山梨の美麗甲虫3種(2014年7月25日)

甲虫関係は6月以降に撮りためたものがたくさんあるのだが、今回の山梨遠征で美麗な甲虫が撮れたので速攻で載せてみる。
写真1〜4はハンノアオカミキリ。
花壇の近くの大きな石の上にとまっていて、特に逃げる様子もなく、良い被写体になってくれた。
カミキリムシで美麗と言えばルリボシカミキリだが、緑色の金属光沢を持つこのハンノアオカミキリもとても綺麗だった。
触角の付け根付近が青いのもいい感じだ。

▼写真1 ハンノアオカミキリ その1a(2014年7月21日、山梨県)
d0303129_1014881.jpg

▼写真2 ハンノアオカミキリ その1b(2014年7月21日、山梨県)
d0303129_1023150.jpg

▼写真3 ハンノアオカミキリ その1c 側面(2014年7月21日、山梨県)
d0303129_1024156.jpg

▼写真4 ハンノアオカミキリ その1d 頭部(2014年7月21日、山梨県)
d0303129_1022431.jpg


写真5〜7はキンスジコガネ。
どこからか飛んできて、道端の土塊の中に潜っていった。
潜る前に何とか数枚の写真を撮ることができた。
脚は赤く、腹部には毛が密生しているようだ(写真6)。
写真7を撮った後にはすっかり身体が見えなくなってしまった。

▼写真5 キンスジコガネ その1a(2014年7月21日、山梨県)
d0303129_1022415.jpg

▼写真6 キンスジコガネ その1b(2014年7月21日、山梨県)
d0303129_1022938.jpg

▼写真7 キンスジコガネ その1c(2014年7月21日、山梨県)
d0303129_103644.jpg


写真8〜10はルリヒラタムシ。
この宿にはライトトラップ用の白い帆布がある。昼間にその帆布にとまっていた。
白バックのため鞘翅の瑠璃色がなかなか思うように出ず、露出を補正しながら撮ってみた。
何度かストロボ撮影を試みると、鬱陶しいのか飛んでいってしまった(写真10)。

▼写真8 ルリヒラタムシ その1a(ストロボ撮影、2014年7月21日、山梨県)
d0303129_1025158.jpg

▼写真9 ルリヒラタムシ その1b(ストロボ撮影、2014年7月21日、山梨県)
d0303129_103647.jpg

▼写真10 ルリヒラタムシ その1c(ストロボ撮影、2014年7月21日、山梨県)
d0303129_103158.jpg


甲虫を撮る時には、深度合成機能を搭載したコンパクトデジカメが欲しくなる。
しかし、ルリヒラタムシはその名の通り平たいので、深度合成機能がなくても大丈夫だった(笑)。

撮影機材:ニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

[PR]

by mikiosu | 2014-07-25 00:01 | 甲虫 | Comments(8)

Commented by umajin at 2014-07-25 11:13
こんにちは!
ハンノアオカミキリ、メタリックが美しいですね!
このカミキリは、現在カミキリの中で1番の目標です。
昨年から探しているのですが全くです(^^;
羨ましい!

Commented by banyan10 at 2014-07-25 16:14
ハンノアオカミキリいいですね。
美しい輝きです。
ハンノキカミキリと合わせて、ハンノキがあると探すのですが見つかりません。
Commented by pastel24 at 2014-07-25 18:21
未見の3種、美麗です。どれも甲乙つけがたく
思わずため息・・・
山梨遠征の成果の数々、興味深く拝見させていただきました。
コムラサキ、左右の色合いが手品のようでお見事です。
ミドリヒョウモンの開翅、目が覚めるような紋様です。
ホソバセセリ、想定外の喜び伝わってきました。
最近すっかりご無沙汰のウツボグサにヤナギラン、夏ですね。
Commented by みき♂ at 2014-07-26 03:08 x
umajin様
コメントありがとうございます。
ハンノアオカミキリは、今回名前を調べるまで知りませんでした(汗)。
この場所には結構いるようで、宿のレストランに置いてある帳面に写真を貼っている方が何人か居られたようです。
Commented by みき♂ at 2014-07-26 03:15 x
banyan様
コメントありがとうございます。
そういえば近くにハンノキはありましたが、ハンノキカミキリは見つけられませんでした。
ハンノアオカミキリの方はシナノキ、ハルニレ、トチノキなどにくるらしいです。
Commented by みき♂ at 2014-07-26 03:20 x
pastel様
コメントありがとうございます。
蝶に加えて美麗甲虫も撮れて、今回の山梨遠征も収穫・大なるものがありました。
夏本番、フィールド散策の際には、お互い熱中症に気をつけましょう。
Commented by at 2014-07-27 21:18 x
ハンノアオカミキリ、綺麗ですね。見たいのですが、まだ出会っていないです。
ルリヒラタムシというのもいるのですね。
最近、ナガヒラタムシに出会ったばかりで、ヒラタムシ気になります。。
Commented by みき♂ at 2014-07-27 22:59 x
秀様
コメントありがとうございます。
ハンノアオカミキリ、逃げるそぶりもなく、じっくり撮らせてくれました。
ルリヒラタムシはナガヒラタムシよりかなり平たい感じです。
次はベニヒラタムシを見てみたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード