メスグロヒョウモン今季初撮り、ほか(2014年6月23日)

オカトラノオの花にくるメスグロヒョウモンを撮るのがこの日のお目当て。
歩きはじめた時にはまだ蕾が多いように見えたオカトラノオの花も、場所によってはかなり咲いていた。
写真1、2はこの日最初に見かけたメスグロヒョウモン♀。10時16分の撮影だ。

▼写真1 メスグロヒョウモン♀ その1a 半開翅(2014年6月19日、神奈川県)
d0303129_3282111.jpg

▼写真2 メスグロヒョウモン♀ その1b 開翅(2014年6月19日、神奈川県)
d0303129_3281586.jpg


写真3、4は日が陰った時に撮ったもの。
写真5、6は日が差した時に撮ったもの。
日の当たり具合、角度によってだいぶ色合いが変わって見える。

▼写真3 メスグロヒョウモン♀ その2(2014年6月19日、神奈川県)
d0303129_328441.jpg

▼写真4 メスグロヒョウモン♀ その3 開翅(2014年6月19日、神奈川県)
d0303129_3293447.jpg

▼写真5 メスグロヒョウモン♀ その4a 開翅(2014年6月19日、神奈川県)
d0303129_3283087.jpg

▼写真6 メスグロヒョウモン♀ その4b 開翅(2014年6月19日、神奈川県)
d0303129_3291254.jpg


写真7〜10はメスグロヒョウモン♂。
オカトラノオの花で、あっちでもこっちでも吸蜜しているのだが、なかなか思うような角度で開翅が撮れず、右往左往してしまった(笑)。
メスグロヒョウモンは近づくとすぐに逃げてしまう。これはちょっと意外だった。

▼写真7 メスグロヒョウモン♂ その1 開翅(2014年6月19日、神奈川県)
d0303129_329224.jpg

▼写真8 メスグロヒョウモン♂ その2(2014年6月19日、神奈川県)
d0303129_3291441.jpg

▼写真9 メスグロヒョウモン♂ その3a(2014年6月19日、神奈川県)
d0303129_3292371.jpg

▼写真10 メスグロヒョウモン♂ その3b 半開翅(2014年6月19日、神奈川県)
d0303129_3294947.jpg


写真11は♀を追いかける♂の飛翔シーン、写真12は交尾シーン。
交尾個体は最初はもっと低い位置にいたらしい。足音に驚いて飛び立ったようだ。
何か大きなものが飛んだのでこちらもびっくりした。
♂をぶら下げたまま♀が二度三度飛び立ち、最後に栗の葉上にとまったところを何とか撮れた。
メスグロヒョウモンの交尾シーンは初めて見たのでちょっと嬉しい。

▼写真11 メスグロヒョウモン♂&♀ 飛翔シーン(2014年6月19日、神奈川県)
d0303129_3295880.jpg

▼写真12 メスグロヒョウモン 交尾シーン (2014年6月19日、神奈川県)
d0303129_3304913.jpg


メスグロヒョウモンは♂も♀もたくさん見られた上、最後には交尾シーンまで撮れて、大満足の一日となった。
(アゲハチョウ編に続く)

撮影機材:ニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

[PR]

by mikiosu | 2014-06-23 00:01 | | Comments(4)

Commented by pastel24 at 2014-06-23 18:40
精力的なご活躍、目をみはるばかりです。
オオミドリシジミ、そして今度はヒョウモンと!!
交尾態まで拝見させていただき、同一種であること納得しました(笑)
裏翅は色こそ異なりますが、模様は良く似ているのですね。
♀の表翅、光加減による変幻な輝き、美しいです。
大満足のご様子、お写真からも伝わってきました。羨ましい限りです

Commented by twoguitar at 2014-06-23 19:47 x
美しい写真をたくさん撮影され、満足されたようでほっとしています。
写真1,2の雌は実に綺麗ですね。
確認したら、僕はうまく撮影できていませんでした。
2頭の飛翔シーンもシャッターチャンスを逃していました。
やはり肝心な場面をものにするのが1枚も2枚も上ですね。
それにしても、メスグロヒョウモンの♂が♀を視覚で察知するのか、あまりも外観が異なるので本当に不思議ですね。誤認による別種へのアタックは絶無かもしれませんね。

Commented by みき♂ at 2014-06-24 01:58 x
pastel様
コメントありがとうございます。
メスグロヒョウモンの交尾シーンは、ちょっと興味深いものがありますね。
おっしゃるように模様が酷似していることに初めて気がつきました。
Commented by みき♂ at 2014-06-24 02:00 x
twoguitar様
コメントありがとうございます。
この日狙いのメスグロヒョウモンは、♂も♀もたくさん見られて大満足でした。
一度にこれほどたくさんの個体を見たのは初めてです。
ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード