アゲハ類&シロチョウ類(2014年5月17日)

カワトンボ類やアオバセセリを撮った5月12日の郊外遠征では、アゲハ類もいくつか撮っている。
写真1は林縁に咲くツツジの花にきていたクロアゲハ。
飛翔中に後翅前縁の白い性標が見えたので♂だろう。
赤いツツジと黒いアゲハ系は絵になる光景だが、蝶の顔面が花にすっぽり入り込んでしまいがちなのが難しいところだ。

▼写真1 クロアゲハ♂ その1a(ノートリミング、2014年5月12日、東京郊外)
d0303129_18183430.jpg


写真2はアオバセセリと一緒にミツバウツギの花にきていたカラスアゲハ♀。
逆光のせいなのか、鱗粉が薄かったのか、腕が悪かったのか、どうもいい色が出ていなかった。

▼写真2 カラスアゲハ♀ その1a(ノートリミング、2014年5月12日、東京郊外)
d0303129_18182482.jpg


写真3、4は沢沿いのウツギ系の花にきていたオナガアゲハ。
見ていると♂と♀が絡んで、求愛シーンの様相。
連写した写真をあとで見直すと、いつのまにか♂と♀の位置が逆転していた。

▼写真3 オナガアゲハ♂&♀(右側) その1a(2014年5月12日、東京郊外)
d0303129_18182851.jpg

▼写真4 オナガアゲハ♂&♀(左側) その1a(2014年5月12日、東京郊外)
d0303129_18184084.jpg


写真5は今季ようやくきっちり撮れたウスバシロチョウの開翅シーン。
写真6は別個体。手前の葉上にとまるミヤマカワトンボ♂とのツーショットだが、もう1〜2段絞れば良かったか…。

▼写真5 ウスバシロチョウ その1(ノートリミング、2014年5月12日、東京郊外)
d0303129_18184774.jpg

▼写真6 ウスバシロチョウ その2(ノートリミング、2014年5月12日、東京郊外)
d0303129_18185751.jpg


写真7はウスバシロチョウと一緒にミツバウツギにきていたスジグロシロチョウ♂。飛んでいるとちょっとウスバシロチョウと紛らわしい。

▼写真7 スジグロシロチョウ♂(2014年5月12日、東京郊外)
d0303129_1819584.jpg


写真8〜10はまだまだ元気なツマキチョウ♂。
街道脇に咲くシバザクラの花にきていたので撮ってみた。
写真9は後翅の裏側の模様が透けて見えていた。

▼写真8 ツマキチョウ♂ その1a(2014年5月12日、東京郊外)
d0303129_18191672.jpg

▼写真9 ツマキチョウ♂ その1b(2014年5月12日、東京郊外)
d0303129_18192348.jpg

▼写真10 ツマキチョウ♂ その1c(2014年5月12日、東京郊外)
d0303129_18193488.jpg


シバザクラに蝶がきているシーンはあまり撮ったことがなかったので、ちょっと嬉しい。

撮影機材:ニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

[PR]

by mikiosu | 2014-05-17 18:19 | | Comments(2)

Commented by LUFFYY at 2014-05-17 19:21
美しいカットが沢山並びましたね
ウスバシロチョウとハグロトンボ
芝桜とツマキチョウ
素晴らしいです!ありがとうございます
Commented by みき♂ at 2014-05-18 04:43 x
LUFFYY様
コメントありがとうございます。
ウスバシロチョウ、ようやくここにきて開翅シーンが撮れてホッとしました(笑)。
なかなか満足のいく写真は撮れませんが、できるだけフィールドに出てチャンスを伺いたいと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード