旅行前夜(2014年8月18日)

8月18日から二泊三日で信州方面に旅行に行く。したがって、旅行前夜と言うより旅行当日になる。
ここ数年はずっと7月下旬の結婚記念日に旅行していたのだが、今年は諸般の事情で一か月ほど遅くなった。
今年の宿泊先は一昨年と同じ場所。宿も良かったし、宿の近くにあるお蕎麦屋さんがとても気に入ったからだ(笑)。
一昨年同じ場所に行った時には、三日間大雨にたたられ、リフトに乗って眺めた風景は、天気が良ければどんなに良いかと思ったものだった。
何しろ、売店で買った合羽を着込み、小さいとは言え傘も一応差していた。それでもパンツはもちろんのこと、ザックに入れた革の札入れのお札までびっしょり濡れていた。
カメラは大きなレンズクロスに包み、さらにタオルでぐるぐる巻きにしていたので何とか無事だった。
帰郷してからすぐにザックカバーを買いに走ったものだった。
さて、今年の天気は…どうも怪しい(苦笑)。
まあ、じたばたしてもはじまらないので、天気は運に任せる。

そんなことで一昨年の旅行時に撮った蝶を少々。ちょっとだけ雨が上がった時のものだ。
写真1はコヒョウモン。
コヒョウモンはこの時が初見だった。

▼写真1 一昨年撮影のコヒョウモン(2012年7月22日、長野県)
d0303129_12411221.jpg


写真2はヒメキマダラヒカゲ。
ヒメキマダラヒカゲが初見だったかどうかよく覚えていない。少なくとも開翅シーンが撮れたのは初めてだったような気がする。

▼写真2 一昨年撮影のヒメキマダラヒカゲ(2012年7月22日、長野県)
d0303129_12413030.jpg


写真3はクロヒカゲ。
この個体は山の中腹の獣糞にきていた。

▼写真3 一昨年撮影のクロヒカゲ(2012年7月22日、長野県)
d0303129_12413322.jpg


写真4はヒメシジミ♀。
これは山麓のヒメジョオンに来ていた個体。ヒメシジミはそこそこ見られたが、擦れた個体ばかりだった。
この写真はその時の旅行中、唯一マクロレンズで撮ったもの。

▼写真4 一昨年撮影のヒメシジミ♀(2012年7月21日、長野県)
d0303129_1241473.jpg

※ニコンD90 & タムロンSP AF90mm f /2.8 Di MACRO

写真5はヒメシジミ♂。
山の中腹のシロバナニガナに来ていた。

▼写真5 一昨年撮影のヒメシジミ♂(2012年7月22日、長野県)
d0303129_1241563.jpg

一昨年の旅行では雨にたたられたほか、お土産屋さんでカメラを落とし、カメラボディは大丈夫だったが、マクロレンズは壊れてしまった。
わずかに見られた蝶は、予備に持って行った18〜55ミリズームや70〜300ミリズームで何とか撮ったものだった。

今年も天気は微妙だが、せめて1〜2種、東京辺りでは見られない蝶が撮れたら良いなと思っている。
そう…、ベニヒカゲあたりが撮れたら万々歳と言っておこう(笑)。

撮影機材:※印以外はニコンD90 &タムロン AF 70-300mm f /4-5.6

by mikiosu | 2014-08-18 00:01 | | Comments(8)

Commented by yurin at 2014-08-18 07:03 x
今頃はご移動中でしょうか、信州、いいですね!
良い出会いがあることをお祈りしております!
Commented by umajin at 2014-08-18 08:17
おはようございます!
結婚記念日の旅行ですかー!良いですね!
しかも信州ですから、こちらでは見られない虫に期待しちゃいますね。
私も1遠征で初見の撮ってみたい虫1種だけでも撮れたら
その遠征は大成功という気持ちになります(笑)
アップ楽しみにしております。
Commented by twoguitar at 2014-08-19 12:03 x
今頃撮影に夢中になっている頃ですね。
2年前にはマクロレンズを落として壊したんですね。
自分だけではなかったんだ。
でもお互い気をつけないといけないですね。
成果報告が楽しみです。
Commented by banyan10 at 2014-08-19 21:56
今日は東信を回ってきましたが、広い信州なのでそう簡単には出会えないですかね。(^^;
昨日の予報は見ていませんが、今日は良い天気で明日もまずまずなので楽しめているのではないでしょうか。
ベニヒカゲ撮れるといいですね。
Commented by みき♂ at 2014-08-20 19:27 x
yurin様
コメントありがとうございます。
10分ほど前に帰ってきました。
家の中が暑くて参ってます(笑)。
Commented by みき♂ at 2014-08-20 19:28 x
umajin様
コメントありがとうございます。
帰ってきました。初見の蝶&昆虫も少し撮れました。
整理できるまでしばしお待ちください。
Commented by みき♂ at 2014-08-20 19:36 x
twoguitar様
コメントありがとうございます。
今回はカメラを落とさずに済みました(笑)。
報告の方は今しばらくお待ちください。
Commented by みき♂ at 2014-08-20 19:38 x
banyan様
コメントありがとうございます。
18〜20日は天気もまずまずで、ベニヒカゲもたっぷり見ることが出来ました。
後日報告したいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード