ミヤマカラスアゲハの開翅&排水シーン(2014年7月16日)

7月15日は梅雨の晴れ間に一度行ってみようと思っていた東京郊外へ遠征してみた。
狙いはまだ見ぬゼフィルス類なのだったが、残念ながら見られなかった。
この日見られた蝶はルリシジミ、ツバメシジミ、ヒメキマダラセセリ、コチャバネセセリ、スジグロシロチョウ、サカハチチョウ夏型。
…その辺やプチ遠征で見られる蝶ばかりやん(笑)。
唯一の救いはミヤマカラスアゲハが何匹か見られたこと。
写真1は林道に入って間もなく見つけた個体。
林道脇の側壁にとまって大開翅していた。少しずつ近づいて撮るものの、いかんせん、こんな場所では絵にならない(写真2)。
絵にはならないが、この個体は傷みもなく綺麗だったので思い切ってトリミングしてみた(写真3)。
うーん、ちょっとピンが甘かった(痛恨)。

▼写真1 ミヤマカラスアゲハ♂ その1a(ノートリミング、2014年7月15日、東京郊外)
d0303129_1357775.jpg

▼写真2 ミヤマカラスアゲハ♂ その1b(ノートリミング、2014年7月15日、東京郊外)
d0303129_13571686.jpg

▼写真3 ミヤマカラスアゲハ♂ その1c(2014年7月15日、東京郊外)
d0303129_1357243.jpg


この日は午後には上天気になったが、朝のうちは今にも雨が降り出しそうな曇天だった。
実際にバスを降りて歩き出した直後には小雨がパラついたほどだ。
ミヤマカラスアゲハが大開翅していたのは曇天だったからかもしれない。

写真4〜10は林道の水場に集まるミヤマカラスアゲハ♂たち。
写真4、5は往路で見かけた♂。

▼写真4 ミヤマカラスアゲハ♂ その2a 飛翔中(2014年7月15日、東京郊外)
d0303129_13573080.jpg

▼写真5 ミヤマカラスアゲハ♂ その2b 飛翔中(2014年7月15日、東京郊外)
d0303129_13573665.jpg


写真6以下は復路で見かけた♂たち。
復路で見かけた♂のほとんどは傷んでいたが、個体3だけはまずまず綺麗だった(写真7の真ん中、写真8〜10の右側)。

▼写真6 ミヤマカラスアゲハ♂ その3a 飛翔中(2014年7月15日、東京郊外)
d0303129_13574965.jpg

▼写真7 ミヤマカラスアゲハ♂ その3bほか(ノートリミング、2014年7月15日、東京郊外)
d0303129_1358132.jpg


水場で2匹並んで吸水しているところをじっと見ていると、個体3の尾状突起の位置がやや高い(写真8右側)。
どうも排水シーンを見せてくれるのではないかと構えていると、やはりしてくれた(写真9、10)。

▼写真8 ミヤマカラスアゲハ♂ その3c 排水前(2014年7月15日、東京郊外)
d0303129_1358217.jpg

▼写真9 ミヤマカラスアゲハ♂ その3d 排水中1(2014年7月15日、東京郊外)
d0303129_13581260.jpg

▼写真10 ミヤマカラスアゲハ♂ その3e 排水中2(2014年7月15日、東京郊外)
d0303129_13583252.jpg


これらの写真はシャッタースピード1/500秒で撮ったので、水滴のようになってしまった。
海野和男氏によると1/100秒くらいで撮ると水滴にならずに撮れるらしい(『デジタルカメラによる海野和男の昆虫撮影テクニック』海野和男著、誠文堂新光社)。
昨夏も同じ失敗をしているのに、繰り返してしまった(涙)。また機会があったらもっと遅いシャッタースピードで撮ってみたい。

撮影機材:ニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

by mikiosu | 2014-07-16 13:58 | | Comments(6)

Commented by LUFFYY at 2014-07-16 18:53
ミヤマカラスアゲハの魅力が
たっぷり詰め込まれたカット
流石です!
こういうシーンに出会えるといいなぁ
Commented by yurin at 2014-07-16 20:43 x
綺麗なミヤマカラスアゲハがたくさんですね!
飛翔写真もとても綺麗です。
集団吸水は豪華ですね!
Commented by みき♂ at 2014-07-17 00:54 x
LUFFYY様
コメントありがとうございます。
ゼフィルス類には出会えませんでしたが、ミヤマカラスアゲハが撮れて何とか格好がつきました(笑)。
Commented by みき♂ at 2014-07-17 00:58 x
yurin様
コメントありがとうございます。
この日は最大3匹でした。5〜6匹集まってくれるともうちょっと豪華なんですが…。
♀はどこにいるんでしょうね。♀の開翅シーンを撮りたいです。
Commented by umajin at 2014-07-17 08:18
おはようございます!
色々と研究され撮られているのですね。
流石です!見習わなければ!
私なら、ミヤマカラスアゲハを目の前にしては、撮り損ねないようにするのが精一杯(汗)
設定を変えて撮る事に頭が回らないかもしれません。
翅を止めたいので高速SSで撮りたくなりますが、
おしっこを撮るには1/100ですか…。
今度チャンスがあったら試してみます!
Commented by みき♂ at 2014-07-17 18:13 x
umajin様
コメントありがとうございます。
いや、いろいろと勉強はしているつもりですが、
フィールドに出たときには大概忘れているので、
あまり役立っていません(苦笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード