ウラナミアカシジミの日(2014年6月2日)

どちらかと言えばイトトンボ狙いで出かけた東京郊外の公園では、ウラナミアカシジミの羽化ラッシュのようだった。
公園に入ってすぐの葉上にちょこんととまっていたのが写真1。
やはりゼフィルス類は、ちょこん! が基本ではないか。
もう少し近くに寄せようと枝を引っ張ったら、ほどよい高さの葉上にとまってくれた(写真2)。

▼写真1 ウラナミアカシジミ その1a(ノートリミング、2014年5月31日、東京郊外)
d0303129_033966.jpg

▼写真2 ウラナミアカシジミ その1b(2014年5月31日、東京郊外)
d0303129_041327.jpg


散策路脇には新鮮なウラナミアカシジミがたくさん見られた(写真3〜5)。

▼写真3 ウラナミアカシジミ その2(2014年5月31日、東京郊外)
d0303129_041511.jpg

▼写真4 ウラナミアカシジミ その3(2014年5月31日、東京郊外)
d0303129_043532.jpg

▼写真5 ウラナミアカシジミ その4(ノートリミング、2014年5月31日、東京郊外)
d0303129_05308.jpg


写真6は地面の上を歩いていた個体。
ややブレ加減だが、ちらりと見えた表翅の様子から♂と思われる。

▼写真6 ウラナミアカシジミ♂ その5(2014年5月31日、東京郊外)
d0303129_04519.jpg


写真6はフィッシュアイレンズで撮ってみたもの。

▼写真7 ウラナミアカシジミ その6(2014年5月31日、東京郊外)
d0303129_054733.jpg

※ニコンD7100+MB−D15 & AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED+Kenko 1.4倍テレプラスMC4 DGX

写真8はつい今しがた羽化したばかりのような個体(おそらく♀)。
手前の葉っぱをかき分けると脱皮殻も見えた(写真9)。
ここは散策路脇というより、うっかりすると踏みつぶしかねないような道端。こんな場所の葉裏に蛹があったらしい。
この場所は11時台にも通りかかっている。この個体を見つけたのは14時半過ぎ。その間に羽化したのではないかと思う。

▼写真8 羽化間もないウラナミアカシジミ♀ その1a(2014年5月31日、東京郊外)
d0303129_05956.jpg

▼写真9 羽化間もないウラナミアカシジミ♀ その1b(2014年5月31日、東京郊外)
d0303129_051788.jpg


写真10も羽化間もないと思われる♀。
まだ脱皮殻にとまっていたようだが、葉上にはい出してきたので手を差し出すと乗ってくれた(写真11)。
この個体が飛び去った後に葉裏の脱皮殻も撮ってみた(写真12)。

▼写真10 羽化間もないウラナミアカシジミ♀ その2a(2014年5月31日、東京郊外)
d0303129_062933.jpg

▼写真11 羽化間もないウラナミアカシジミ♀ その2b 手乗り(ノートリミング、2014年5月31日、東京郊外)
d0303129_053567.jpg

▼写真12 羽化間もないウラナミアカシジミ♀ その2c 脱皮殻(2014年5月31日、東京郊外)
d0303129_053783.jpg


ウラナミアカシジミは今季初撮りだったのだが、この日は撮影しただけでも12個体になった。

撮影機材:※印以外はニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

by mikiosu | 2014-06-02 00:05 | | Comments(10)

Commented by banyan10 at 2014-06-02 06:25
良いタイミングでしたね。
蛹殻と一緒に写った羽化直後は貴重なシーンですね。
植樹で蛹化が多いと思いますが、こんな下草でもあるのですね。
Commented by あかね at 2014-06-02 17:51 x
相変わらずシャープに撮影されていますね!
今日教えていただいたところでベニイトトンボを
見ることが出来ました
お陰さまで楽しい一日でした
有難うございました!
Commented by twoguitar at 2014-06-02 21:04 x
歩いてウラナミアカが12頭も見つかるとは素晴らしい環境ですね。羽化直後の個体と蛹殻の発見も丹念な観察の賜だと思います。
こちらでは、ミズイロオナガが14頭見られました。
Commented by himeoo27 at 2014-06-02 21:18
懸命によじ登る「写真8」のウラナミアカシジミ
可愛いね♡
更に表翅のオレンジ色がとっても綺麗ですね!
Commented by みき♂ at 2014-06-03 00:56 x
banyan様
コメントありがとうございます。
どうもこの日はグッドタイミングだったようで、続々とウラナミアカシジミが羽化しはじめたようです。
草の間から撮るのも有りなんだ、と思ったこの日でした。
Commented by みき♂ at 2014-06-03 00:57 x
あかね様
コメントありがとうございます。
ベニイトトンボ、私もそのうち撮りに行こうと思っております。
でも…当分先になりそうです(笑)。
Commented by みき♂ at 2014-06-03 00:59 x
twoguitar様
コメントありがとうございます。
この公園は広さも適度で、なかなか良い公園です。
拙宅からもう少し近ければ言うことないのですが…。
Commented by みき♂ at 2014-06-03 01:03 x
himeoo様
コメントありがとうございます。
ウラナミアカシジミ、表翅を撮る機会はあまりないので、道端に座り込んでしばらく遊んでもらいました。
と言っても表翅が一番よく写っていたのは最初に撮ったカットでした…(苦笑)。
Commented by えむり at 2014-06-03 14:35 x
羽化したばかりのウラナミアカシジミ、きれいですね。
12個体ですか。
すごいですね。
先日は、一頭に会えただけでした。
Commented by みき♂ at 2014-06-03 23:18 x
えむり様
コメントありがとうございます。
ウラナミアカシジミ、一日にこれだけ見たのは初めてかも知れません。
ちょうど良いタイミングだったように思います。
1匹くらい開翅してくれるともっと良かったですが…(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード