テングチョウ&タテハチョウ科の幼虫たち (2014年5月24日)

5月22日はゼフィルス狙いで丘陵方面へ遠征してみた。
公園を突っ切って埼玉県側まで歩いたのに、この日は残念ながら見ることは出来なかった。
午後には激しい雨にも遭ってしまったが、それなりの成果もあった。

写真1〜4はテングチョウ。
かなり遠くの枝にとまったのでどうかと思われたが、新成虫を何とか捉えようと慎重にピントを合わせて撮る。拡大しても何とか見られる程度に撮れていた。
開翅したところを見ると♀のようだ。

▼写真1 テングチョウ♀ その1a(2014年5月22日、東京郊外)
d0303129_0161086.jpg

▼写真2 テングチョウ♀ その1b 開翅(ノートリミング、2014年5月22日、東京郊外)
d0303129_0161530.jpg

▼写真3 テングチョウ♀ その1c 開翅(2014年5月22日、東京郊外)
d0303129_016329.jpg

▼写真4 テングチョウ♀ その1d 開翅(2014年5月22日、東京郊外)
d0303129_0173216.jpg


尾根道を歩いていると、小さな蛹を見つけた。調べてみるとどうもテングチョウの蛹のようだ(写真5)。
テングチョウの蛹は初めて見たのでちょっと嬉しい。これからどんどん羽化してくるだろう。

▼写真5 テングチョウ 蛹(ストロボ撮影、ノートリミング、2014年5月22日、東京郊外)
d0303129_017256.jpg


写真6、7はルリタテハの幼虫。
尾根道脇のサルトリイバラで見つけた。
写真6は中齢幼虫、写真7は終齢幼虫。中齢と終齢ではトゲトゲの色も違っていた。

▼写真6 ルリタテハ 中齢幼虫(ストロボ撮影、2014年5月22日、東京郊外)
d0303129_0171164.jpg

▼写真7 ルリタテハ 終齢幼虫(ストロボ撮影、ノートリミング、2014年5月22日、東京郊外)
d0303129_0181090.jpg


写真8、9は今季お馴染みのヒオドシチョウの蛹。
中には脱皮殻が付いていても平気なものもいたようだ(写真9)。

▼写真8 ヒオドシチョウ 蛹 その1(ストロボ撮影、2014年5月22日、埼玉県)
d0303129_0173628.jpg

▼写真9 ヒオドシチョウ 蛹 その2(ストロボ撮影、ノートリミング、2014年5月22日、埼玉県)
d0303129_0182360.jpg


写真10は過日郊外の林道手前の民家の塀で見つけたミドリヒョウモンの幼虫。模様は微妙だが終齢幼虫ではないかと思う。
写真11、12は丘陵方面で見つけた前蛹と蛹。
蛹に関してはあまり自信はない。この地で他に見られるのはメスグロヒョウモンだが、ネット上で絵合わせした限りでは、ミドリヒョウモンと考えていいように思う。

▼写真10 ミドリヒョウモン 終齢幼虫(ストロボ撮影、2014年5月12日、東京郊外)
d0303129_0183246.jpg

▼写真11 ミドリヒョウモン 前蛹(ストロボ撮影、ノートリミング、2014年5月22日、埼玉県)
d0303129_0175547.jpg

▼写真12 ミドリヒョウモン 蛹(ストロボ撮影、2014年5月22日、埼玉県)
d0303129_0181037.jpg


ゼフィルス狙いで出かけたので目的は果たせなかった。それでも野山を歩けばやはりそれなりに出会いがあるもの。
ゼフィルスとの出会いはまた次回のお楽しみと言うことにしておこう。

撮影機材:ニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

by mikiosu | 2014-05-24 00:18 | | Comments(4)

Commented by LUFFYY at 2014-05-24 04:35
テングチョウの新生、縁毛が白く一番美しい時期ですね
是非、私もトライしたいと思います。
タテハ蝶の幼虫たち・・・そろそろ新生の時期ですね
楽しみな季節の到来です
Commented by あかね at 2014-05-24 16:43 x
丘陵を歩くと沢山のテングチョウの新成虫が
見られますが蛹は見たことがありません。
いつものことながらみき様の観察力に脱帽です!
ヒオドシチョウの幼虫も榎に沢山居ましたが
チラッと見て”毛虫”と思って通り過ぎてしまいました
みき様の所で拝見してしまったと思って
翌日行ってみましたが幼虫は愚か蛹も
周辺で見つかりませんでした!!
Commented by みき♂ at 2014-05-25 16:43 x
LUFFYY様
コメントありがとうございます。
この時期のテングチョウが綺麗なのを昨年知り、今年は狙っておりました。
次はもっと近くで撮れたらと思います。
Commented by みき♂ at 2014-05-25 16:48 x
あかね様
コメントありがとうございます。
今年はどうやら幼虫&蛹に縁があるような気がします。
前蛹もヒオドシチョウに加えてミドリヒョウモンまで見つけることができました。
この日はゼフィルス類に出会えなくて、うつむいて歩いていたから見つけられたのかも…(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード