ミヤマチャバネセセリ今季初撮り、ほか(2014年4月29日)

4月23日、石川会長と落ち合ったギンイチモンジセセリのポイントでは、一個体のみの撮影(写真1)。
飛翔中の個体はそこそこ見られたが、撮影チャンスは少なかった。

▼写真1 ギンイチモンジセセリ♀(ノートリミング、2014年4月23日、東京近郊)
d0303129_1313740.jpg


代わりにミヤマチャバネセセリが撮れたのがこの日の収穫(写真2、3)。
やや離れた位置からしか撮れなかったものの、この時期この場所で見つけておかないと、あとはいつ見られるか分からない。

▼写真2 ミヤマチャバネセセリ その1a(ノートリミング、2014年4月23日、東京近郊)
d0303129_13281.jpg

▼写真3 ミヤマチャバネセセリ その1b(2014年4月23日、東京近郊)
d0303129_1323574.jpg


写真4、5は思いがけず見かけたミヤマチャバネセセリ。
立川の昭和記念公園でトンボを追いかけた帰り、公園外れでセセリチョウらしき姿を見かけて近づいてみたところ、ミヤマチャバネセセリだった。
思ったようには近づけなかったが、吸蜜シーンも撮れたので嬉しい。
こういう花の名前が意外に分からない。サルビア系の花だろうか。蝶が吸蜜している花の名前が分からないとイライラしますな(笑)。

▼写真4 ミヤマチャバネセセリ その2a(2014年4月28日、立川・昭和記念公園)
d0303129_1323226.jpg

▼写真5 ミヤマチャバネセセリ その2b(2014年4月28日、立川・昭和記念公園)
d0303129_1322145.jpg

▼写真6 ミヤマチャバネセセリ その2c(2014年4月28日、立川・昭和記念公園)
d0303129_1325166.jpg


昭和記念公園ではトンボを撮るために湿地付近に長いこと粘っていた。
木道の手すりにネコハエトリが何匹かいて、カメラに乗ったり手に乗ったりした(写真7、8)。
最後はカメラに乗ったネコハエトリ♂と右手に乗ったネコハエトリ♂が、柵の上でにらめっこ(写真9)。
昔流行ったと言うネコハエトリ♂を戦わせる遊び「ホンチ」をちょっと思い浮かべるような光景だった。
実際には接触直前に片方が敵わぬと察して逃げ出したようだ。
ホンチは4月中旬から5月が本番だったというから、ちょうど今の時期なのだろう。

▼写真7 レンズフードにとまるネコハエトリ♂(ノートリミング、2014年4月28日、立川・昭和記念公園)
d0303129_1331139.jpg

▼写真8 左手にネコハエトリ♂(ノートリミング、2014年4月28日、立川・昭和記念公園)
d0303129_1332023.jpg

▼写真9 木柵でにらみ合うネコハエトリ♂(2014年4月28日、東京近郊)
d0303129_1331660.jpg

※写真7〜9はOLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

今回もカメラ関係の余談を少し。
上のネコハエトリ♂を撮るためコンパクトデジカメをポケットから出してみると、レンズの周囲にあるリングが無くなっていた(写真10)。

▼写真10 リングの取れた TG-2
d0303129_1332868.jpg


リングは触るとガタガタしていていかにも落ちそうな感じが買った時からしていた。実際に最初から装着されていた黒いリングは一週間くらいでなくした。
予備に付属していた赤いリングを付けていたが、この日気がつくと無くなっていた次第。
これもテープでとめておくべきだったか(苦笑)。
帰りに販売店によって、同じリングではなく、コンバーターアダプターを買ってきた。約2000円。
店員さんによると、リングがないまま水中写真を撮っても大丈夫らしい。
コンバーターアダプターにはレンズキャップも付いていた(写真11)。
コンバーターアダプターを装着するとやや出っ張りがあるが、まあ特に問題はないだろう(写真12)。

▼写真11 コンバーターアダプターを付けた TG-2 正面
d0303129_1331644.jpg

▼写真12 コンバーターアダプターを付けた TG-2 上から
d0303129_1334384.jpg


レンズキャップの方はどうもすぐになくしてしまいそうな気がする(笑)。

撮影機材:※印以外はニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

[PR]

by mikiosu | 2014-04-29 13:03 | | Comments(4)

Commented by ダンダラ at 2014-04-29 17:20 x
ミヤマチャバネはギンイチと並んでこの時期に撮影したいセセリですね。
TG-2のアダプターも落ちやすいから気を付けてください。
もう少しクリックがしっかりしていてほしい感じです。
Commented by twoguitar at 2014-04-29 21:48 x
ミヤマチャバネセセリがサルビア系の花に来ているのが撮れましたね。
記念公園で撮影とはラッキーですね。
僕は、レンズキャップのほか、レンズフードも落としています。お互いに気を付けないといけませんね。
Commented by みき♂ at 2014-04-30 00:14 x
ダンダラ様
コメントありがとうございます。
ミヤマチャバネセセリは個体数が少ないので、とりあえず撮れるとホッとします。
TG-2、コンバーターアダプターも落ちやすいですか。気をつけます。キャップの方はなくさない自信はありません(笑)。
Commented by みき♂ at 2014-04-30 00:16 x
twoguitar様
コメントありがとうございます。
レンズキャップやレンズフード、野山でも落ちているのを時々見かけますね。
「あらあら、こんなところで落としちゃって…」と思ったりしますが、考えてみれば他人事ではありませんでした(苦笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード