林道のヒメキマダラセセリ、ほか(2014年9月4日)

今年はまだスミナガシの写真を撮っていない。
東京も秋めいてきて、最後のお願いのつもりで東京郊外の林道を歩いてみる。

写真1は林道手前の林縁で見つけたコジャノメ。
しばらく郊外遠征をさぼっていたせいか、コジャノメは久し振りに見た気がする。

▼写真1 コジャノメ(ノートリミング、2014年9月3日、東京郊外)
d0303129_1593352.jpg


写真2は街道脇のボタンクサギにきていたモンキアゲハ。
すぐに逃げられ、3枚しか撮れなかった。
掲載写真はちょっと暗めに調整しすぎたかも…。

▼写真2 モンキアゲハ(2014年9月3日、東京郊外)
d0303129_22464310.jpg


写真3〜5は街道沿いの花にきていたイチモンジセセリたち。
写真3は民家の庭に咲くオミナエシに、写真4は街道脇に咲くキバナコスモスに、写真5は街道脇に咲くニラの花にきていた。

▼写真3 イチモンジセセリ その1(2014年9月3日、東京郊外)
d0303129_253913.jpg

▼写真4 イチモンジセセリ その2(ノートリミング、2014年9月3日、東京郊外)
d0303129_22474333.jpg

▼写真5 イチモンジセセリ その3(ノートリミング、2014年9月3日、東京郊外)
d0303129_2247015.jpg


写真6〜8は林道脇で見かけたヒメキマダラセセリ。
写真6は♀、写真7、8は多分同じ個体で♂。
写真7はノブキの花、写真8はフィッシュアイレンズで撮ってみたもの。

▼写真6 ヒメキマダラセセリ♀(ノートリミング、2014年9月3日、東京郊外)
d0303129_22472858.jpg

▼写真7 ヒメキマダラセセリ♂ その1a(ノートリミング、2014年9月3日、東京郊外)
d0303129_22464637.jpg

▼写真8 ヒメキマダラセセリ♂ その1b(ノートリミング、2014年9月3日、東京郊外)
d0303129_22481932.jpg

※写真8はニコンD7100+MB−D15 & AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED

写真9、10は林道脇の葉上で見つけたヤマトシジミ♂。
林道内ではヤマトシジミは少ないのだが、なかなか綺麗な♂だった。

▼写真9 ヤマトシジミ♂ その1a(2014年9月3日、東京郊外)
d0303129_22475851.jpg

▼写真10 ヤマトシジミ♂ その1b(2014年9月3日、東京郊外)
d0303129_22471850.jpg


写真11、12はウラギンシジミ♂。
写真11は林道脇の広場の片隅にある草むらにいた。どういうわけか下草の中に2〜3匹潜んでいたようだ。ウラギンシジミが休む時には草むらの中に入り込むのだろうか。
写真12は地面で吸水する♂。ちょっと翅は傷んでいたが、目の前で開翅してくれたので撮ってみた。

▼写真11 ウラギンシジミ♂ その1(ノートリミング、2014年9月3日、東京郊外)
d0303129_22481352.jpg

▼写真12 ウラギンシジミ♂ その2(ノートリミング、2014年9月3日、東京郊外)
d0303129_22473045.jpg


この日はナガサキアゲハ、アサギマダラとの出会いも期待していたが、まったく見られず、スミナガシの姿にも出会えなかった。スミナガシはまた来年までお預けということになりそうだ。

参考文献:『フィールドガイド 日本のチョウ』(日本チョウ類保全協会編、誠文堂新光社)

撮影機材:※印以外はニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

[PR]

by mikiosu | 2014-09-04 22:48 | | Comments(6)

Commented by pastel24 at 2014-09-05 08:38
この季ならではの花とイチモンジセセリ、どれも丁寧に
撮られていますね。 やはり訪花がお似合いです
ごく普通のチョウだから、なおさら丁寧にと思うのですが
小生など思うだけで・・・
キマダラセセリどまりで、ヒメはまだ見たことがありません
裏翅の紋様が薄く、明るい色彩が素敵ですね。
ヒメがつくということは、一回り小さいのですか
昨日は、市内でオオキンカメムシの情報があり、出掛け
ましたがスミナガシ同様、空振りでした(笑)
Commented by みき♂ at 2014-09-05 21:05 x
pastel様
コメントありがとうございます。
ヒメキマダラセセリ、確かに小さいです。イチモンジセセリをたくさん見た後には余計そんな感じがします。
Commented by えむり at 2014-09-07 13:41 x
こんにちは。
林道で、沢山の蝶に会えましたね。
モンキアゲハとボタンクサギ、華やかでいいですね。
クサギの花に止まるのをよく見かけますが、クサギの仲間が好きなんですね。
いつも思うのですが、イチモンジセセリは、色々な花に止まって
好みが広い?ですね。
Commented by twoguitar at 2014-09-07 21:16 x
こんばんは。
新鮮なイチモンジセセリがカラフルな花に止まったところ、良いですね~
ヒメキマダラセセリもなかなか魅力的です。
ヤマトシジミのこんなきれいなのもあまり見ませんね。

Commented by みき♂ at 2014-09-08 03:27 x
えむり様
コメントありがとうございます。
黒系アゲハ類は赤い花が好きですね。
モンキアゲハ、なかなかじっくり撮るチャンスがなくて残念です。
Commented by みき♂ at 2014-09-08 03:28 x
twoguitar様
コメントありがとうございます。
実は郊外まで出かけてイチモンジセセリを撮る気はあまりなかったのですが、取りあえず花にくるところを押さえてみました。
ヤマトシジミも綺麗だったので撮ってみました。やっぱり撮っておくものですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード