飛翔中のアゲハ類(2014年5月4日)

5月1日は久し振りに主フィールドを散策してみる。
主フィールドの柵は幼虫天国のような様相だった(笑)。
見かけた幼虫をいちいち撮っていたら、後で同定地獄に陥りそうなので、ほどほどにしておく。
斜面のツツジが鮮やかに咲いていた。クロアゲハかカラスアゲハでもこないかと見ていると、アゲハがきた(写真1)。

▼写真1 アゲハ 飛翔中 その1(2014年5月1日、東京近郊)
d0303129_213724.jpg


写真2、3は今季初撮りのアオスジアゲハ。
アオスジアゲハの吸蜜は忙(せわ)しない。散策路脇の広場のハルジオンでちょっとだけ吸蜜して立ち去るのだった。

▼写真2 アオスジアゲハ 飛翔中 その1a(2014年5月1日、東京近郊)
d0303129_2131225.jpg

▼写真3 アオスジアゲハ 飛翔中 その1b(2014年5月1日、東京近郊)
d0303129_2132083.jpg


写真4、5は翌2日に郊外の林道で見かけたオナガアゲハ♂。
この日はオナガアゲハの姿を結構見かけたが、飛んでいる姿がほとんどだった。

▼写真4 オナガアゲハ♂ 飛翔中 その1a(ノートリミング、2014年5月2日、東京郊外)
d0303129_2133776.jpg

▼写真5 オナガアゲハ♂ 飛翔中 その1b(2014年5月2日、東京郊外)
d0303129_2144832.jpg


写真6〜8はカラスアゲハ&ミヤマカラスアゲハ。
黒いアゲハ系は今日もろくな写真が撮れなかったと思いながらの帰り道、午前中もチェックした川辺のポイントにカラスアゲハ、ミヤマカラスアゲハ、オナガアゲハが集団で吸水していた。
対岸で吸水していたカラスアゲハたちが時折飛び立つ姿を、望遠系ズームレンズで撮ってみた。

▼写真6 カラスアゲハ♂(左側)&ミヤマカラスアゲハ♂ 飛翔中 その1a(2014年5月2日、東京郊外)
d0303129_2144730.jpg

▼写真7 カラスアゲハ♂(左側)&ミヤマカラスアゲハ♂ 飛翔中 その1b(2014年5月2日、東京郊外)
d0303129_2141069.jpg

▼写真8 カラスアゲハ♂&ミヤマカラスアゲハ♂(左側) 飛翔中 その1c(2014年5月2日、東京郊外)
d0303129_2141883.jpg

※写真6〜8はニコンD7100+MB−D15 & AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

考えてみるとウスバシロチョウもアゲハの仲間だった。
ウスバシロチョウはこの日も飛んでいる姿しか見られず、飛翔写真を何枚か撮っただけ(写真9〜11)。

▼写真9 ウスバシロチョウ 飛翔中 その1(2014年5月2日、東京郊外)
d0303129_215169.jpg

▼写真10 ウスバシロチョウ 飛翔中 その2a(2014年5月2日、東京郊外)
d0303129_214419.jpg

▼写真11 ウスバシロチョウ 飛翔中 その2b(2014年5月2日、東京郊外)
d0303129_2145211.jpg


ウスバシロチョウに限らず、黒いアゲハ類も何だか飛んでいるところばかり撮らされている気がする。いくつか撮れた静止写真は次回へ。

撮影機材:※印以外はニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

[PR]

by mikiosu | 2014-05-04 21:06 | | Comments(4)

Commented by twoguitar at 2014-05-04 21:53 x
こんばんは。
飛翔中のアゲハ類をたくさん撮影成功させていますね。
マクロも105mm辺りが視野に捉えやすくて使いやすいのかもしれませんね。いつも使用の180mm×1.41本では先ず無理ですね。視野に入ってくれません。
Commented by maximiechan at 2014-05-04 22:16
飛翔は苦手とするところです。
一つには機材の機能上の無理があります。
マイクロフォーサーズはマニュアルフォーカスが駄目です。
それにしても素晴らしいです。
ミヤマカラスアゲハは今年はまだ見ていません。
Commented by みき♂ at 2014-05-05 05:23 x
twoguitar様
コメントありがとうございます。
飛翔写真の王道はやはり広角飛翔ではないかと思います。
自分はマクロレンズをほとんど付けっぱなしにしているので、そのまま撮っているだけです(苦笑)。
Commented by みき♂ at 2014-05-05 05:29 x
maximiechan様
コメントありがとうございます。
ミヤマカラスアゲハ、本来の美しい輝きをそのまま撮るのはなかなか難しいです。
飛翔写真でも静止写真でも、やった!と思えるようなミヤマカラスアゲハの写真が撮れたらどんなにいいだろうかと、ずっと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード