人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤブヤンマ初見初撮り(2014年8月10日)

マルタンヤンマを見つけた公園では、ヤブヤンマも見られた。
見られたと言っても自分で見つけたのではなく、マルタンヤンマ♀を撮っていると、通りがかったカメラマン氏が「向こうにヤブヤンマもいるよ」と教えてくれた。
写真1〜4はヤブヤンマ♂。
ヤブヤンマは初見初撮りだ。
ブルーの複眼がとても綺麗でマルタンヤンマ♂に引けを取らないと思う。
マルタンヤンマと同様に日陰の小枝にとまっているので、ストロボ撮影で撮った。

▼写真1 ヤブヤンマ♂ その1a(ノートリミング、ストロボ撮影、2014年8月7日、都区内)
ヤブヤンマ初見初撮り(2014年8月10日) _d0303129_0533914.jpg

▼写真2 ヤブヤンマ♂ その1b(ストロボ撮影、2014年8月7日、都区内)
ヤブヤンマ初見初撮り(2014年8月10日) _d0303129_0534923.jpg

▼写真3 ヤブヤンマ♂ その1c 腹面(ストロボ撮影、2014年8月7日、都区内)
ヤブヤンマ初見初撮り(2014年8月10日) _d0303129_0535720.jpg

▼写真4 ヤブヤンマ♂ その1d 側面(ストロボ撮影、2014年8月7日、都区内)
ヤブヤンマ初見初撮り(2014年8月10日) _d0303129_054639.jpg


もっとたくさん撮りたかったが、ストロボディフューザーを付けて撮ろうと思い、ザックからストロボディフューザーを出して広げた時に、ボンと音がした。その瞬間に飛び立ってしまった。
やっちまった!
そのときヤブヤンマを撮っていたのは4〜5人くらい。
皆さんに謝りました(涙目)。
迂闊なことをして、暑いのに冷や汗をかきました。

写真5、6はほぼ30分後に見つけた別個体。
これも自力ではなく、別のカメラマン氏が撮っていたのを撮らせてもらった。
かなり高い位置にいたが、背面からも撮れたのでちょっと嬉しい(写真6)。

▼写真5 ヤブヤンマ♂ その2a(ストロボ撮影、2014年8月7日、都区内)
ヤブヤンマ初見初撮り(2014年8月10日) _d0303129_0532988.jpg

▼写真6 ヤブヤンマ♂ その2b(ストロボ撮影、2014年8月7日、都区内)
ヤブヤンマ初見初撮り(2014年8月10日) _d0303129_0542960.jpg


この日はマルタンヤンマ♂♀、ヤブヤンマ♂を撮って早々に引き上げたが、こうなるとヤブヤンマの♀も見たい。
翌日、午前中に所用を済ませてから同じ場所に行き、マルタンヤンマとヤブヤンマを探して歩く。
しかし、前日複数個体が見られたヤンマたちは、1匹も見つけることが出来なかった。
前日より長い時間を費やして、自力で見つけられなかったのはかなり悔しい…。
昨日もっと撮っておけば良かったと思っても後の祭りであった。

撮影機材:ニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

by mikiosu | 2014-08-10 00:01 | 蜻蛉 | Comments(6)

Commented at 2014-08-10 06:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yurin at 2014-08-10 07:11 x
マルタンヤンマに続きヤブヤンマ!
おめでとうございます!
都内にも関わらず素晴らしい環境ですね、
ヤブヤンマの複眼も凄く綺麗ですね!
Commented by あかね at 2014-08-10 10:29 x
其れは残念でしたね!
撮影されていた方々は「又すぐに戻ってくるよ」と
慰めてくれませんでしたか?
大抵近くに戻ってくるのですが・・・
ヤンマたちを探してくれた方々は風を読んでいましたね
なるほどと感心しました!
Commented by みき♂ at 2014-08-10 12:18 x
鍵コメ様
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りです。先ほどメールをお送りしたのでご覧ください。
Commented by みき♂ at 2014-08-10 12:24 x
yurin様
コメントありがとうございます。
初めて見たヤブヤンマの複眼もとても綺麗でびっくりしました。
何とか♀も探してみたいです。
Commented by みき♂ at 2014-08-10 12:25 x
あかね様
コメントありがとうございます。
風を読むのですか、凄いですね。
もう数日早く行っていれば良かったとちょっと後悔しております。
週明け以降も見られると良いのですが…。
名前
URL
削除用パスワード