MFのキタキチョウ、ほか(2014年9月27日)

9月21日は主フィールドの公園手前の民家の庭先で、キタキチョウが飛んでいるのを見かけた。
萩の葉上に産卵しているようだった。蝶が飛び去ったあとに葉っぱを確認すると卵がたくさん見つかった。
写真1はキタキチョウの卵。
これ以外にも何箇所か産みつけられていた。一度に産んでいったわけではないかもしれない。

▼写真1 キタキチョウの卵(ノートリミング、2014年9月21日、東京近郊)
d0303129_2184283.jpg

※写真1はOLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

写真2は翌日主フィールドで見かけたキタキチョウの幼虫。
この日お会いした「公園昆虫記」のおはるさんに教えてもらった。
この幼虫も萩にいた。

▼写真2 キタキチョウ幼虫(2014年9月22日、東京近郊)
d0303129_2172728.jpg


後日遠征先でキタキチョウの前蛹を見つけたので追加しておく(追加写真)。
メドハギで見つけたものだが、ここには幼虫、前蛹、蛹が複数見られた。

▼追加写真 キタキチョウの前蛹(2014年9月28日、埼玉県)

d0303129_4224955.jpg


写真3は同じ萩についていた蛹。
蛹はじっとしているのに、どういうわけかピンボケ写真を量産した(苦笑)。

▼写真3 キタキチョウの蛹 その1(2014年9月22日、東京近郊)
d0303129_2173963.jpg


写真4は別のポイントで見つけた蛹。
これも萩で見つけた。
萩の花には成虫もきていた(写真5)。

▼写真4 キタキチョウの蛹 その2(2014年9月22日、東京近郊)
d0303129_21873.jpg

▼写真5 キタキチョウ その1(2014年9月22日、東京近郊)
d0303129_218658.jpg


写真6は萩の廻りで飛んでいるキタキチョウ。
これは写真2、3の幼虫&蛹がいた萩の場所で二日後に撮ったもの。
萩の花と一緒に飛翔シーンを撮ろうとフィッシュアイレンズで撮ってみたが、萩の花が小さくてよく見えない。

▼写真6 キタキチョウ その2 飛翔中(外部ストロボ、2014年9月24日、東京近郊)
d0303129_2181336.jpg

※ニコンD7100+MB−D15 & AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED&スピードライトSB-910

写真7はコミスジの卵。
写真2のキタキチョウ幼虫&蛹と同じ萩の葉上に産みつけられていた。
コミスジの卵も3個ほど見られた。

▼写真7 コミスジの卵(2014年9月22日、東京近郊)
d0303129_21819100.jpg


写真8〜10はコミスジの幼虫。
これらは9月20日付けの記事と同じニセアカシアの葉で見つけたもの。

▼写真8 コミスジ幼虫 その1(2014年9月22日、東京近郊)
d0303129_2183344.jpg

▼写真9 コミスジ幼虫 その2(2014年9月22日、東京近郊)
d0303129_2183750.jpg

▼写真10 コミスジ幼虫 その3(2014年9月24日、東京近郊)
d0303129_2185112.jpg


前回撮影したのは9月14日。8〜10日ほど経ち、幼虫たちは少し大きくなっていた。

撮影機材:※印以外はニコンD7100+MB−D15 & AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED&スピードライトSB-910

[PR]

by mikiosu | 2014-09-27 02:18 | | Comments(6)

Commented by pastel24 at 2014-09-27 08:14
みき♂様
卵、幼虫、サナギシリーズ、そして継続観察にと、毎回
興味深く拝見しております
キタキチョウのサナギを見ると、思い出すことがあります
サナギにぴったりと寄り添う成虫のこと、時には2頭も・・・
交尾のため、羽化する♀を待つ、♂とのこと 羽化時の動かぬ
証拠をこの目で見た訳では無いため、未だに信じられません
このサナギには成虫はやってきませんでしたか?
と言うことは羽化する子は♂なのでしょうか。 ふとそんな事を
Commented by himeoo27 at 2014-09-27 20:07
キタキチョウ増えてきましたね!
今日「キチョウパラダイス」と勝手に私が言っている埼玉県中部の公園で遊んでもらいました(笑)。
Commented by みき♂ at 2014-09-28 00:28 x
pastel様
コメントありがとうございます。
写真3の蛹には成虫が2〜3匹絡んでいました。この蛹は♀だったのだと思います。この時は蛹を撮るのに夢中で、そのうち成虫は散ってしまいました。
二日後に成虫と蛹を一緒に撮ろうと行ってみると、もう蛹はなくなっていました…。
Commented by みき♂ at 2014-09-28 00:29 x
himeoo様
コメントありがとうございます。
貴ブログ拝見しました。蛹に群がる成虫の写真、何とか撮ってみたいです。
Commented by yurin at 2014-09-28 18:57 x
ハギとキタキチョウはよく似合いますね!
キタキチョウの幼虫は枝になりきって擬態名人ですね
コミスジの幼虫は面白い外観をしていますね、
卵や幼虫も個性豊かですね!
Commented by みき♂ at 2014-09-29 04:28 x
yurin様
コメントありがとうございます。
萩系の花は蝶に大人気のようです。
後日キタキチョウの前蛹も見つけたので追加しました。
卵や幼虫も撮り始めると、これがまた面白くてハマってしまいます(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード