ミドリシジミ、開翅は撮れたか…(2014年6月7日)

虫の日の6月4日、ミドリシジミの開翅を撮りたくて、今季二度目の神奈川遠征。この日は朝9時前に現地着。
写真1〜3は♂♀不明の個体。

▼写真1 ミドリシジミ その1(ノートリミング、2014年6月4日、神奈川県)
d0303129_127155.jpg

▼写真2 ミドリシジミ その2(2014年6月4日、神奈川県)
d0303129_128975.jpg

▼写真3 ミドリシジミ その3(2014年6月4日、神奈川県)
d0303129_1273537.jpg


写真4は♀のようだ。
今季は♀の開翅シーンにもお目にかかれていない(涙)。

▼写真4 ミドリシジミ♀ その1(ノートリミング、2014年6月4日、神奈川県)
d0303129_1272789.jpg


写真5、6は♂。
拡大してみると閉じた翅の間から青緑色の輝きがチラリと見えた(写真6)。
この写真を撮った後に別のポイントに移動した。その後に開翅ショーがあったらしい。うろうろしている間に撮り損なってしまった。開翅ショーがあったのは多分11時半頃だろう。

▼写真5 ミドリシジミ♂ その1a(ノートリミング、2014年6月4日、神奈川県)
d0303129_1274277.jpg

▼写真6 ミドリシジミ♂ その1b(2014年6月4日、神奈川県)
d0303129_1284791.jpg


写真7は別ポイントのハンノキの葉上にとまる♂。
朝9時12分の撮影。この場所にはすでに4〜5人のカメラマン氏が陣取っていた。
皆さん、朝から目ざとくて恐れ入りました(笑)。
一応真横から裏翅を押さえておくと…。

▼写真7 ミドリシジミ♂ その2a(ノートリミング、2014年6月4日、神奈川県)
d0303129_1281282.jpg


同じハンノキの葉上で別の♂が開翅してくれた(写真8〜10)。
開翅というより半開翅といったところか。
あまり良い位置ではなかった上、後列からの撮影なので、小さく撮るのが精一杯だった。
ちょっとだけ角度を変えると、それらしい輝きに見えた(写真10)。

▼写真8 ミドリシジミ♂ その3a 半開翅(ノートリミング、2014年6月4日、神奈川県)
d0303129_128696.jpg

▼写真9 ミドリシジミ♂ その3b 半開翅(2014年6月4日、神奈川県)
d0303129_1281311.jpg

▼写真10 ミドリシジミ♂ その3c 半開翅(2014年6月4日、神奈川県)
d0303129_1281585.jpg


写真11は元の場所に戻って見つけた♂。
一時間ほど他の場所に移動している間に開翅ショーがあったと後で聞き、次のチャンスを待つが、かなり遠くで開翅している個体がいただけだった。これは12時半頃の撮影。

▼写真11 ミドリシジミ♂ その4 開翅(2014年6月4日、神奈川県)
d0303129_1283320.jpg


昨季は♂も♀もたくさん開翅を撮るチャンスがあった。今年はどうもヒオドシチョウ、ウラゴマダラシジミ、ミドリシジミと開翅シーンに恵まれない。
この日は証拠写真程度は撮れたものの、まだ開翅シーンを撮ったという気分になれない。

まあ、しかしアレですよ。うまく撮れなかったからこそ、また気合いを入れて野山に繰り出す。
そして新しい出会いが生まれる。
一、二度行って何でもうまく撮れたら、それはそれで嬉しいし楽ちんかもしれないが、何度かの不首尾の後にうまく撮れたら、喜びもまたひとしおというもの。そうではあるまいか。

撮影機材:ニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

[PR]

by mikiosu | 2014-06-07 00:01 | | Comments(4)

Commented by twoguitar at 2014-06-07 21:06 x
こんばんは。
半開翅とはいえ、綺麗ではないですか。
とはいえ、ご本人は満足されていないご様子。
次の機会に楽しみはとっておくですよ。
裏面の写真は今にも飛び立ちそうなぐらいいきがいいですね。
Commented by みき♂ at 2014-06-08 01:23 x
twoguitar様
コメントありがとうございます。
ミドリシジミ、今季は裏翅ばかり撮らされております。
そろそろ表翅も何とかしたいですが、この天候では…当面リベンジも無理そうです。
Commented by あかね at 2014-06-08 17:18 x
みき♂さま
こんにちは!
半開翅は愚かまだミドリシジミにもあっていないのに!!
とてもいい色のシーンが撮影できて羨ましいです
早く雨が止まないかと其ればかり・・・!

Commented by みき♂ at 2014-06-09 02:01 x
あかね様
コメントありがとうございます。
今年は一番良い時に厳しい天候が続きますね。
まあ、これが梅雨の時期というもの。しばらくは辛抱ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード