春のハムシたち(2014年5月26日)

このところ蝶の紹介ばかりで、春先から撮っている他の昆虫が紹介できていない。
アカシジミなどゼフィルス類が思ったように撮れないので、この隙にハムシだけでも紹介しておきたい。

写真1はアカガネサルハムシ。
プチ遠征先からの帰りに主フィールドの近くで見つけた。都心の公園などでも見られるので、さほど珍しくはないと思うが、輝きがとても綺麗で、見かけると是非撮りたくなる甲虫だ。

▼写真1 アカガネサルハムシ(2014年4月23日、東京近郊)
d0303129_21545836.jpg


写真2はスゲハムシ。
郊外の里山方面で見つけた。このハムシは色の変異がいろいろあるのが特徴。今年は青いタイプしか見ていないので、昨年撮った赤銅色のタイプも載せてみた(写真3)。

▼写真2 スゲハムシ その1(2014年5月4日、東京郊外)
d0303129_21553284.jpg

▼写真3 スゲハムシ その2(2013年4月17日、東京郊外)
d0303129_21553845.jpg


写真4はルリハムシ。
名前にはあまり自信がないが、多分ルリハムシではないかと思う。
東京郊外の林道脇のガードレールで見つけた。

▼写真4 ルリハムシ(2014年5月16日、東京郊外)
d0303129_21555590.jpg

※写真4はOLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

写真5も郊外の林道脇のガードレールで見つけたキクビアオハムシ。
このハムシは昨年ギフチョウを見に行った際に、山の中腹で見つけているので、やや山地性なのかもしれない。

▼写真5 キクビアオハムシ(2014年5月16日、東京郊外)
d0303129_21555917.jpg


写真6はイタドリハムシ。
イタドリハムシは平地の公園でも結構見かける。飛び去るところを撮りたかったが、タイミングが合わなかった。

▼写真6 イタドリハムシ(2014年4月22日、東京郊外)
d0303129_21555254.jpg


写真7はヤツボシハムシ。
ちょっと写りは悪いが、主フィールドの柵で見つけた個体。

▼写真7 ヤツボシハムシ(2014年5月1日、東京郊外)
d0303129_2156167.jpg

※写真7はOLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

写真8はヤツボシツツハムシ。
背面がかなり白っぽかった。これは埼玉県で見つけたもの。

▼写真8 ヤツボシツツハムシ(2014年5月7日、埼玉県)
d0303129_21563846.jpg

※写真8はOLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

写真9はクロボシツツハムシ。
丘陵方面にゼフィルス類を探しに行った時に見つけた。

▼写真9 クロボシツツハムシ(2014年5月22日、埼玉県)
d0303129_21565891.jpg


写真10はイチモンジカメノコハムシ。
似たようなハムシはいくつかあるが、イチモンジカメノコハムシのようだ。この時期丘陵方面を歩くとよく見られる。

▼写真10 イチモンジカメノコハムシ(2014年5月23日、東京郊外)
d0303129_215776.jpg

※写真10はOLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ハムシは小さな甲虫だが、中には綺麗な光沢を持つものもいて、なかなか侮れない被写体ではないかと思う。

撮影機材:※印以外はニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

[PR]

by mikiosu | 2014-05-26 21:56 | 甲虫 | Comments(2)

Commented by puntamama at 2014-05-26 22:15
こんばんは!
私もハムシ大好きなんですよ (笑)
スゲハムシは是非色々な色を撮り貯めて見たいと思ってます

ヤツボシツツハムシは未見です!
Commented by みき♂ at 2014-05-27 12:37 x
puntamama様
コメントありがとうございます。
ヤツボシツツハムシは、キバネツノトンボを見に行った場所で見つけました。
ハムシ類も凝ると結構奥が深そうですね(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード