林道のカラスアゲハ(続編)(2014年8月7日)

昨年5月、初めて行ってみた林道で、蝶のトラップを見かけた(写真1)。
林道脇の水場の近くにピカピカ光る青いものが4つほど置かれていた。
近くに誰もいなかったので不審に思ったのだが、ほどなく林道を歩いている網を持った青年を見かけたので合点がいった。青年はミヤマカラスアゲハを捕りに来ていたそうだ(その時の記事は→こちら)。
その時には蝶が寄ってくるシーンを見ることが出来なかったので、いつか自分でも試してみたいと思っていた。

▼写真1 昨年見かけた蝶のトラップ(2013年5月14日、東京郊外)
d0303129_215237.jpg


拙宅の冷蔵庫には3つほど蝶のマグネットをつけている。
アサギマダラとツマベニチョウは今年5月に「ぐんま昆虫の森」で買ってきたもの。
モルフォチョウはいつ、どこで買ったかどうも思い出せない。10年くらい前のものではないかと思う。
モルフォチョウのマグネットがカラスアゲハやミヤマカラスアゲハのトラップに使えそうな気がした。

▼写真2 冷蔵庫につけてある蝶のマグネット(2014年8月5日、東京郊外)
d0303129_222869.jpg


林道の水場付近においてみると、すぐに効果を発揮した。
と言っても、何もいない場所で試したわけではなく、2〜3匹が吸水していた場所なので、遠くからマグネットを発見して寄ってきたという訳ではない。
写真3〜5はマグネットの廻りを飛び回るカラスアゲハ♂。
写真5はフィッシュアイレンズで撮ってみたもの。

▼写真3 カラスアゲハ♂ その1a 飛翔中(2014年8月5日、東京郊外)
d0303129_221790.jpg

▼写真4 カラスアゲハ♂ その1b 飛翔中(2014年8月5日、東京郊外)
d0303129_22188.jpg

▼写真5 カラスアゲハ♂ その1c 飛翔中(2014年8月5日、東京郊外)
d0303129_223445.jpg

※写真5はニコンD7100+MB−D15 & AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED

写真6〜9はマグネットに近づくカラスアゲハ♂。
マグネットの上に口吻を伸ばし、前脚で確かめているように見えなくもない(写真8、9)。

▼写真6 カラスアゲハ♂ その1d(2014年8月5日、東京郊外)
d0303129_245134.jpg

▼写真7 カラスアゲハ♂ その1e(2014年8月5日、東京郊外)
d0303129_234156.jpg

▼写真8 カラスアゲハ♂ その1f(2014年8月5日、東京郊外)
d0303129_242178.jpg

▼写真9 カラスアゲハ♂ その1g(2014年8月5日、東京郊外)
d0303129_251033.jpg


ミヤマカラスアゲハでも試してみたが、置いた場所が悪かったのか、近くまではくるが、接触するまでには至らなかった(写真10)。

▼写真10 ミヤマカラスアゲハ♂(2014年8月5日、東京郊外)
d0303129_225493.jpg


青くキラキラ光るものが多少の効果があるのは間違いないようだ。
これは採集する人が使う方法なので、写真を撮る人にとってはあまり気分の良い光景ではないかもしれない。
実際のところ、写真を撮るにはトラップが邪魔になる(苦笑)。
飛翔シーンを撮りたい時には使えそうな気がしないでもない。

撮影機材:※印以外はニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

by mikiosu | 2014-08-07 02:03 | | Comments(10)

Commented by LUFFYY at 2014-08-07 04:34
蝶のトラップ
大成功じゃないのでしょうか?
面白い試みだと思います(笑)
Commented by umajin at 2014-08-07 18:13
こんばんは!
私も捕獲者ではないので、捕獲するためのものと聞くと良い気分はしませんが、
こういうものに寄って来るという習性が分かって面白いと思いました!
確かに、近寄ってきている時は一緒に写ってしまうので画になりませんねぇ~
昨年は丹沢でミヤマカラスを撮りましたが、今年は行くチャンスがなさそうです・・・。
Commented by みき♂ at 2014-08-08 02:31 x
LUFFYY様
コメントありがとうございます。
蝶のトラップ、ちょっと試してみましたが、今回限りかも…です(笑)。
Commented by みき♂ at 2014-08-08 02:40 x
umajin様
コメントありがとうございます。
今回はちょっとしたお遊びでした。アサギマダラは白いタオルを振り回すと寄ってくるという話もあるのでいつか試してみたいです。
Commented by yurin at 2014-08-08 06:48 x
カラスアゲハ、綺麗ですねー!
蝶は蝶に惹きつけられるのですね、
秋になったら庭のフジバカマにアサギマダラの
蝶のモデルを設置して試してみたいと思います!
Commented by umajin at 2014-08-08 08:30
度々すみません。
>アサギマダラは白いタオルを振り回す
そう言えば、オオゴマダラはウェットティッシュを振り回すと
集まってきますよ。
昆虫館でやったことですが。
Commented by みき♂ at 2014-08-08 19:58 x
yurin様
コメントありがとうございます。
庭にフジバカマがあるのですか、それは秋が楽しみですね。
拙宅には雑草しか生えておりません(苦笑)。
少しは花を植えたらどうかと思ったりしますが…。
Commented by みき♂ at 2014-08-08 19:59 x
umajin様
コメントありがとうございます。
オオゴマダラにも効果がありましたか。いつかチャンスがあれば自分もやってみたいです。
Commented by twoguitar at 2014-08-10 21:15 x
色々面白いことを試していますね。
実際に興味を示したのだから大成功ですね。
アサギマダラが白いタオルを振ると集まるという習性は、マーキングの時に広く利用されていますね。
我が家でもアサギマダラが降りてこないかとフジバカマを植えて増やしているところです。フジバカマの臭いに反応してくれないかと目論んでいるんですが。
Commented by みき♂ at 2014-08-10 23:41 x
twoguitar様
コメントありがとうございます。
庭にアサギマダラが来てくれたら嬉しいですね。
拙宅の雑草だらけの庭にも、そろそろ何か植えようかと考えているところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード