スジボソヤマキチョウ&ウラギンスジヒョウモン(2014年7月5日)

山梨遠征では、樹林の中の散策路でスジボソヤマキチョウが思いのほかたくさん見られた。
最初は飛んでいるところばかりだったので、飛翔中も狙ってみた(写真1)。
どうも♀を探してゆっくり飛んでいるようだった。

▼写真1 スジボソヤマキチョウ♂ その1 飛翔中(2014年7月2日、山梨県)
d0303129_4532516.jpg


逆光で撮ってみると、翅の肢脈が透けてなかなか綺麗だった(写真2)。

▼写真2 スジボソヤマキチョウ♂ その2(2014年7月2日、山梨県)
d0303129_4533577.jpg


スジボソヤマキチョウは昨年初めて見た蝶だが、間近に見るのは初めてだ。
日の当たる葉上に翅を斜めにして、横たわるようにとまる姿が結構見られた(写真3、4)。

▼写真3 スジボソヤマキチョウ♂ その3(2014年7月2日、山梨県)
d0303129_4534531.jpg

▼写真4 スジボソヤマキチョウ♂ その4(2014年7月2日、山梨県)
d0303129_4535299.jpg


同行した石川会長が、アザミの花にきているスジボソヤマキチョウの写真をゲットしたので、自分も花に来ている姿を撮りたい。
あまり良いカットとは言えないが、何とかヒメジョオンにきているところを撮ることができた(写真5)。

▼写真5 スジボソヤマキチョウ♂ その5(2014年7月2日、山梨県)
d0303129_4535977.jpg


この日はヒョウモンチョウ類もいくつか見られた。
自分が撮ったのはウラギンスジヒョウモン♂だけ(写真6〜10)。
この個体はまずまず綺麗に見えたのに、最後に開翅シーンを撮ってみると表翅はかなり擦れていた。どうやら別個体だったようだ(写真10)。

▼写真6 ウラギンスジヒョウモン♂ その1a(2014年7月2日、山梨県)
d0303129_4541128.jpg

▼写真7 ウラギンスジヒョウモン♂ その1b(2014年7月2日、山梨県)
d0303129_4541756.jpg

▼写真8 ウラギンスジヒョウモン♂ その1c(2014年7月2日、山梨県)
d0303129_4542375.jpg

▼写真9 ウラギンスジヒョウモン♂ その1d 開翅(2014年7月2日、山梨県)
d0303129_454335.jpg

▼写真10 ウラギンスジヒョウモン♂ その2 開翅(ノートリミング、2014年7月2日、山梨県)
d0303129_4544467.jpg


写真は少ししか撮れなかったものの、ウラギンスジヒョウモンは都内ではなかなか出会えないので結構嬉しい。
ウラギンヒョウモンもいたようだが、自分は撮れなかった(つづく)。

撮影機材:ニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

by mikiosu | 2014-07-05 00:01 | | Comments(10)

Commented by umajin at 2014-07-05 08:25
おはようございます!
スジボソヤマキチョウ、綺麗ですね!
特に1枚目は飛んでいるショット!凄いです!
私も以前、霧ヶ峰で撮ったことはあるのですが、
背景が煩くてイマイチでした…。
またいつか出会って撮り直したい(^^;
Commented by みき♂ at 2014-07-05 13:20 x
umajin様
コメントありがとうございます。
スジボソヤマキチョウ、飛翔シーンをたくさん撮りましたが、掲載のショットが一番良く撮れておりました。
スジボソヤマキチョウは昨年初めて東京郊外で見た時にはちょっとしか写真が撮れなかったので、かなり嬉しい出会いでした。
Commented by himeoo27 at 2014-07-05 15:03
>日の当たる葉上に翅を斜めにして、横たわる
>ようにとまる姿が結構見られた
スジボソヤマキチョウ大好きな蝶の1種ですが、
この様な姿を観察したことがないので興味深く
拝見しました。
Commented by pastel24 at 2014-07-05 18:36
素晴らしい写真の数々から、8時間に及ぶ奮闘ぶり伝わってきました。
この地は30年、10年の歳月に大きな変化が無かったのでしょうか?
素晴らしい林道のようですね。
新生のスジボソヤマキチョウの透き通るような薄黄色、何とも言えません。
↓ホシミスジの交尾、興味深く拝見しました。キチョウにある♂がサナギに
寄り添い♀の羽化を待っていた構図を思い出しました。
このホシミスジはそんなこともないとは思いますが、気になるカットです。
遠征の成果、まだまだ続きがあるご様子、楽しみにしております。

Commented by yoda-1 at 2014-07-05 19:44
スジボソの傾斜日光浴は貴重な画像ですね。
今まで観たことがないように思いました。
希少種のウラギンスジが山梨でも元気なのは頼もしいです。
Commented by 愛野緑 at 2014-07-05 22:44 x
スジボソヤマキの飛翔、ばっちりですね。
先日都下のウラギンスジを探しに行きましたが、残念ながら見られませんでした。
Commented by みき♂ at 2014-07-05 23:23 x
himeoo様
コメントありがとうございます。
スジボソヤマキチョウ、側面からしっかり撮りたいのに、この日撮影した8匹のうち4匹が横たわるような姿を見せ、撮るのに苦労しました(苦笑)。
Commented by みき♂ at 2014-07-05 23:28 x
pastel様
コメントありがとうございます。
駅舎も駅前の風景もかなり変わったそうです。
道に迷うのも仕方ないですね(笑)。
8キロちょっとの道のりは、大きなアップダウンも少なく、散策にはちょうど良い気がします。また歩きたいところです。
Commented by みき♂ at 2014-07-05 23:31 x
yoda様
コメントありがとうございます。
スジボソヤマキチョウ、この日はこのような姿ばかりで、すっかり当たり前なのかと思ってしまいました。
Commented by みき♂ at 2014-07-05 23:33 x
愛野緑様
コメントありがとうございます。
スジボソヤマキチョウ、探雌飛翔らしく、低いところをゆっくり飛ぶ姿が結構見られました。
ウラギンスジヒョウモン、都下でも見られると良いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード