人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今季初撮りの蝶たち(2014年4月26日)

既に写真を用意済みの記事が二三あったのだが、陽気に誘われて郊外に出かけた4月25日、今季初見の蝶が3種ほど撮れたので紹介することにした。

写真1〜3はミヤマカラスアゲハ。
トンボを探して川沿いをうろうろしていると右、左、最後にもう一度右方向へ飛んでいった。何とか証拠写真だけでも撮りたいと、飛んでいる姿を撮ってみた。
かなり離れた位置から撮ったので、このような写真だ(涙)。
パソコン上で仔細に見ると♂の性標が見えるような気がするので♂としておく。
ちょっと残念な写真ばかりだったが、昨年は春も夏もこの場所では一度も見ることができなかったので、今後に期待したい。

▼写真1 ミヤマカラスアゲハ♂ 飛翔中 その1a(2014年4月25日、東京郊外)
今季初撮りの蝶たち(2014年4月26日) _d0303129_6161638.jpg

▼写真2 ミヤマカラスアゲハ♂ 飛翔中 その1b(2014年4月25日、東京郊外)
今季初撮りの蝶たち(2014年4月26日) _d0303129_6164339.jpg

▼写真3 ミヤマカラスアゲハ♂ 飛翔中 その1c(2014年4月25日、東京郊外)
今季初撮りの蝶たち(2014年4月26日) _d0303129_6165199.jpg


写真4〜7はサカハチチョウ春型。
写真4は林道地面に、写真6は林道脇の葉上にとまったところ。写真7は写真6を無理矢理大きくしたもの。
最初は車が通りかかって飛ばれ(写真5)、一時間後に見つけた個体は遠くからしか撮れなかった(写真6)。

▼写真4 サカハチチョウ春型 その1a(2014年4月25日、東京郊外)
今季初撮りの蝶たち(2014年4月26日) _d0303129_617168.jpg

▼写真5 サカハチチョウ春型 その1b(2014年4月25日、東京郊外)
今季初撮りの蝶たち(2014年4月26日) _d0303129_617653.jpg

▼写真6 サカハチチョウ春型 その2a−1(ノートリミング、2014年4月25日、東京郊外)
今季初撮りの蝶たち(2014年4月26日) _d0303129_6171167.jpg

▼写真7 サカハチチョウ春型 その2a−2(2014年4月25日、東京郊外)
今季初撮りの蝶たち(2014年4月26日) _d0303129_618573.jpg


サカハチチョウは昨年も同じ場所で4月26日にシーズン初撮りしている。その時はすぐ近くまで寄ることができたのに、この日の個体はまったく寄れず、サカハチチョウもまた残念な写真しか撮れなかった(涙)。

写真8、9はクロコノマチョウ。
これは林縁で飛び立ったのを二度追いかけ、何とか写真を撮ることができた。
三度目に飛び立った後は、どこにとまったのか分からなくなった。
クロコノマチョウは都内でもそれほど珍しい蝶という訳ではないと思うが、自分が撮ったのは3年振り。昨年も一昨年も撮り損なっているので、結構嬉しい出会いだ。

▼写真8 クロコノマチョウ その1a(ノートリミング、2014年4月25日、東京郊外)
今季初撮りの蝶たち(2014年4月26日) _d0303129_6181613.jpg

▼写真9 クロコノマチョウ その1b(2014年4月25日、東京郊外)
今季初撮りの蝶たち(2014年4月26日) _d0303129_618446.jpg


真昼にふわ〜っと飛ぶ姿はどうも蝶と言うより大きな蛾が飛んでいるように見えなくもない。飛び去る姿を三度見たので、翅表の眼状紋が見えたような気がした。
いつか開翅シーンも撮ってみたいものだ。

なお、この日はウスバシロチョウの飛ぶ姿も見られた。これも今季初見なので、飛んでいるところを何枚か撮ってみたものの、あんまりな写真しか撮れていないので割愛した。一応1枚だけ証拠として残して、あとは全部捨ててしまった。

撮影機材:ニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

by mikiosu | 2014-04-26 06:18 | | Comments(8)

Commented by himeoo27 at 2014-04-26 20:50
サカハチチョウが登場しましたか!
このチョウが出てくると初夏を感じます。
それにしても、飛翔するミヤマカラスアゲハ
綺麗ですね!
Commented by puntamama at 2014-04-26 23:49
わぁ いいですねぇ~
特にサカハチョウは遠くても羨ましい ^^;
なんだか春から一気に初夏の気温ですが
蝶々もそんな感じでしょうか?
今日はアオスジアゲハを見ました!
Commented by みき♂ at 2014-04-27 00:47 x
himeoo様
コメントありがとうございます。
サカハチチョウ春型は裏翅が鉱物模様のようで不思議な魅力があります。
また近々撮りにいこうと思っています。
ミヤマカラスアゲハはなかなか良いチャンスがありません。今年はどうでしょうか。
Commented by みき♂ at 2014-04-27 00:49 x
puntamama様
コメントありがとうございます。
アオスジアゲハ、そういえばもう出ていて良い頃ですね。
アオスジアゲハは都心でも見られる蝶ですが、いつも忙しそうで、ゆっくり撮ることがあまりない蝶です。
Commented by banyan10 at 2014-04-27 13:25
ミヤマカラスにサカハチも登場ですか。
今年は時期を読むのが難しいです。
埼玉でもウスバシロは出初めです。
クロコノマは今の時期だと越冬個体でしょうかね。
羽化直後以外は通常は開かないようです。
Commented by みき♂ at 2014-04-28 04:27 x
banyan様
コメントありがとうございます。
ウスバシロチョウは4月27日にも数個体見かけましたが、またしてもろくな写真が撮れず、ブログ掲載は当分先になりそうです(涙)。
Commented by twoguitar at 2014-04-28 21:40 x
サカハチチョウがもう出現したんですね。
ミヤマカラスの飛翔写真もいいじゃないですか。
ウスバシロはもうじき増えるんでしょうね。
Commented by みき♂ at 2014-04-29 03:34 x
twoguitar様
コメントありがとうございます。
サカハチチョウ春型、もう何日かすると見頃かもしれません。
ウスバシロチョウも増えてくると思います。
一昨年は発生数が多く、昨年はやや少なかったですが、今年はどうでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード