ウラゴマダラシジミ三昧の日(2014年5月30日)

5月29日は、ウラゴマダラシジミを見たい! という私の切なる願いを叶えるために、「あかねの独り言 パート2」のあかねさんが郊外の丘陵地を案内してくださった。

最初に出迎えてくれたのはクロヒカゲ(写真1)。

▼写真1 クロヒカゲ(ノートリミング、2014年5月29日、東京郊外)
d0303129_0263819.jpg


酸っぱい匂いをまき散らすコナラにはサトキマダラヒカゲの姿も(写真2)。

▼写真2 サトキマダラヒカゲ(ノートリミング、2014年5月29日、東京郊外)
d0303129_0265776.jpg


写真3〜5はこの時期気になるテングチョウ。
写真3は蛹殻にぶら下がっていた羽化間もない個体。あまり自信はないが♂としておく。
写真4は裏翅がかなり赤い個体。これは♀と思って良いだろう。
写真5はイボタノキで開翅する個体。ちょっと微妙だが♀だろうか。

▼写真3 テングチョウ♂(ノートリミング、2014年5月29日、東京郊外)
d0303129_027389.jpg

※写真3はニコンD7100+MB−D15 & AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED+Kenko 1.4倍テレプラスMC4 DGX

▼写真4 テングチョウ♀ その1(2014年5月29日、東京郊外)
d0303129_0263943.jpg

▼写真5 テングチョウ♀ その2(2014年5月29日、東京郊外)
d0303129_0265625.jpg


写真6、7はこの日のお目当ての一つ、ミズイロオナガシジミ。
ほぼ一年振りに見るミズイロオナガシジミは、やはり涼しげなたたずまいが好ましい。
マクロレンズで何枚か押さえた後に、フィッシュアイレンズでも撮ってみた(写真8)。

▼写真6 ミズイロオナガシジミ その1(2014年5月29日、東京郊外)
d0303129_028836.jpg

▼写真7 ミズイロオナガシジミ その2a(ノートリミング、2014年5月29日、東京郊外)
d0303129_0273768.jpg

▼写真8 ミズイロオナガシジミ その2b(2014年5月29日、東京郊外)
d0303129_0273739.jpg

※写真8はニコンD7100+MB−D15 & AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED+Kenko 1.4倍テレプラスMC4 DGX

写真9、10はイボタノキの葉上にとまるウラゴマダラシジミ。
開翅シーンのチャンスもないではなかったが、どうもうまく撮れなかった。

▼写真9 ウラゴマダラシジミ その1(ストロボ撮影、2014年5月29日、東京郊外)
d0303129_0282889.jpg

▼写真10 ウラゴマダラシジミ その2(ノートリミング、2014年5月29日、東京郊外)
d0303129_0275647.jpg


この日はイボタノキの廻りを飛び回る姿をかなり目にした。
広角ズームレンズで飛翔写真にもチャレンジしたが、没写真の山を築いてしまった。
開翅シーンと飛翔シーンは近々リベンジしたいところだ。

▼写真11 ウラゴマダラシジミ その3 飛翔中(2014年5月29日、東京郊外)
d0303129_0275618.jpg

▼写真12 ウラゴマダラシジミ その4 飛翔中(2014年5月29日、東京郊外)
d0303129_0282990.jpg

※写真11、12はニコンD7100+MB−D15 & AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

この場所には過去何度か行ったことがあるのに、このような良いポイントだとは思いもしなかった。
この日案内してくださったあかねさんには、ウラゴマダラシジミ三昧のポイントを教えていただいたばかりか、お手製の美味しいおにぎりまで御馳走になってしまった。楽しい一日をありがとうございました。

撮影機材:※印以外はニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

by mikiosu | 2014-05-30 00:29 | | Comments(6)

Commented by twoguitar at 2014-05-30 06:49 x
ウラゴ三昧とは素晴らしい1日でしたね。
ウラゴの確実なポイントはなく、一昨年みた地元では昨年は見られずじまいでした。
ミズイロオナガはもうじき見られると思います。
Commented by あかね at 2014-05-30 20:59 x
昨日はお世話になりました
どれをとっても素晴らしい画像ばかり!!
飛翔シーンバッチリですね
其れも三頭も・・・♪♪♪
Commented by みき♂ at 2014-05-30 22:03 x
twoguitar様
コメントありがとうございます。
三昧と言う割りには、さほど良い写真は撮れておりません(苦笑)。
ちょっと頑張りが足りませんでした。
Commented by みき♂ at 2014-05-30 22:05 x
あかね様
コメントありがとうございます。
昨日はお世話になりました。
飛翔シーン、もうちょっと何とかしたかったです(笑)。
ウラゴマダラシジミの良いポイントを教えていただき、ありがとうございます。
Commented by himeoo27 at 2014-05-31 17:43
最後のウラゴマダラシジミの飛翔シーン
素敵ですね!
特に真ん中のカメラ目線の個体が妙に
可愛いです。
Commented by みき♂ at 2014-05-31 22:28 x
himeoo様
コメントありがとうございます。
ウラゴマダラシジミの飛翔シーン、もうちょっと綺麗に撮りたかったです。
シャッタースピードを稼ぐためにISO6400になったので、こんな感じです(苦笑)。
それでも3頭写っていたので載せてみました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード