ツマキチョウの産卵シーン(2014年5月1日)

毎年飛んでいるところはよく見かけるが、なかなか静止写真が撮れないツマキチョウ。
今年は♂も♀もどうにか撮ることができたようだ。
写真1〜3はツマキチョウ♂。
写真1、2は東京郊外の里山でカキドオシにきたところを撮ったもの。
写真3は東京郊外の林道脇で、ジロボウエンゴサクにきたところ。

▼写真1 ツマキチョウ♂ その1a(ノートリミング、2014年4月24日、東京郊外)
d0303129_532107.jpg

▼写真2 ツマキチョウ♂ その1b(2014年4月24日、東京郊外)
d0303129_5323925.jpg

▼写真3 ツマキチョウ♂ その2(2014年4月27日、東京郊外)
d0303129_5325965.jpg


写真4〜6はタネツケバナに産卵するツマキチョウ♀。
今年はツマキチョウ♀になかなかお目にかかれなかったが、この日は道路脇のタネツケバナにきているところをじっくり撮ることができた。

▼写真4 ツマキチョウ♀ 産卵シーン その1a(2014年4月25日、東京郊外)
d0303129_5325285.jpg

▼写真5 ツマキチョウ♀ 産卵シーン その1b(2014年4月25日、東京郊外)
d0303129_533019.jpg

▼写真6 ツマキチョウ♀ 産卵シーン その1c(2014年4月25日、東京郊外)
d0303129_533859.jpg


ツマキチョウ♀が飛び去った後に、産みつけた卵を探すが見つからない。
撮影した♀がいたところとはちょっと違うところに卵を2個見つけた(写真7〜9)。
ツマキチョウの卵は産卵直後は白いらしいので、この卵は以前に別の個体が産みつけたものではないかと思う。
もっと丹念に探して、白い卵も撮影すべきだったと思ったのは、家に帰ってからだった(苦笑)。

▼写真7 ツマキチョウの卵 その1a(ノートリミング、2014年4月25日、東京郊外)
d0303129_5331871.jpg

▼写真8 ツマキチョウの卵 その1b(2014年4月25日、東京郊外)
d0303129_5374291.jpg

▼写真9 ツマキチョウの卵 その2(2014年4月25日、東京郊外)
d0303129_53727100.jpg

※写真8、9はOLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

写真10、11は同じ日に撮影したスジグロシロチョウ春型♀。
とまりそうでとまらなかったので飛翔中を撮ってみた。

▼写真10 スジグロシロチョウ春型♀ 飛翔シーン その1a(2014年4月25日、東京郊外)
d0303129_5335831.jpg

▼写真11 スジグロシロチョウ春型♀ 飛翔シーン その1b(2014年4月25日、東京郊外)
d0303129_5335668.jpg


ツマキチョウの♂♀、スジグロシロチョウの♂♀もどうやら撮れた。
しかし、モンシロチョウはどうか。
今のところ、主フィールドで飛翔写真を一個体、プチ遠征先で静止写真を一個体しか撮れていない(写真12)。

▼写真12 モンシロチョウ♂(2014年4月14日、東京近郊)
d0303129_5334345.jpg


どうも今年は発生も遅かったように思うし、見かける機会も少ない気がする。
いつもそれほど熱心に撮る蝶ではないので確信は無いが、今年は不作なのではなかろうか。

撮影機材:※印以外はニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

by mikiosu | 2014-05-01 00:01 | | Comments(4)

Commented by Sippo5655 at 2014-05-01 22:31
ツマキチョウまだまだ見られますね、
私はハナナへの産卵を今季は見ました。
芥子菜の葉裏にいた幼虫は、ツマキだったのかなあ、
なんかやけに長細い幼虫さんでした~

スジグロシロ鮮烈なインパクトですね!
モンシロ私の出歩くフィールドでは例年通りの感です。
Commented by みき♂ at 2014-05-02 01:26 x
Sippo様
コメントありがとうございます。
今年はモンシロチョウよりツマキチョウに縁があるようです。
そろそろウスバシロチョウとも仲良くしたいところです。
Commented by twoguitar at 2014-05-02 07:04 x
2枚目のツマキチョウ♂、惚れ惚れするような美しさですね。
産卵シーン、卵もしっかり撮られましたね。
スジグロシロチョウの飛翔写真、なかなかこういうふうにきれいには撮れません。
Commented by みき♂ at 2014-05-02 20:43 x
twoguitar様
コメントありがとうございます。
都心に多い気がするツマキチョウですが、今年は郊外でもツマキチョウの姿をよく見かけるようです。
卵を見たのは初めてなので、ちょっと嬉しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード