彼岸花と蝶(2014年9月22日)

9月17日は石川会長と連れ立って彼岸花のある公園へ行ってみた。
写真1、2はヒメジャノメ♂。
写真2は彼岸花を背景に入れてみた。もうちょっと絞った方が良かったかもしれない。

▼写真1 ヒメジャノメ♂ その1(2014年9月17日、東京近郊)
d0303129_22211812.jpg

▼写真2 ヒメジャノメ♂ その2(ノートリミング、2014年9月17日、東京近郊)
d0303129_22212973.jpg


写真3、4はナガサキアゲハ♂。
今季は赤い彼岸花にくるナガサキアゲハ♀を撮りたいと思っていた。この日は♂が白い彼岸花にきていただけで、赤い彼岸花にはきてくれなかった。

▼写真3 ナガサキアゲハ♂ その1a(ノートリミング、2014年9月17日、東京近郊)
d0303129_22211872.jpg

▼写真4 ナガサキアゲハ♂ その1b(2014年9月17日、東京近郊)
d0303129_22214262.jpg


写真5、6は同じ白い彼岸花にきていたクロアゲハ。
多分♂だと思う。

▼写真5 クロアゲハ その1a(ノートリミング、2014年9月17日、東京近郊)
d0303129_22214493.jpg

▼写真6 クロアゲハ その1b(2014年9月17日、東京近郊)
d0303129_22214826.jpg


ナガサキアゲハもクロアゲハもあまり新鮮ではなく、パッとしなかった(笑)。
彼岸花はまだ七分咲きくらいだったので、まだチャンスはあると思いたい。

最後におまけ。
最近猫の写真を撮っていないのが不満だったが、久し振りに撮れた(笑)。
散策路の真ん中に座って悠然としていた。

◎今日のニャンコ ♪(ノートリミング、2014年9月17日、東京近郊)
d0303129_22223796.jpg


撮影機材:ニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

by mikiosu | 2014-09-22 00:01 | | Comments(6)

Commented by LUFFYY at 2014-09-22 05:18
彼岸花と黒系のアゲハ
抜群のスチェーションですね
ナイスショットです!
彼岸花は花期が短いので
ワンチャンスがあればと
思います


Commented by yurin at 2014-09-22 07:14 x
彼岸花と黒系アゲハのコラボは良いですね!
ヒガンバナと蝶の撮影で小生はピント合わせに苦しみますが、
ピシッときまってますね!
赤を背景としたヒメジャノメ、面白い雰囲気です。
Commented by みき♂ at 2014-09-22 08:38 x
LUFFYY様
コメントありがとうございます。
蝶の鮮度が今ひとつの上、赤い彼岸花には来てくれなかったのでかなり消化不良です(苦笑)。
またリベンジしたいです。
Commented by みき♂ at 2014-09-22 08:40 x
yurin様
コメントありがとうございます。
黒系アゲハ、白い彼岸花に来ていたので、露出が難しかったです。
ナガサキアゲハは翅が真っ黒になってしまいました(苦笑)。
次は赤い彼岸花で撮りたいです。
Commented by at 2014-09-22 20:47 x
2枚目の写真、いいですね。
絞りもこのくらいの方が、私は好きです。
Commented by みき♂ at 2014-09-23 11:46 x
秀様
コメントありがとうございます。
この日まあまあ綺麗に撮れたのはヒメジャノメと猫だけです(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード