ジャコウアゲハの飛翔シーン、ほか(2014年8月14日)

8月13日はもう一度ヤンマ類狙いで都区内の公園に行ってみたが、残念ながらこの日も出会えずに終わってしまった。
池ではチョウトンボやギンヤンマは飛んでいたが、遠くを飛んでいるだけで、撮影チャンスはなかった。

写真1、2はジャコウアゲハ♀。
この日は湿地を飛んでいるジャコウアゲハ♀を2匹見かけた。ゆっくり飛んでいるのでもうちょっと何とかしたかったが、証拠写真程度しか撮れなかった。
同じ個体かどうかは確信がない。

▼写真1 ジャコウアゲハ♀ 飛翔中 その1a(2014年8月13日、都区内)
d0303129_1423719.jpg

▼写真2 ジャコウアゲハ♀ 飛翔中 その1b(2014年8月13日、都区内)
d0303129_1424664.jpg


公園内を歩くとセミの合唱。ミンミンゼミ、アブラゼミ、ツクツクボウシなどの鳴く声が聞こえる。ミンミンゼミやアブラゼミの声が大きいのでニイニイゼミの声は聞こえなかった。
ヤンマ類が見つからないので、せめてセミでも撮ろうかと木の幹を見て廻ると、どういうわけかサトキマダラヒカゲの姿が目立つ。
写真3はコナラの木にとまっていたサトキマダラヒカゲ。

▼写真3 サトキマダラヒカゲ その1(ノートリミング、2014年8月13日、都区内)
d0303129_1425473.jpg


写真4〜6はケヤキの木にとまっていたサトキマダラヒカゲ。
アリがサトキマダラヒカゲの廻りを歩いていたので一緒に撮ってみた(写真4)。
同じ個体をフィッシュアイレンズで撮ってみたのが写真5、6。
同じ個体を撮っても、105ミリマクロレンズと10.5ミリフィッシュアイレンズでは随分違う(写真4&5)。

▼写真4 サトキマダラヒカゲ その2a(ノートリミング、2014年8月13日、都区内)
d0303129_143610.jpg

▼写真5 サトキマダラヒカゲ その2b(ノートリミング、2014年8月13日、都区内)
d0303129_1431444.jpg

▼写真6 サトキマダラヒカゲ その2c(2014年8月13日、都区内)
d0303129_1432788.jpg

※写真4〜6はニコンD7100+MB−D15 & AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED

サトキマダラヒカゲの向こう側にある時計を一緒に写してみたのが写真6。これは12時45分の出来事でした。

撮影機材:※印以外はニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

by mikiosu | 2014-08-14 01:43 | | Comments(8)

Commented by yoda-1 at 2014-08-14 13:06
サトキマの夏型満開ですね。
師匠の都市蝶ではなく、時計蝶も面白いシリーズになりそうですが、蝶鉄以上に難しいのかもです。
Commented by twoguitar at 2014-08-14 20:09 x
同じサトキマダラヒカゲでも、撮影の仕方でこうも違った雰囲気をだせるんですね。
フィッシュアイレンズが病み付きになりそうですね。
時計蝶の次には何が出てくるのか・・・楽しみが増えました。
Commented by Sippo5655 at 2014-08-14 20:18
サトキマ、アリさんと一緒のが可愛いです^^
我が家の庭でウマノスズクサが増殖中ですが、
まだ見つけてもらえません・・・
ジャコウの飛翔はなんとも幽玄なる雰囲気ですね!
Commented by みき♂ at 2014-08-15 10:40 x
YODA様
コメントありがとうございます。
と、時計蝶ですか、またチャンスがあればチャレンジしたいです(笑)。
Commented by みき♂ at 2014-08-15 10:42 x
twoguitar様
コメントありがとうございます。
他のサトキマダラヒカゲにはすぐ逃げられましたが、写真4の個体はじっとしていてくれたので、フィッシュアイレンズでも撮ってみました。
Commented by みき♂ at 2014-08-15 10:44 x
Sippo様
コメントありがとうございます。
お庭にウマノスズクサがあるのですか、ジャコウアゲハの幼虫&蛹も魅力的なので、うちにも欲しいです。
Commented by himeoo27 at 2014-08-15 16:06
私もsippoさんと同じく
写真4の蟻とサトキマダラヒカゲのツーショット
に1票です。とっても可愛いです。
Commented by みき♂ at 2014-08-16 03:57 x
himeoo様
コメントありがとうございます。
蝶もトンボもあまりいなくて、仕方なく蝉を撮ろうとウロウロしたのですが、アリとサトキマダラヒカゲのツーショットは思わぬご褒美でした(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード