6、7月のカミキリムシたち(2014年7月27日)

梅雨の間、天気が微妙だと出かけたくないし、梅雨が明けると、暑くて出かけたくない(笑)。
そんなことでストックもなくなりつつある中から、6〜7月に撮ったカミキリムシを少々取り上げたい。

写真1はゴマダラカミキリ、写真2はナガゴマフカミキリ。
いずれも神奈川県の里山方面に遠征した時に撮ったもの。
ゴマダラカミキリは駅のすぐ側の階段にいたのでちょっとびっくりした。
ナガゴマフカミキリには赤いダニがついていることが多い(写真2)。

▼写真1 ゴマダラカミキリ(2014年6月19日、神奈川県)
d0303129_23252148.jpg

※写真1はOLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

▼写真2 ナガゴマフカミキリ(2014年6月19日、神奈川県)
d0303129_23251418.jpg


写真3はヒメヒゲナガカミキリ。
触角の長いカミキリムシだ。これは丘陵方面で撮影。

▼写真3 ヒメヒゲナガカミキリ(2014年6月30日、東京郊外)
d0303129_23252476.jpg


写真4、5はビロウドカミキリ。
ニセビロウドカミキリなど似ている種もあるので、間違えているかもしれない。
これは東京郊外の林道脇で撮ったもの。

▼写真4 ビロウドカミキリ その1a(2014年7月6日、東京郊外)
d0303129_23252671.jpg

▼写真5 ビロウドカミキリ その1b(2014年7月6日、東京郊外)
d0303129_23255992.jpg


写真6はラミーカミキリ。
頭部や全体が黒っぽいのは♀らしい。
東京郊外の林道手前の街道脇で撮影。

▼写真6 ラミーカミキリ♀(2014年7月6日、東京郊外)
d0303129_23255237.jpg


写真7はエグリトラカミキリ。
これは丘陵方面で撮影した。

▼写真7 エグリトラカミキリ(2014年6月30日、東京郊外)
d0303129_23254540.jpg


写真8はホソトラカミキリ。
これは山梨遠征したときに、駅のトイレの中で見つけた。

▼写真8 ホソトラカミキリ(2014年7月12日、山梨県)
d0303129_23263421.jpg


今年は野山を歩く機会が少なかったせいか、トラカミキリ類をあまり見ていない気がする。
猛暑の中を歩くのはご遠慮申し上げたいが、もう少しいろいろ撮りたい。

参考サイト:虫Navi、ほか

撮影機材:※印以外はニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

by mikiosu | 2014-07-27 23:26 | 甲虫 | Comments(2)

Commented by umajin at 2014-07-28 08:59
おはようございます!
カミキリの大放出ですね(^^)
私も今年は例年よりカミキリを見かけます!
ビロウドカミキリは私も出会いました。
みき♂さんのアップされた個体も触角の節の長さからすると、
“ニセ”ではないようですね。
Commented by みき♂ at 2014-07-28 20:17 x
umajin様
コメントありがとうございます。
カミキリムシは甲虫の中では比較的同定しやすいですが、中には紛らわしい種もあるので、要注意ですね。
今年はもうちょっとトラカミキリ類を見てみたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード