ウスバシロチョウの吸蜜シーン(2014年5月7日)

4月25日に遠くから飛んでいる姿を見かけたウスバシロチョウには、その後も飛んでいるところしかお目にかかれなかった。
5月も4日になってようやくハルジオンで吸蜜する姿を捉えることができた。

写真1は午前中に撮ったハルジオンで吸蜜するウスバシロチョウ。
静止シーンはようやく今季初撮りだ。

▼写真1 ウスバシロチョウ その1(2014年5月4日、東京郊外)
d0303129_23284659.jpg


写真2〜10はほぼ同じ場所のハルジオンで吸蜜するウスバシロチョウたち。
トンボ狙いで出かけたこの日、11時台に少し撮った後一旦離れ、13時頃にもう一度戻ってみると、次から次へとウスバシロチョウが吸蜜にきた。
ウスバシロチョウの吸蜜は、頭を前後に揺すって、ガツガツとむさぼるような感じに見えた。
同じような写真ばかりにならないよう、いろいろな角度から撮ってみる。
腹面側から撮ってみると、複眼は思ったより大きかった(写真4)。

▼写真2 ウスバシロチョウ その2(2014年5月4日、東京郊外)
d0303129_23284279.jpg

▼写真3 ウスバシロチョウ その3(2014年5月4日、東京郊外)
d0303129_2329930.jpg

▼写真4 ウスバシロチョウ その4 複眼(2014年5月4日、東京郊外)
d0303129_2329427.jpg


撮影チャンスは多かったのだが、開翅シーンがなかなか撮れない。
この日は暑いくらいの陽気だったせいか、ウスバシロチョウはハルジオンにとまった直後にすぐ翅を閉じてしまう。
写真5はようやく撮れた開翅シーン。
これはとまった直後に撮ったもの。
写真9の開翅シーンは、飛び立つ直前だ。

▼写真5 ウスバシロチョウ その5a 開翅(2014年5月4日、東京郊外)
d0303129_23292733.jpg

▼写真6 ウスバシロチョウ その5b(2014年5月4日、東京郊外)
d0303129_23293865.jpg

▼写真7 ウスバシロチョウ その5c 胸部(2014年5月4日、東京郊外)
d0303129_23285519.jpg

▼写真8 ウスバシロチョウ その6a(2014年5月4日、東京郊外)
d0303129_23294458.jpg

▼写真9 ウスバシロチョウ その6b 開翅(2014年5月4日、東京郊外)
d0303129_23295461.jpg

▼写真10 ウスバシロチョウ その7(ノートリミング、2014年5月4日、東京郊外)
d0303129_23295936.jpg


この日は午前中に2個体、午後に13個体撮った。この場所では昨年もウスバシロチョウを撮っているが、これほど多くの個体に出会うとは思わなかった。
ほとんどは裏翅ばかりで、とまって開翅したシーンは写真5の1カットしか撮れていない。
今度は開翅シーンをじっくり撮りたい。開翅シーンが撮れたら、次は交尾シーンが撮りたい…などと思ってしまうのだろうか。

撮影機材:ニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

by mikiosu | 2014-05-07 00:01 | | Comments(6)

Commented by LUFFYY at 2014-05-07 04:37
ウスバシロチョウ、背景の美しいボケが
蝶を引き立てていますね、ナイスショット
の数々、癒されますねぇ
Commented by pastel24 at 2014-05-07 17:39
ウスバシロチョウ三昧、贅沢なお写真、羨ましい限りです
例の本のタイトル “ 羽衣をまとった天女 ”と言い
この季節限定と言うこともあり、毎年会いたくなりますね
小生的には、“ 菊の御紋をあしらったプリンセス ”なんて
思ってます。後翅の○部を黄色く塗りたくなります(笑)
県西部のポイントで、昨年は17日でしたので
近々、訪ねて見たいと思っております
Commented by みき♂ at 2014-05-07 23:32 x
LUFFYY様
コメントありがとうございます。
いつも撮るのに夢中で、後でボケや構図を考えるべきだったと思うことが多いです。
最後の写真10の時は珍しく、背景のボケを意識して撮ったりしました。
Commented by みき♂ at 2014-05-07 23:39 x
pastel様
コメントありがとうございます。
ウスバシロチョウ、開翅シーンが十分でなかったのが不満です(笑)。
この蝶の飛翔シーンは、まさに天女が舞い降りるような感じがします。
あ、例の本でもハルジオンの吸蜜シーンですね。
Commented by himeoo27 at 2014-05-08 20:53
ウスバシロチョウの吸蜜シーン素敵ですね!
どのコマも画像がシャープでとっても綺麗です。
Commented by みき♂ at 2014-05-09 05:57 x
himeoo様
コメントありがとうございます。
この日は思いがけなく、たくさんの吸蜜シーンに出会えました。
昨年は撮影チャンスが少なかったので、裏翅ばかりですが目一杯撮りました(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード