どうもキアゲハのように見えたので近づいてみると、やはりキアゲハだった。
写真1はカントウタンポポで吸蜜するキアゲハ。
都内の道端で見かけるタンポポはセイヨウタンポポが多いが、都立公園ではカントウタンポポの方が多い。この公園では河川敷でもカントウタンポポが咲いている。

▼写真1 キアゲハ その1a(2014年4月17日、東京近郊)
d0303129_2212553.jpg


急がしそうに飛び回っていたキアゲハを、マクロレンズとフィッシュアイレンズの両方で飛翔写真にチャレンジしてみた。
写真2はピントは来ていないが、ちょっと幻想的な雰囲気になったので載せてみた。
この個体は後翅がかなり破損していたが、色合いがとても綺麗だった(写真3、4)。
過去に撮ったキアゲハの写真と比べると、後翅表の青い紋が大きいので綺麗な色合いに見えたように思う。

▼写真2 キアゲハ その1b 飛翔中(2014年4月17日、東京近郊)
d0303129_2213691.jpg

▼写真3 キアゲハ その1c 飛翔中(2014年4月17日、東京近郊)
d0303129_2213850.jpg

▼写真4 キアゲハ その1d 飛翔中(2014年4月17日、東京近郊)
d0303129_2224937.jpg

※写真1〜4はニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

写真5〜8はフィッシュアイレンズで撮ってみたもの。
まだまだ不慣れで背景を計算して撮る余裕はなかった。
それでもアゲハくらいの大きさなら、フィッシュアイレンズでもいけそうな気がした。

▼写真5 キアゲハ その1e 飛翔中(2014年4月17日、東京近郊)
d0303129_2215535.jpg

▼写真6 キアゲハ その1f 飛翔中(2014年4月17日、東京近郊)
d0303129_223064.jpg

▼写真7 キアゲハ その1g 飛翔中(2014年4月17日、東京近郊)
d0303129_2222334.jpg

▼写真8 キアゲハ その1h 飛翔中(2014年4月17日、東京近郊)
d0303129_2223190.jpg

※写真5〜8はニコンD7100+MB−D15 & AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED+Kenko 1.4倍テレプラスMC4 DGX

[PR]

by mikiosu | 2014-04-19 22:02 | | Comments(2)

Commented by LUFFYY at 2014-04-20 09:24
キアゲハの春型綺麗ですね!
飛翔もピントどんぴしゃ、流石です!
Commented by みき♂ at 2014-04-20 10:54 x
LUFFYY様
コメントありがとうございます。
このキアゲハは色合いがとても綺麗で、翅が傷んでいるのがやや残念でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード